2015年09月の記事一覧

日々の生活のことを書き綴ります

月別アーカイブ:2015年09月

  • 2015/09/24断捨離

    先日は未使用食器をリサイクルショップに持っていきました。その時の記事はこちら今回は使用済み食器を断捨離しました。さよならすることに決めたのは以下の食器たちマグカップと小鉢がいくつか。家を出る時に両親にもらった食器のなかの数種類です。これらはほとんど使われることがなく、食器棚のなかに数年眠っていました。普段からあまり出番がないなぁとは思っていましたが、親にもらったものだし・・・と今まで捨てるのをため...

    記事を読む

  • 2015/09/23節約

    節約のためにやっていたこと。続けばいいんですが、なかなか上手くいきませんね今回は途中で挫折した(嫌になった)節約方法をご紹介!え?参考にならない?そんなこと言わないで読んでって~(*'ω'*)スーパーのウォーターサービス利用最初にポリタンクを購入すれば、ろ過した水を無料で汲めるというサービスです。私は最寄りのスーパーで600円のボトルを購入しました。3.8リットル汲めるボトル。お料理に使う水としては最適。最初...

    記事を読む

  • 2015/09/21パート

    今度こそ受かりたい!パート面接を受けてきました。わたしが受けたパートの種類事務です。短期パートです。面接を受けにきた人は40代くらいの主婦の方が多かった。事務系の短期パートってなかなかないから、人気なんだろうな。ざっと見た感じで30人は来てました。7割が主婦、2割が若い女性、1割が男性という感じでした。最近は男性も事務希望の方が多いよね。肝心の結果は?なんと、その場で採用してもらえました!!嬉しい...

    記事を読む

  • 2015/09/20生活

    「取手がと~れる~♪ティファール♪」を愛用していますとても使いやすくて、気に入ってます。取手が取れることで収納に場所を取らないし、そのまま食卓に出すことも出来ます。わたしが実際に使っているのはこちらお気に入りのティファールに事件が…毎日使っていたティファールですが!半年で取手が壊れてしまいました。フライパンにくっついたまま取れなくなりました使い始めて3ヶ月経ったくらいから、取手がとりずらくなったなと...

    記事を読む

  • 2015/09/18レビュー

    アラサー女子のなかで殺傷能力バツグンと話題になっている漫画「東京タラレバ娘」を読みました!いろんな人の感想を見てみてると、「心をえぐられる」とか「痛すぎる」とかそんな悲鳴に近いものが多かったので以前から気になっていました。可愛い絵柄ですね著者は「ママはテンパリスト」「かくかくしかじか」等で有名な東村アキコさん。さて、気になる内容ですが女子会ばかりやってる独身女性3人組が「ああだったら、、こうだった...

    記事を読む

【断捨離】食器を捨てました

先日は未使用食器をリサイクルショップに持っていきました。
その時の記事はこちら
今回は使用済み食器を断捨離しました。

さよならすることに決めたのは以下の食器たち


マグカップと小鉢がいくつか。
家を出る時に両親にもらった食器のなかの数種類です。
これらはほとんど使われることがなく、食器棚のなかに数年眠っていました。

普段からあまり出番がないなぁとは思っていましたが、親にもらったものだし・・・と今まで捨てるのをためらっていました。
まだ使える物を捨てるのは罪悪感が伴います。

でも、使わない物(気に入っていないもの)ばかりあっても仕方がない。
捨てることで生まれる空きスペースに今度は気に入ったものを置けばいいんだ!
そう思うことにしました。

捨てたことによって食器棚はよりスッキリと整理されました。
用途別に分けて上段・中段・下段と食器を置いています。
一番取りやすい下段にコップ類を置いています。

少しずつ使わない食器を減らしていくことで
食器棚を開けたときに、どんな食器があるか一目でわかるようになってきました。
奥に隠れてひっそりしている食器が少ないということです。

自分がどんな食器を持っているのかを把握できれば、買い足す時も安心して買うことができます。
買ったはいいけど同じような形の食器があった・・・という後悔が防げます。
なんとなく可愛いから買う!というのはストレス発散的にはいいですが、可愛いからというよりも「コレに使う!」という用途をたてやすいのがメリットだと思います。

整理することで「次のサヨナラ候補」を考えることも出来ます。
その候補があれば、魅力的な食器に出会えたときにも安心してお迎えできますね。

それでも我が家にはマグカップがまだ7個あります。
まだまだ減らせそうです。

いろいろ捨てていますが私はミニマリストを目指しているわけではありません。
ブロガーさんの記事を読ませていただいて、私も過ごしやすい空間を作りたいなと思いました。

食器棚を見るのがますます楽しみになりそうです

家計管理・貯蓄ランキング

最後にひとこと:意味もなく食器棚を開けたり閉めたりして、1人でニヤニヤしとるよいたずらに 時間が過ぎる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

ストレスがあっては続かない。途中で挫折した節約方法

a0002_007738.jpg
節約のためにやっていたこと。
続けばいいんですが、なかなか上手くいきませんね
今回は途中で挫折した(嫌になった)節約方法をご紹介!
え?参考にならない?
そんなこと言わないで読んでって~(*'ω'*)


スーパーのウォーターサービス利用


最初にポリタンクを購入すれば、ろ過した水を無料で汲めるというサービスです。
私は最寄りのスーパーで600円のボトルを購入しました。
3.8リットル汲めるボトル。
お料理に使う水としては最適。

最初のうちはスーパーまで徒歩5分の道を往復して利用していたのですが、だんだん重いボトルを持ち運ぶのが億劫に
水の為に出かけるということがめちゃくちゃ面倒になってしまいました。
というわけで、ボトルは冷蔵庫の上に放置したままに・・・。
長い間使っていないと衛生状況が気になるので、先日廃棄しました。
今は水道水使ってます


トイレの小しか使わない作戦


物理的に「小」しか使えない状態にしました。
やり方は簡単!
100円均一で売っている吸盤をトイレの流すレバー横に貼り付けます。

光 吸盤 QC-214 シロ 1コ 40mm:丸横穴【02P23Sep15】

価格:140円
(2015/9/23 09:37時点)
感想(0件)

レバーが大にいかないように吸盤で止める。それだけです(*'ω'*)
1ヶ月くらい使ったかな。

その結果・・・水道代はあまり変わらず
貯まったのはストレスだけでした。
小だと流れるまでに時間がかかるし、勢いがなくてイライラしちゃってました。
お客さんが来たらはずさなきゃいけないしね!
こんな方法で水道代ケチってますなんて恥ずかしくて見せられない~
ということで早い段階で吸盤とっちゃいました

ストレスのかかる方法で尚且つ結果が出ないとなると、もはや何のためにやってるんだか~
もっと効率的で効果のある節約術を模索していきたいです

家計管理・貯蓄ランキング

最後にひとこと:トイレの大小よりも洗濯回数の方が水道代に影響ありますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

今度こそ!パート面接の結果

a0002_010470.jpg
今度こそ受かりたい!
パート面接を受けてきました。

わたしが受けたパートの種類


事務です。短期パートです。
面接を受けにきた人は40代くらいの主婦の方が多かった。
事務系の短期パートってなかなかないから、人気なんだろうな。
ざっと見た感じで30人は来てました。

7割が主婦、2割が若い女性、1割が男性という感じでした。
最近は男性も事務希望の方が多いよね。

肝心の結果は?


なんと、その場で採用してもらえました!!
嬉しいよ~!!!
周りの人には「一週間後までに連絡します」って言ってたのに!

めでたく採用です
またパート主婦に戻ります(短期だけど)

仕事内容は?


口頭で説明されましたがチンプンカンプンでした。
大丈夫かわたし?

とりあえず一日中パソコンを触っている仕事らしいです。
パソコンなら毎日触ってるからどんとこいですよ!

仕事が少ない日は書類に判子押しとかするみたい。
ずっと判子押しでもいいかなぁ。

今後のブログについて


何も変わりません(*'ω'*)
ブログ&妊活を続けつつ、他の方のブログもたくさん読ませてもらおうかなと思ってます。
しんどくなったら更新しない日も出てくるかも。

パートに慣れるまではしんどいかもしれないなぁ。。
怖いお局さんがいませんように!


家計管理・貯蓄ランキング

最後にひとこと:楽しみだけどちょっとドキドキです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

ティファールの取手が取れなくなった時の行動

a0002_006231.jpg
「取手がと~れる~♪ティファール♪」を愛用しています
とても使いやすくて、気に入ってます。
取手が取れることで収納に場所を取らないし、そのまま食卓に出すことも出来ます。
わたしが実際に使っているのはこちら



お気に入りのティファールに事件が…


毎日使っていたティファールですが!
半年で取手が壊れてしまいました。
フライパンにくっついたまま取れなくなりました

使い始めて3ヶ月経ったくらいから、取手がとりずらくなったなとは思ってました。
2回に1回しかボタンが反応しない。
そしてとうとう半年経った時に完全に取れなくなりました。

ガッチリついてしまって、これじゃただのフライパンです。
取手がなければ、他の小鍋とフライパンは使えません。
無意味な鉄の円盤になってしまいました・・・。


その時とった行動とは


お客様センターに電話をしました。
電話番号は取扱説明書や箱に書いてあります
「半年しか経ってないのに」ということを強調しながら経過を説明。

すると、「今回に限り、新しい取手をお送りします」とのことでした。
私の場合は買ってから年月が経ってなかった&取手に外傷がなかったので送ってもらえることになったのかもしれません。

ちなみに取れなくなったフライパンは言われた住所に着払いで郵送。
取手はすぐに届き、工場ではずされたフライパンの円盤部分も無事に戻ってきてくれました
めでたく今日もティファールは台所で大活躍しています!

取手を長持ちさせるポイント


電話口のお姉さんいわく、ティファールの取手を長持ちさせるには
「手元側の穴を上にして、縦の状態で置くようにする」ことが大切と言ってました。
(フライパンをはさむ部分が下になるように)

今回の現象は取手に水が溜まってサビてしまったり、食べ物がつまってしまうことで起きるんだそうです。

それを防ぐために縦置き乾燥が鉄則とのこと。
今後も大事に使っていきたいと思います。

家計管理・貯蓄ランキング

最後にひとこと:いいものは長く使いたいものですね(*'ω'*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

アラサー女性は一見の価値あり。漫画「東京タラレバ娘」

a0002_008669.jpg
アラサー女子のなかで殺傷能力バツグンと話題になっている漫画「東京タラレバ娘」を読みました!
いろんな人の感想を見てみてると、「心をえぐられる」とか「痛すぎる」とかそんな悲鳴に近いものが多かったので以前から気になっていました。



可愛い絵柄ですね
著者は「ママはテンパリスト」「かくかくしかじか」等で有名な東村アキコさん

さて、気になる内容ですが

女子会ばかりやってる独身女性3人組が「ああだったら、、こうだったら」というタラレバばかり言ってたら、こんな歳(33歳)になってしまった・・・これからどうしたらいいの!?という話。
見た目も仕事もそこそこイケてるんだけど、うまくいかない恋愛事情。
やめときゃいいのに大人ならではのこじれた関係に突っ走る女たち・・・。

・・・とまあ、そんな感じの内容を通して女性に厳しい現実を伝えてくれる漫画です。
いや、心にヤリをぶっさしていくような内容です。
容赦なくバッサバッサと斬られます( ;∀;)
「アンタこれからどうすんの!? このままじゃヤバイよ」みたいなのがビシビシきます。

最新刊の3巻まで一気にバーッと読みました。かなり読みやすいです。
言ってることは色々酷いけど、東村アキコさん独特のテンションの高さは今回も健在で思わず「ぶはっ」っと笑ってしまうようなシーンも多い

仕事も恋愛も~みたいな漫画は他にもたくさんあると思うんですが(サプリとか)
ここまで遠慮せずにズバズバと女性に「結婚できないかもよ」「ヤバイよ」とメッセージを訴えかける漫画ってあんまりないんじゃないかと思います。
繊細なアラサー独身女性に対して、男性が直球意見を言うんですよ。しかもバリエーション豊かに!
さらに男性のみならず、既婚女性があえて言わずに黙っているようなことを「可愛いキャラクター」が代弁してくれます。

でもこれ・・・独身友達に読ませたらたぶん無言で返されるんじゃないかな。
私だったら寝込んでしまうかも

私はアラサーど真ん中の女性なので、まさしくこの漫画に出てくる女性達と同年代です。
独身と既婚者はちょうど半分くらいかな。
すごく難しいお年頃だと思います。

でもこの漫画の言ってることはなんとなく・・・わかります。
言ってしまったら関係がぶっこわれてしまうんじゃないかと思ってしまうようなデリケートな話題をうまく自虐的なギャグ漫画としてまとめてるって感じ。

その言いにくい内容っていうのが・・・

そろそろ妥協しないと手遅れになるよ」 っていうこと。

独身女性が自分で言うなら自虐ネタとしてアリですが、これはマジで面と向かって言えません。
友達の赤ちゃんの名前を聞いて「その名前へんじゃね?変えた方がよくない?」って言う次くらいに言えない。

でもヤバイと思いつつも全然動かない人もいるんですよね。
結婚に興味がないのかと思いきやそうでもなくて、何もアクションを起こさない。勿体ない。
漫画に出てくる女性たちのように仕事にバリバリ生きてるわけでもなくて、「こんな男性がいたらいいな」「合コンに来たあの人はイマイチだった」という話に花を咲かせる
「そのままじゃ何も変わらないんじゃない?」と言いたい時もありますが、私は何も言いません。(酷い)
積極的に外に出て出会いを求めに行ってる人は応援してるし、幸せになってほしいと思うけれども。
いま現在彼氏がいない人。自分から色々な場所に繰り出していかないかぎり、この人!っていう人には出会えないんじゃないかな。女子高・女子大あがりなんて特にそう。女子大あがりは女性が多い職場を選ぶ傾向にあるからね。男友達少ないんだからもっと必死にならないと。(何様)

条件のいい男性は早いうちに結婚していくことをひしひしと感じます。
若い女性が目を光らせてゲットしていってる結果なんだと思います(;´・ω・)

そこに今さらオーバー30が新規参入していくっていうのもなかなか厳しいものがあると思うのです。
理想の男性と結婚できるのはほんの一握りどころかほんの一つまみだと思っておくとちょっと心が軽くなるかも。
完成品じゃなくて「私が育てる」くらいの気持ちじゃないと中途半端な30オーバー女性は余ると思う。

    ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ
  .しi   r、_) |  ワシが育てる
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i´


ダラダラと上から目線でしたが、読んだ後はこんなことを考えてましたとさ。
いろんな人を傷つけてしまったらすみません
なんで私はこんなに必死になってるんだろう。
色々とごめんなさい。


ちなみにこの漫画、既婚者は割と安心して読めます。
でもたまに背筋が凍ることもあるよ。

わたしも続きが気になります!!

家計管理・貯蓄ランキング

最後にひとこと : 漫画喫茶はいいね(*´▽`*)楽しいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ
Copyright © まろの生活ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます