ウチの夫はごく普通の会社員です。

週休2日、残業は多め、通勤時間は50分くらいかな。


前にもちょこっと書いたことがありますが、夫は基本的に家では仕事の話を一切しません。

家にまで仕事を持ち込みたくないし、話してもメリットがないからわざと仕事の話題を避けてるんだそうです。


私は仕事で嫌なことがあると家でもすぐ顔に出てしまうのと夫に愚痴を言ってしまうので、そんなことが一切ない夫はきっと何の問題もなく働いているんだろうと私は勝手に思ってました。


でも意外とそうじゃないのかも。


ドラマ「ウチの夫は仕事が出来ない」の錦戸亮くんみたいに社内で揉まれてキツく当たられたりしているのかもしれない。
(私は錦戸亮くんはちゃんと仕事出来てると思ったけどね)


最近たまに夫が働きたくない~とか田舎に引っ越すか~と言うようになって、何かあったのかちょっと心配しています。


誰だって働きたくない気持ちはあると思う。

私だってフルで働いてた時はストレスが凄くて、毎日のように会社に隕石が落ちればいいのにと思ってたから。


私はいま専業主婦で妊娠中で働いてないので、収入はゼロ。微微たるネット収入だけが私のお小遣いとなっています。


生活費は全て夫頼りの一本柱。


夫だけに働かせて申し訳ないという気持ちがあり、働きたくないという言葉を聞くと胸がきゅっとなる気持ちになります。


あぁーごめんよ。私にも定期的な収入があればちょっとは気持ちが楽になるだろうに。
っていうか仕事で何かあった!?心配だなぁ。


という感じ。


自分も息を吐くように会社に行きたくないとか働きたくないとか言っていた過去があるので、そんなに深い意味や理由はないのかもしれないけど、妻としてはやっぱり気になる。


愚痴を言ってほしくないわけじゃなくて、むしろ溜め込むくらいなら愚痴ってガス抜きしてほしい。聞くことしかたぶん出来ないけど…


今はせめて夫が家で安らげるように私も気をつけて、快適に暮らせるように家事を頑張る!をやっていきたいと改めて思いました。

スポンサーリンク

カテゴリ
タグ