a0002_011705.jpg
今年の3月くらいに確定申告をしてきましたよ~!!


確定申告をするのは今回が2回目。初めてではないんですが前回が相当前だったこともあり、難しいイメージもあって苦戦しました。


前回は私が会社を退職した時、そして今回は医療費が10万円を超えたのでその申告に行ってきたわけです。


確定申告が行われる2月~3月あたりはつわりが一番酷くて、もっとチャチャっと上手く終わらせたかったのですがそうもいかず、結局3月に入ってからギリギリで終わらせることになりました。「確定申告やりたい」→「でも気持ち悪い」という、吐き気との戦いでしたわ・・・!


奇跡的に吐き気がほとんどない1日があったので、その日のうちに領収証を全部まとめて計算して交通費も計算してバーンと出してきた。なんせ頭が回らないから計算するのも一苦労でしたわ・・・。


提出した後で「計算ちゃんと合ってるかな・・・?」と心配になりましたが、問題なく受理されたようです。
いやーよかった!!


去年かかった医療費とそれにまつわる交通費はざっくり合計245,000円でした。細かい金額は省略。


おもに不妊治療が9割、実費が多いから本当に高いよね。
領収証の名前は全て私の名前でした^^;夫は健康でなにより。


そして返ってくることになった金額は「14700円」ちょっとです。
ちょっとでも戻ってきてくれて嬉しいよーー!!!


返ってくる金額は大体合計金額マイナス10万円の10%くらいと聞いていたので、ほんとにそれくらいの金額なんだなあと。



14700円は私が使っていいよ~と言われているので、とりあえず下ろして私の口座に移そうと思います(*'ω'*)
特になにに使うかは決めてない。


医療費は全て私の貯金から出してたし、もらうものはちゃんともらっておきます(*´▽`*)

スポンサーリンク

カテゴリ
タグ