a0002_006311.jpg
先日フジテレビの「ホンマでっかTV」という番組を見ていたら、そのなかで加藤アナが専門家の教えのもとに料理をするというコーナーをやっていました。


そのなかで作っていたメニューが「鶏ハム美肌サラダ」と「蒸し大豆とトマトの美肌スープ」というもの。レシピは下に公式リンクを貼りますね。


とても美味しそうで簡単そうだな~と思って早速翌日に作ってみました(*'ω'*)
夫がお腹をすかせていてすぐに食べてしまったので、あいにく写真は撮れませんでしたが料理ベタな私でも上手に作ることが出来ました。


びっくりしたのは鶏むね肉の調理法でした。こんな簡単でいいの!?っていう驚き。


どういう調理法かというと、沸騰させたお湯にコンソメを入れて、そこに鶏むね肉を入れて1時間放っておくだけというもの。(その間、火は消してお鍋の蓋を閉めること。そして鶏全体がコンソメスープに浸かるようにすること。)


そうすることで鶏むね肉にゆっくり火が通り、しっとりした柔らかい仕上がりになるんだそうです。


実際食べてみたら、そうでした。普通にゆでるとパサパサになるけどその感じが全然なく、柔らかくて美味しい鶏むね肉でした。


1時間という調理時間はかかるけど、一度沸騰させて入れておくだけなので本当に簡単!


朝食に食べたかったら前日の夜に入れておいて、朝に食べるというのもOKとのことでした。


これなら火加減を気にしなくていいし、料理が苦手な人でも簡単に美味しく仕上がります。しかも普通に作るよりガス代を節約できる。


さらにコンソメスープは鶏のだしが効いてて美味しいスープになるという一石二鳥ぶり!


レシピではスープに蒸し大豆とトマトと鶏皮を入れていました(*'ω'*)トースターでカリカリにした鶏皮を入れるとスープがグッと美味しくなります。


詳しいレシピはこちらからどうぞ


簡単すぎてびっくりの調理法、たまたまテレビをつけてて良かったな~と思いました(*'ω'*)

また作るぞー!



スポンサーリンク

カテゴリ
タグ