2015年07月の記事一覧

日々の生活のことを書き綴ります

月別アーカイブ:2015年07月

  • 2015/07/28生活

    今日は高温期18日目。体温は今までより上がって37.4。これが噂の2段上がりという現象か。えーと、私。今までうすうす気づいていましたが、いわゆるネット中毒というものになっていると思われます。ネット中毒、スマホ中毒です。今まで夫に「スマホ触りすぎ!」とさんざん言われてきたが、自分ではそうは思ってなかった。けど、スマホを一切触らない2日間(旅行中)を過ごしたら、なんとなくいつもスマホを触っていた自分に...

    記事を読む

  • 2015/07/26生活

    「まろの家計簿」というブログをFC2の独自ドメインに変更してから2週間が経ちました。今日はその2週間の変化をちょこっとお知らせしたいと思います。最初の変化は独自ドメインに変えてから3日後のことです。アクセス数が急に今までの2分の1に減りました。半減です!!そこから今までずっと変化がありません・・・!テンプレートとか色々変えまくってたのも良くなかったのかもこのブログはもともとアクセス数多くないのです...

    記事を読む

  • 2015/07/25生活

    みなさーん、今日も家計管理がんばってますかー?(これ書いててちょっといまお腹いたい)何にどれくらい使っているのか家計を管理するために「やったほうがいいよ~」と言われているのが家計簿。ブログのタイトルに使っているくらいなので、私も書いてます。みなさんは家計簿どうやって使ってるんでしょうか?私は「家計簿帳」を買って、1日1日使った値段を書いております。月末の結果はエクセルで管理しているんですがね。使っ...

    記事を読む

  • 2015/07/24生活

    いまだリセットは来ず、高温期14日目。基礎体温は36.57でした。まだまだ様子見ですね。さて、電気代の請求書が届きましたー今月に入って変わったことといえば、エアコンですよねー毎日毎日暑すぎる・・・!これ書いてる今も暑くて仕方がない汗が止まらん!今夜は友人とスーパー銭湯に行く予定なので、汗流して満喫したいと思いますそして気になる今月の電気代は、4,082円でした!(※2人暮らし、2DKアパート)うーん、上...

    記事を読む

  • 2015/07/21生活

    我が家は夫婦2人暮らしなんですが、夫はシャワー派でほとんど湯船につかりません。すぐにのぼせちゃうから嫌なんだとか。たしかに夫と旅行で露天風呂とか行っても、夫だけ先に出て待ちくたびれてるパターンが多いんですよね。一方私はお風呂が大好きで、働いていたころはよく近所の銭湯に行ったり、休日は一人で温泉街まで繰り出したりとお風呂を求めていろんな所に行っていたお風呂好き人間。しかし夫と暮らすようになり自分が専...

    記事を読む

ネット中毒から抜け出したい。情報が多すぎて頭がパンクしそうだ。

今日は高温期18日目。体温は今までより上がって37.4。
これが噂の2段上がりという現象か。


えーと、私。今までうすうす気づいていましたが、いわゆるネット中毒というものになっていると思われます。

ネット中毒、スマホ中毒です。

今まで夫に「スマホ触りすぎ!」とさんざん言われてきたが、自分ではそうは思ってなかった。
けど、スマホを一切触らない2日間(旅行中)を過ごしたら、なんとなくいつもスマホを触っていた自分に対して急に違和感を感じている。

a1180_016217.jpg


いま、外に出て周りの人を見てみると、みんなスマホ触っているような気がします。
電車の中・カフェの中・友達といる時にまで・・・。

なんだか強烈な違和感を感じます。

そして知らず知らずの間に自分もその一員になっていた。


なんでかなー?と考えると、今はSNSが流行っているから「他人と繋がっていたい」という欲と、いつでも情報が取り出せることで「常に気になることを検索して情報を得ようとしてしまう」欲からくるのかなと思います。
1日2時間スマホを触っていたとしたら、1ヶ月で60時間、1年で720時間スマホを触っていることになります。
720時間っていったら・・・1日24時間だから、30日だ。
1年のうち30日間もスマホに奪われることになるんだ。


時間のムダだよね。
たいしたこと調べてないのにね。


ネット中毒が恐ろしいなと思うのは、情報を集めることに必死になってしまって、その情報をもとに自分の頭で考えるクセが身につかなくなってしまうこと。
「○○のページに書いてあったから」とか「人気ブロガーがこう言ってたから」とか他人の意見ばかりに考えが傾いてしまって、自分で考えたことは何ひとつなく、全て受け売りになってしまう。
私は中学生のころからのネット中毒でかなりの筋金入りなので、これはかなり強く感じる。
自分の意見がない・わからない状態というのはなかなか辛いもので、周りに流れ流され生きていくことになってしまいます。
他人とうまく関われなかったり、もどかしい経験をするとネットでまた検索してしまったり、同じ経験者を探してしまう傾向にあるのでなかなか抜け出せない。


あとネットには終わりがない。日々変わり続けるから面白くて怖いんだ。
ゲームには終わりがあるから、ゲームの方がまだマシだと思う。



昔から言われていることだけど、いまは情報が多すぎます。
多すぎて私は疲れております。(これはきっと自分だけじゃないと思う)

私は子どもの頃からテレビがつけっぱなしの部屋で常に情報が走っているなかで育ってきたので、自分に必要ない情報まで気にとめておくのが当たり前と何も感じずに生きていました。
でもその情報って必要なのかな?いや、ほとんどいらないよね。
まるでテレビの操り人形だわ。スマホもそう。スマホに操られている感覚、怖いね。


テレビを見ていると、芸能人の誰と誰が熱愛中とか・結婚したとか、新しい映画が公開されるとか。
そんな情報はお前に必要だったのかと今までの自分に問い詰めたい。

情報に振り回されて自分をなくすのはもう嫌なのです。
時間を取り戻したい、そう思った。
子どもが産まれてからもスマホをいじり続ける母親にはなりたくない。


スマホとの付き合い方を変える必要がありそうだ。
LINEさえなければガラケーにすんなり戻すのにな。


今までの私のように、「自分はスマホ中毒者だ」と認識していない人は多いと思う。
だから尚更恐ろしいんだね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

FC2の独自ドメインに変更してから2週間。アクセス数に変化はあった?

「まろの家計簿」というブログをFC2の独自ドメインに変更してから2週間が経ちました。

今日はその2週間の変化をちょこっとお知らせしたいと思います。

a0002_012127.jpg


最初の変化は独自ドメインに変えてから3日後のことです。
アクセス数が急に今までの2分の1に減りました。
半減です!!そこから今までずっと変化がありません・・・!
テンプレートとか色々変えまくってたのも良くなかったのかも


このブログはもともとアクセス数多くないのですが、今まで1日平均150~200人来てたのが(ユニークアクセスってやつ)、80人まで落ちました


最初の1日・2日はむしろアクセス数上がったわ~!と思っていたのですが、蓋をあけてみれば「googleクローラー」の巡回がたくさん来ていただけでした。
それはそれで有難いんだけどさ





また私は「自動リダイレクト」という機能をオフってたようなので(初期設定はオフになってるから自分でやる必要があった)、古いアドレスがそのまま残ってしまっていたというミスをやらかしてました。
1週間後に気付いて直したので今は大丈夫のはず。


変えたからって何かがドカンと変わるわけではなく、全ては自分しだいなのだなと感じます。

まだ始まったばかりなので、長い目でのんびりいきたいと思います。


あ、でも操作方法は全く変わっていないので、今まで通り続けていけそうです

気持ち的に山あり谷ありのブログですが、今後ともお付き合いくださいませ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

家計簿は手書き?それともPC?

みなさーん、今日も家計管理がんばってますかー?(これ書いててちょっといまお腹いたい)

何にどれくらい使っているのか家計を管理するために「やったほうがいいよ~」と言われているのが家計簿。
ブログのタイトルに使っているくらいなので、私も書いてます。

みなさんは家計簿どうやって使ってるんでしょうか?
私は「家計簿帳」を買って、1日1日使った値段を書いております。

月末の結果はエクセルで管理しているんですがね。


使っている家計簿帳はこんなやつ↓
kakeie.png

いたってシンプルなやつです。
基本項目とかいろいろ書いてあるんですが、ほとんど使っておらず「食費」「その他(雑費のこと)」しか使っておりません。
曜日を記入する欄も使っていないので空欄。
こんなズボラな使い方ですが、かれこれこのシリーズは3冊目に突入しております。
3年同じシリーズを使ってるってことですね。





他のブロガーさんは家計簿アプリとか利用されてて、凄いなーと思う。
わたしはいつまでたってもアナログ派で、手帳も紙の手帳を使ってます。
大事な予定だってスマホに保存しているから大丈夫ー!ていう人が最近増えているみたいですが、わたしはきっとデータもすぐ間違えて消してしまうので不安で使えないのです
紙が好きです。残るし。

手帳は後から見返した時に「あ~こんなことあったわ!」って思い出すのもまた楽しい
中1の時の手帳なんて「中間テスト」とか「夏合宿」なんて書いてあって微笑ましかったよ
あの時は部活がんばってたなー!


イラストじゃわかりづらいと思うので。実物はこちら



家計簿って真面目につけようと思えばいくらでも細かくできるんですよね。
でもそれだと続かない。
自分は食費や光熱費をどれくらい使ってるんだろーー?っていう把握のためにつけるものだと思ってるので、あんまり細かく書いても結果だけわかればいいと思うんですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

エアコンを使い始めてから電気代はどう変わった?

いまだリセットは来ず、高温期14日目。基礎体温は36.57でした。
まだまだ様子見ですね。


さて、電気代の請求書が届きましたー
a1380_001040.jpg

今月に入って変わったことといえば、エアコンですよねー
毎日毎日暑すぎる・・・!

これ書いてる今も暑くて仕方がない
汗が止まらん!
今夜は友人とスーパー銭湯に行く予定なので、汗流して満喫したいと思います


そして気になる今月の電気代は、4,082円でした!
(※2人暮らし、2DKアパート)


うーん、上がったよねー
先月から500円近く上がっております。

この調子でいくと来月もさらに上がりそう。
去年の8月の電気代は5000円近かったし

専業主婦になってずっと家にいるようになってから、電気代のため!水道代節約!とかいろいろ考えすぎてかなりストイックに節約行動しているような気がする。節約行動っていうか・・・・ただのヤセ我慢ともいう?
1人のときはなるべくエアコン使わないようにしてるけど、熱中症には気を付けないとだね。うん。

夫が帰ってくるとすぐにエアコン付けるから、結局あんまり変わらないような気もするけど

自分が出来ることを出来る範囲でやるのじゃ!!


今の私にはそれが精いっぱいなのじゃ





そういえば保育士試験、勉強またさぼってしまいました~
やろうやろうと思いつつ、手にするのはドラクエ4・・・(いまさらドラクエ4)

いま第4章に入ったところでございます。褐色の姉妹が出てきました。

ドラクエはやっぱり楽しいな~私のドラクエ歴は5.6.7.9なのですよ。
ゲーム大好きすぎるから、ゲームで勉強できないかなとか考えちゃうよね。
3DSで「ゲームで保育士試験」とか出してくれないかな。配信でいいから。

間違いなくやるよね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

わたしのお風呂の水位は○センチ。

我が家は夫婦2人暮らしなんですが、夫はシャワー派でほとんど湯船につかりません。
すぐにのぼせちゃうから嫌なんだとか。
たしかに夫と旅行で露天風呂とか行っても、夫だけ先に出て待ちくたびれてるパターンが多いんですよね。

一方私はお風呂が大好きで、働いていたころはよく近所の銭湯に行ったり、休日は一人で温泉街まで繰り出したりとお風呂を求めていろんな所に行っていたお風呂好き人間。


しかし夫と暮らすようになり自分が専業主婦になると、「自分1人のためにお湯使うのもったいない・・・」と思うようになってくる。
夫婦ってお互いに影響受けますよね。よくも悪くも。
好きなんだけどなるべく水道代は抑えたい・・・なんて思っちゃうのよね。


「もったいない」と思いはじめると、もうその道を突き進んでしまう。
湯船を使う回数はだんだん減っていき、私もシャワーで済ませることが多くなってきたのです。


でも、やっぱりたまにお風呂に浸かりたい・・・!と思うこともあるわけで、その時は湯船にお湯をはるのです。

ここ最近、2年間くらいでしょうか。我が家のお風呂はちょうどいい肩の高さまでお湯をはったことがありません。
どのくらいかというと、立ったときの足のふくらはぎの下あたりまでの水位です。
ふと気になって、「これ水位何センチだろうなー?」と思って。


昨日、定規で正確に測りました。8センチでした。


a0002_002308.jpg


8センチの水位で、背中を底につけて入ります。
(これで一応、肩まで浸かる)


この体勢では足はさすがに無理なので曲げたままだけど、そのまま右向いたり左向いたりすれば足も浸かれる。
あとは周りのお湯を手でかけることで温まります。

ちなみに我が家のお風呂には追い焚き機能がないので、お湯を入れながら入っております。
手早くちゃちゃっと。

・・・なんだか書いていて悲しくなってきましたね


自分1人だし、これでいいやという感じでこれからも8センチのお風呂に入ることでしょう。

全く参考にならないかもしれないけど、こんなうちもあるんだよ!ということをお伝えしたかったのです。

8センチも慣れれば普通になりますよ(誰もやりたがらないよねー)
カテゴリ
タグ
Copyright © まろの生活ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます