2015年06月の記事一覧

日々の生活のことを書き綴ります

月別アーカイブ:2015年06月

  • 2015/06/29レビュー

    モラタメさんでもらった「ウタマロ石けん」を使用してみました初当選でした↓ 嬉しい!ウタマロ石けんは50年以上の歴史があり、通常では落ちにくいエリ・ソデ汚れ、くつ下汚れ、泥汚れ、食べこぼし、化粧品など白い衣類についたガンコな汚れをスッキリ落としてくれるとのこと初!ウタマロ石けんなのでワクワクしながら使いました使ったのは夫のワイシャツ。エリ汚れがなかなか落ちなくて困っていたのです。(普段はロールオンタイ...

    記事を読む

  • 2015/06/28節約

    社会人になってから、個人年金保険に入っています。保険料は月1万円かれこれ7年ほどかけているので、84万円ほど貯まっていることになります。年金の足しにと思ってはじめた年金保険ですが、最近わたしの生活を脅かす存在になってきています普通預金の残高が減ってきているのに毎月1万が飛んでゆくのです正社員の時の1万円と、専業主婦の1万円では重みが違うタイトルのように、ゲーム風に例えてみるともともとHP(残高)が...

    記事を読む

  • 2015/06/27節約

    節約ブロガーさんの間では有名な「モラタメ」というサイトみなさんはご存知でしょうか?いろいろな商品が無料でモラえたり、格安でタメすことが出来るとってもお得なサイトです。私が登録したのは今年の2月ごろで、「モラ」が出ていればその都度応募してました意外と新商品も出ていたりして、いいんですよね(モラ=無料でもらえるということ)これまでに応募したのはかれこれ18回、食品や日用品を問わず応募してますその結果は、...

    記事を読む

  • 2015/06/25パート

    ちょうどいい求人広告を見つけたんです。時給1000円 (短期バイト)一日3時間 午前中のみ!平日のみ大歓迎1日に3000円しか稼げないけど、身体への負担を考えたらそれでもいいかなと夫にも相談したら「いいんじゃない?やってみなよ」とのお返事だったので、さっそく電話をかけたわけです。~以下、電話にて~私「○○の求人に応募したくて電話しました」オペレーター「ありがとうございます。○○ですか・・・実はこのお仕事。実際に...

    記事を読む

  • 2015/06/24生活の知恵

    今日のノンストップの特集は「野菜を長持ちさせる方法」かんたんなひと手間で野菜を長持ちさせることができる保存方法をまとめました痛みやすさのレベルは小・中・大に分けられ、小は「じゃがいも・玉ねぎ」、中は「きゅうり・トマト・ピーマン等の夏野菜」、大は「レタス・キャベツ・白菜等の葉物野菜」となる。葉物野菜は水分が多く傷みやすいので、保存するときには乾燥させないように気を付ける。紹介された保存方法を種類別に...

    記事を読む

ガンコな汚れを落とす!ウタマロ石けんを使ってみました

モラタメさんでもらった「ウタマロ石けん」を使用してみました
初当選でした↓ 嬉しい!


ウタマロ石けんは50年以上の歴史があり、通常では落ちにくいエリ・ソデ汚れ、くつ下汚れ、泥汚れ、食べこぼし、化粧品など白い衣類についたガンコな汚れをスッキリ落としてくれるとのこと

初!ウタマロ石けんなのでワクワクしながら使いました

使ったのは夫のワイシャツ。
エリ汚れがなかなか落ちなくて困っていたのです。
(普段はロールオンタイプのエリ汚れ用洗剤を使用)

BEFORE




エリ汚れ、見えますでしょうか。
折り目のところに黒い一本線が出来ています・・・。
夫は一着を長く着る人なので、今までの汚れが蓄積しているみたい

ガンコなやつです。

さっそく使いましょう


使い方は簡単

汚れた部分を水に濡らして、そこにウタマロ石けんをサッと塗ります。
しっかりもみ洗いした後は洗濯機で洗うだけ





石けんからはハーブの香りがして、洗ってます~っていう感じのスッキリした香りがします。
固さはちょうどよく、サッと塗れるいい使い心地。
もみ洗いすると少し泡立つ。

それから洗濯機で洗って・・・

どうなったでしょうか!?

AFTER




ガンコな黒い一本線が消えました~~
もみ洗いといってもそんなに時間をかけたわけではないです。
でも効果がありました!

消えるかどうか半信半疑だったので、正直びっくりです。

皆さんもウタマロ石けん、試してみてくださいね~!

ではまた
カテゴリ
タグ

個人年金保険がじわじわと私のHPを追い詰めている件

a0001_005632.jpg
社会人になってから、個人年金保険に入っています。
保険料は月1万円

かれこれ7年ほどかけているので、84万円ほど貯まっていることになります。

年金の足しにと思ってはじめた年金保険ですが、最近わたしの生活を脅かす存在になってきています

普通預金の残高が減ってきているのに毎月1万が飛んでゆくのです
正社員の時の1万円と、専業主婦の1万円では重みが違う





タイトルのように、ゲーム風に例えてみると
もともとHP(残高)が少ないのに「どく状態」にかかってしまったような感じ。
残り100しかないHPが毎月10づつ減っていくような・・・。

収入という回復魔法を覚えていない私はただただHPが減っていくことに耐えている状態です

たまに臨時収入という名のやくそうを食べているくらい。
でも薬草って30くらいしか回復しないんですよね。

かといって「▶定期貯金を崩す」という選択肢は使用したくない

せめてベホイミくらいの回復力が欲しい・・・!
(ベホイミ=ドラゴンクエストに出てくる、下から2番目に回復力がある回復魔法)


ただこの年金保険、利率は良いのです。
定期貯金に預けるよりは、このまま1万円づつ積んでいった方が将来のためになるはず。
何かしら工面して貯めていけばリターンは大きい

だから途中でやめるわけには、いかない!!

今アラサーですが、この年金保険は60歳まで毎月払い続ける仕組みになっております
こんなところでつまづいていて、この先どうするんだい!


果たして最後まで払いきることはできるのでしょーーか?



そろそろジョブチェンジしろってことね
カテゴリ
タグ

やったね!モラタメ初当選!

節約ブロガーさんの間では有名な「モラタメ」というサイト
みなさんはご存知でしょうか?
いろいろな商品が無料でモラえたり、格安でタメすことが出来るとってもお得なサイトです。

私が登録したのは今年の2月ごろで、「モラ」が出ていればその都度応募してました
意外と新商品も出ていたりして、いいんですよね

(モラ=無料でもらえるということ)

これまでに応募したのはかれこれ18回、食品や日用品を問わず応募してます

その結果は、、、、

18連敗惨敗です・・・


↑こんな商品がありました


やっぱり利用者が多いからモラは当たらないのかなぁ・・・・・なんて諦めていました。


そしたら!!!そしたら!!!

やっとの19回目のチャレンジでなんと当選することができました

当たったのは「ウタマロ石鹸」
洗濯用の石鹸ですね。

石鹸一個だけど、当たったことがもう嬉しくて嬉しくて
これからも応募しつづけようと思いました

ウタマロのレポはまたゆっくりまとめます
(もう写真だけは撮ってある)

いや~、諦めずに応募していて良かったです
ただ応募しただけなのに達成感はんぱないです

みなさんもぜひお試しあれ!

ウタマロ石鹸の記事を書きました
ガンコな汚れを落とす!ウタマロ石けんを使ってみました
カテゴリ
タグ

求人広告に騙された・・・

a0002_010635.jpg
ちょうどいい求人広告を見つけたんです。

時給1000円 (短期バイト)
一日3時間 午前中のみ!
平日のみ大歓迎

1日に3000円しか稼げないけど、身体への負担を考えたらそれでもいいかなと

夫にも相談したら「いいんじゃない?やってみなよ」とのお返事だったので、さっそく電話をかけたわけです。


~以下、電話にて~

私「○○の求人に応募したくて電話しました」

オペレーター「ありがとうございます。○○ですか・・・実はこのお仕事。実際にいつ勤務になるかわからないんですよ。」

私「えっ毎日あるんじゃないんですか?」

(なんだか雲行きが怪しいぞ・・・?)

オ「勤務日がある日だけ連絡する形になります。勤務日はないこともあります。」

私「1日も勤務がない場合もあるってことですか?」

オ「はい。」



・・・。


えええええええ!!

なんじゃそりゃ!!!


広告には「月~日」「週3回~」ってばっちり書いてあるじゃないの!
説明されたことは一言も書いてない。全部うそっぱちだったってことね

なんか・・・この会社が信じられなくなったよ(広告を掲載していた会社も)

短期バイトだけど、決めるまでにはそれなりに考えてこっちだって応募してるんだ。
適当な求人はほんとやめてほしい

オペレーターの女性は私がなんとか諦めるように話をもっていきたがっている。(しかもそれがバレバレ)

でも1日もお仕事がないかもしれないのに登録だけしたって仕方がない。

私は諦めた。


別の求人探そう・・・。
カテゴリ
タグ

節約に効く!野菜の保存方法

a1380_000020.jpg
今日のノンストップの特集は「野菜を長持ちさせる方法」
かんたんなひと手間で野菜を長持ちさせることができる保存方法をまとめました

痛みやすさのレベルは小・中・大に分けられ、は「じゃがいも・玉ねぎ」、は「きゅうり・トマト・ピーマン等の夏野菜」、は「レタス・キャベツ・白菜等の葉物野菜」となる。

葉物野菜は水分が多く傷みやすいので、保存するときには乾燥させないように気を付ける。
紹介された保存方法を種類別に紹介していきます。

レタス・キャベツ・白菜


芯に「爪楊枝」を差すだけで日持ちがアップ!

うらを向けて芯のところに「爪楊枝(つまようじ)」を刺します。
3か所くらい刺しましょう。

深さはつまようじの上が2センチ出るくらい結構深めにさすこと。
刺したまま保存します。
これだけで、数日後の葉っぱの鮮度が明らかに違う

3日くらいが一週間もつようになるとのこと
シャキシャキ感を保てるようになります


どうして「爪楊枝」を刺すと長持ちするの?


葉物野菜の芯には「生長点」というものがあり、爪楊枝を刺すことによってその生長点が止まるため

野菜は収穫された後も育とうとするため、葉っぱの栄養分を集めようとする。
そこを止めることで葉っぱの栄養が流れるのを阻止できる。


使う時のワンポイント


ザクッと半分に切るのではなく、使う時は葉っぱを一枚一枚はがして使うこと
そうすることで効果を最後まで維持できる。


ほうれんそう


葉っぱの部分を濡らしたキッチンペーパにくるんで
ポリ袋にいれて冷蔵庫の中に立てて保存する

このとき袋の口は開けておくこと
閉めてしまうとムレてしまうので、ある程度通気性を保ちましょう


トマト・きゅうり・ピーマン・ナス・パプリカ等の夏野菜


実は夏野菜は冷蔵庫での保存にむかない!?
夏野菜は寒さに弱いとのこと

ではどうすれば?


加熱して保存するとより長持ちになる
60度以上で加熱すること
ゆでられるものはゆでて保存すると良い


具体案


ラタトゥイユを作って保存しておくのも手段の1つ
(ラタトゥイユとは、夏野菜を炒めてトマトを加えて煮たもの)

ラタトゥイユはいろんな料理の応用できるので、一週間ラタトゥイユを使った料理で乗り切ることも出来る
パスタ・グラタン・カレー等の料理に使い回すことができる


きのこ類


きのこ類の保存には、すのこ付きの密閉容器を使うと良い
中に「すのこ」が付いているタッパーが売られているので、それに入れて保存する(100円ショップで買える)


なぜか?


普通のタッパーだと下の方に水分がたまってしまい、そこから雑菌が発生してしまう可能性があるから。
「すのこ」があれば水分ときのこをしっかり分けることが出来るので、雑菌を防ぐ効果がある。


このような小さなひと手間で野菜の持ちは3倍ほど長くなると、紹介されていました。
とてもタメになったのでブログ記事にまとめてみました
ぜひ活用して節約にお役立てください
カテゴリ
タグ
Copyright © まろの生活ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます