2017年04月の記事一覧

日々の生活のことを書き綴ります

月別アーカイブ:2017年04月

  • 2017/04/29レビュー

    現在は妊娠中期と呼ばれる時期に入りまして、つわりはほとんど終わったように感じます。特に辛かったのが妊娠7週~14週くらいの間。何か食べていないと気持ち悪くてオエっと声が出てしまうし、常に胸のあたりがモヤモヤしているような感覚でほんとに居心地が悪かった。そんなときにとても食べやすかった食べ物がこちらセブンイレブンの「種抜きカリカリ梅」という商品(*'ω'*)半分に割られたカリカリ梅が入っています。梅のサイ...

    記事を読む

  • 2017/04/27レビュー

    私も夫も気に入ったものはボロボロになるまで使い倒す派なんですが、先日夫に言われてしまいました。「ねぇ、そろそろその靴買い替えなよ!」と・・・^^;私はそんなに気にならなかったのですが、夫から見たら私の靴はボロボロで薄汚れているように見えていたようです。この靴、ここ数年毎日履き倒していたからなぁ。脱ぎ履きするのが非常にラク、軽い、お手入れしやすい、たくさん歩いても足が疲れないという点でこの靴は私にと...

    記事を読む

  • 2017/04/20妊活

    タケノコがニョキニョキと生えてくる時期ですね。先日2回目の妊婦健診に行ってきました(*'ω'*)前回の血液検査の結果とお腹からのエコー検査でした。まず前回の血液検査結果から、どうやら風疹の抗体が少ないようで16という数値だそう。抗体が完全にないわけじゃないけど、この数字でも風疹にかかる人はかかるから注意してと言われた。先生は「風疹の人には近づかないでください」と言ってたけど、見分けられないよなぁ・・・と...

    記事を読む

  • 2017/04/18レビュー

    2016年に保育士試験に合格しました(*'ω'*)いまは保育士不足の世の中と言われているし、何かあった時に資格があれば働きやすいかなと思ってはじめた保育士試験の勉強。はじめてみると結構楽しくて、やっぱり目標があるといいなーって思いますね。以前は年1回の試験でしたが、平成28年から年2回の開催になり、挑戦しやすくなったんですよ。そこで今回は、私なりの保育士試験の勉強方法を書いていこうと思います。これから挑...

    記事を読む

  • 2017/04/18レビュー

    4月10日に新発売されたジョージア「やさしいカフェオレ」を飲んでみましたよ!最近では「やさしいオレ」みたいな宣伝文句で山田孝之さんがCMに出ていますね。このカフェオレ、なにがやさしいのかというとカフェインレスでカロリーオフなんです。カフェインレスコーヒーを100%使っているようです。私が気になっていたのはこのカフェインレスというところで、妊娠中はカフェイン取るのはよくないけどカフェオレ飲みたいよ!...

    記事を読む

つわり中にハマった食べ物!それは、セブンの種抜きカリカリ梅

現在は妊娠中期と呼ばれる時期に入りまして、つわりはほとんど終わったように感じます。

特に辛かったのが妊娠7週~14週くらいの間。


何か食べていないと気持ち悪くてオエっと声が出てしまうし、常に胸のあたりがモヤモヤしているような感覚でほんとに居心地が悪かった。


そんなときにとても食べやすかった食べ物がこちら
セブンイレブンの「種抜きカリカリ梅」という商品(*'ω'*)



半分に割られたカリカリ梅が入っています。
梅のサイズは結構大き目でした。



なかに入っているのはこんな感じの梅。

半分に割られているといっても結構大きく感じるので、私はそれを袋の中でパキパキとさらに2回くらい割って少しずつ食べていました。


ほどよい酸味と少しの甘味が私のつわりと抑えてくれていました(*'ω'*)


正直、つわり中じゃなくても食べたくなる美味しさです。


また思ったよりもジューシーなところもポイントでした。噛むと漬け汁と梅の味が感じられるところがまた美味い。



ちょっと気になったのは梅が中国産っていうところなんだけどね~。そこは我慢して食べました。

塩分も気になるところなので、毎日辛い時にちょっとずつ食べるのがいいと思いますよ。



ちなみに私の友達はつわり中にローソンで売っているカリカリ梅にハマっていた様子でした。

ローソンで売っている方は赤い梅で、味はセブンよりも甘味が少な目という印象。酸っぱめでどちらかというと「梅しば」に近い味だと思った。


同じく中国産の梅を使っているのでセブンかローソンどちらを選ぶかは味の好みの問題だと思います。


つわり真っただ中で辛すぎる~!という方は一度セブンのカリカリ梅を試してみてはいかがでしょうか(*'ω'*)
(食べすぎは注意ですね)


カテゴリ
タグ

履きすぎてボロボロの靴。クロックスのノーリンスリップオンがお気に入りなんです

a0003_001534.jpg

私も夫も気に入ったものはボロボロになるまで使い倒す派なんですが、先日夫に言われてしまいました。

ねぇ、そろそろその靴買い替えなよ!」と・・・^^;


私はそんなに気にならなかったのですが、夫から見たら私の靴はボロボロで薄汚れているように見えていたようです。


この靴、ここ数年毎日履き倒していたからなぁ。


脱ぎ履きするのが非常にラク、軽い、お手入れしやすい、たくさん歩いても足が疲れないという点でこの靴は私にとってなくてはならないものになっていたようです。


その靴がこちら(*'ω'*)

クロックスのノーリン スリップオンという種類のスリッポンでございます、


2~3年前に購入したのですがいまだにお気に入りで、日々のお買い物とかウォーキングとか日常で履き倒しております。


ビックリしたのは靴の軽さ。めちゃめちゃ軽いです。


かかとの部分はちょっと丸くなってて柔らかくなってるので靴擦れにはなりにくいと思う。

汚れたら洗面台で丸洗いして天気のいい日に外に干しておけばOK。


そろそろもう一足同じ靴を買おうと思っております(*´▽`*)

夫にこれ以上「その靴ぼろいよ~」と言われたくないしねっ!
カテゴリ
タグ

妊娠16週1日 風疹の抗体が少ない&性別わかった?

a0960_006370.jpg
タケノコがニョキニョキと生えてくる時期ですね。


先日2回目の妊婦健診に行ってきました(*'ω'*)


前回の血液検査の結果とお腹からのエコー検査でした。


まず前回の血液検査結果から、どうやら風疹の抗体が少ないようで16という数値だそう。
抗体が完全にないわけじゃないけど、この数字でも風疹にかかる人はかかるから注意してと言われた。


先生は「風疹の人には近づかないでください」と言ってたけど、見分けられないよなぁ・・・と困惑。
とりあえず子どもにはあまり近づかない方がいいのかな?(子どもの方がかかりやすいって聞くし)


そしてエコー検査。今回から経腹エコーになりました。


ジェル塗ってその上から機械で見るやつ。よくテレビで見るやつだなーなんて思ったり^^;


赤ちゃんは手を動かしてフリフリしてました。顔に注目しようとするとそっぽを向いてしまい、顔の写真は撮れずじまい。


先生からは「性別知りたいですか?」なんて聞かれて、もうこの段階でわかるのかと思いつつ「知りたいです」と伝える。


エコーで尻の下から見てもらい、足とお尻が見えるような位置でストップ。

シンボルはついてなさそうで6割方女の子でしょうと。


6割って・・・何もわからない状態でも五分五分だけどね(;'∀')
言動には慎重な先生なようです。


女の子っぽい、ということが今回でわかりましたとさ。


次回はまた4週間後!長いなー


腰が痛くなってきたので抱き枕を購入しました。
授乳クッションとしても使える優れものらしい!届くのが楽しみです(*'ω'*)


次ページ 水天宮で安産祈願。待ち時間はどのくらいだったか

カテゴリ
タグ

主婦が保育士試験に挑戦。独学で合格した勉強方法を紹介


2016年に保育士試験に合格しました(*'ω'*)

いまは保育士不足の世の中と言われているし、何かあった時に資格があれば働きやすいかなと思ってはじめた保育士試験の勉強。はじめてみると結構楽しくて、やっぱり目標があるといいなーって思いますね。


以前は年1回の試験でしたが、平成28年から年2回の開催になり、挑戦しやすくなったんですよ。


そこで今回は、私なりの保育士試験の勉強方法を書いていこうと思います。
これから挑戦しようと思っている方に参考になれば嬉しいです。


ちなみに試験会場には私のような主婦やおじさんおばさんも多くいましたよ、年齢・性別で臆することなかれ!


はじめに


まずはじめに言っておきますが、この勉強方法は保育士試験に合格することだけを考えた方法です。
受かれば何でもいいやっていう感じのざっくりした勉強方法です。

本当の意味でしっかり理解して知識を付けたいという方にはあまり向かないかもしれません。


そして、この勉強方法は1回で合格することを目標にしていません
2~3回受けることを想定しています。


一発合格したい方は他の方法を探すことをオススメします。
実際わたしは合格するまでに2回受験しました。


また私はもともと幼稚園教諭免許を持っており、筆記2科目と実技全部が免除のうえで受験しています。
そして保育系の学校でなんとなくうっすらであるものの、似たジャンルの勉強をした覚えがありました。


でもそれを抜きにしても、保育士試験は独学で充分に合格できる試験だと思います。


バカ高い通信教育など使わなくても、学校に通わなくても、いけます。


使ったテキストはこの3冊のみ


テキストは本屋で買いました。なにがいいのかわからなかったのですが、ユーキャンという名前はよく聞くのでそのネームバリューに惹かれて購入。

2015年度版なのは、もともと2015年に受けようと思っていたから。(予定が重なり結局翌年に受けることになった)


ユーキャンの「保育士 速習レッスン」の上下です。


これが私のメインの教科書でした。




そしてこちらもユーキャンで「保育士 これだけ一問一答&要点まとめ」

これは移動時間で勉強するときによく使用していました。
速習レッスンより軽いので持ち歩きに便利。



使ったのはこの3冊だけです。あとは過去問題を保育士のホームページから無料で印刷できるので、それを数年分解きました。

費用にして3冊で5300円です(税別)


2018年度版はこちら



さあ、これらを使って勉強をはじめましょう(*'ω'*)


その1.テキストを読む


当たり前やないかい~!って感じですが、速習レッスンの上下を一通り読みましょう。

読み始めて気付くと思いますが、かなりのボリュームです。眠たくなることもあるかもしれません、でも飛ばさずに読んで下さい。


科目の合間に「ポイント確認テスト」という過去問題が数問あるので、これも解いてみましょう。

実際にどんな問題が出ているのか体験できてタメになります。



最初の段階で大事なのは最初からノートを取らない・ノートにまとめないことだと思います。

保育士試験は科目数が多くて覚えることが多いので、細かく手をつけていくと果てしないノートの量になってしまうんです^^;
これは途中で嫌になって挫折することが多いパターンです。


なのでまずはざっくりと全体で、どんな内容が出題されるのか知ることが大切です。


歴史的にこんな人がいて~、こんな施設があるんだ~、へぇ~そうなんだ~くらいの軽い気持ちで私はやりました。


その2.保育所保育指針は数日に1回ペースで読む


速習レッスンの内容全部と同じくらいに大事なのが「保育所保育指針」です。
なんでかって、試験にめちゃくちゃ出るから。


これは速習レッスンの巻末に上下とも全文掲載されているので、新たに買い足す必要はありません。


これも一気に読もうとするとちょっと時間かかるのですが、かなりの頻度で読んでおいた方がいいです。
複数の科目で幅広く出題される傾向にあります。


なので私は普段は速習レッスンを読みすすめて、寝る前に保育所保育指針を読むということを繰り返していました。


その3.テキスト2週目読みつつ、一問一答やる


テキストを1週読み終わって、ざっくりこんな感じか~とわかったところで一問一答の出番です。


テキスト1科目分読んだら、その科目の一問一答をやる。


正直、その段階では一問一答は分からない問題だらけです。
わからなかったらスグ答え見て、覚えればいいと思います。


その4.過去問を解こう


保育士試験のホームページから過去問を印刷して解いてみましょう。

解いては採点して、答えを覚える。

解いては採点して、答えを覚える。


それの繰り返しです。


過去問を解くのは大事です。
一問一答よりも過去問の方が実際の試験に近くて得るものが大きいように思います。


なのでテキストだけに囚われずに、過去問を解くだけの時間を確保しておくこともポイントですね。



私はそうこうしてるうちに、試験日がやってきてしまいました。

とりあえずテキスト2週目を読み、一問一答を一通りやり、過去問を2年分解いたところでタイムアップでした。


1回目の試験は7科目受けて4科目が受かりました。
試験は6割以上とれてればいいんです(*'ω'*)しかもマークシートです。

完璧じゃなくても受かる可能性は充分あります。


その5.科目数が少なくなったら、ノートに要点をまとめる


1回目の試験でいくつか合格して科目数が少なくなってきたら、ノートの出番です。

私の場合はのこり3科目だったので、それが苦手科目なんだと意識して要点を書き出すようにしました。とくに暗記部分は大きな文字で書いてたように思います。


過去問を何年分か解いていくと、なんとなく出題傾向が見えてくるような気がします。

私が特に苦労したのが「子どもの食と栄養」の「日本人の食事摂取基準」という項目。
これは数字なのでイメージに当てはめることも出来ないし、何歳のどの数値が同じかとか男女差があるかとかチマチマした問題が多いのです。


これは仕方ないので過去問に出た問題をそのままパターンで覚えることにしました(;´・ω・)

数パターンあればどれかに引っかかるだろうっていう魂胆です。


そんな感じでノートにまとめていき、まとめはやはり時間がかかるのでテキスト読むのと並行でやるとちょうど終わったくらいに次の試験になりました。(半年後)


そうして自作のノートを手に試験に挑み、無事に合格できたというところです。


受験回数2回、勉強した期間は約1年でした。


番外編.勝手にイメージ付けして覚える


私は完全に目で見て覚えるタイプで、ペンはあまり使いませんでした。(1回目の受験までは特に)

そのかわりと言っては何でですが、頭のなかで勝手に都合のいいように映像をイメージして覚えるということをよくやりました。
これ結構覚えやすいんですよね。


ちょっとわかりにくいので例を出すと


例えば、新潟静修学校付設託児所というわが国最初の常設託児施設は、赤沢鍾美(あつとみ)と仲子夫妻によって設立されました。


それを覚えるのにイメージしたのは、新潟には赤い鐘があるんだな~(吹雪のなかで赤い鐘が鳴っている)という風景です。そんな感じです。



あとは、明治時代に「楽石社(らくせきしゃ)」という言語障害児施設を伊沢修二が作りました。


それは、伊沢さんが落石事故にあって言語障害になった・・・だから言語障害の人の気持ちがわかるんだ、とか勝手に1人で妄想して覚えてました。(実際はそんなことはないですよ!)
身近に伊沢さんという名前の人がいたので、その人に勝手にあてはめて考えてたのもありました。


そんなパターンが多々あるので、これはまた別の機会にまとめたいと思います。


まあそんなことを考えながら、テキストをひたすら読んでなんとか合格までたどり着けたわけです(*'ω'*)



以上、保育士試験に合格するまでの勉強方法を紹介しました!

試験を受けてみようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

カテゴリ
タグ

ジョージア「やさしいカフェオレ」を飲んでみたけれど


4月10日に新発売されたジョージア「やさしいカフェオレ」を飲んでみましたよ!

最近では「やさしいオレ」みたいな宣伝文句で山田孝之さんがCMに出ていますね。


このカフェオレ、なにがやさしいのかというとカフェインレスカロリーオフなんです。



カフェインレスコーヒーを100%使っているようです。

私が気になっていたのはこのカフェインレスというところで、妊娠中はカフェイン取るのはよくないけどカフェオレ飲みたいよ!っていうことで私のカフェオレ欲を満たしてくれる商品がタイムリーに出てきたと喜んでおりました(*'ω'*)


カフェに行ってもなかなかカフェインレスカフェオレはなく、店舗が限られていたりして、何を飲めばいいのかわからないような状態でしたからね・・・。ルイボスティーとか頼んじゃったりして、家でも飲めるじゃん!ってね。


あとはカフェインレスコーヒーはあってもカフェオレはないっていうパターンが多い。


カフェオレ飲みたいのに~!っていう欲望を我慢している妊婦さんって意外と多いんじゃないでしょうか?



発売日に早速ファミリーマートで買ってきました。

カフェインレスっていうわりにはコーヒー成分が多いような色してる気がする。茶色いね。
早速飲んでみました。


冷たいまま飲んでお腹ピーピーになるが怖いので、コップに入れてレンジでチンしてから飲む。


飲んだ感想は


うーん・・・


なんていうか・・・不思議な味をしたカフェオレ!!!


ここ4ヶ月くらいカフェオレを飲んでいないのでコーヒーの味を忘れた疑惑です。


後味はあまりなく、でもカフェオレ独特のコーヒーの苦味はある。


ん?ん?よくわからん味だな~と思いながら一杯目を飲み干した。


ラベルをまじまじと見てみると、どうやらカフェインレスというけれどカフェインゼロではないらしい。




そ、そうだったのか・・・。


普通のコーヒー紅茶緑茶に比べれば全然大したことない量だとは思いますが、カフェインレスとカフェインゼロはイコールではないということを改めて思い知った私なのでした(*_*;


正直、リピートはないかな・・・。


冷たいまま飲んだ方がよかったかもしれません。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

酪王やさしいカフェオレ 300ml 12本入り
価格:1490円(税込、送料別) (2017/4/18時点)


個人的に酪王のやさしいカフェオレの方が気になりはじめている。でもこれどこで売ってるんだろう??
カテゴリ
タグ
Copyright © まろの生活ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます