a0008_002751.jpg

みなさん年末いかがお過ごしでしょうか。今年もあと数日になりました。


我が家はいつも年末に定期預金を作ることにしています。去年は100万円を定期にしました。


毎年の目標は年100万円の貯金と決めているのですが、果たして今年はどうなったかといいますと…




目標通り、100万円を定期預金にしました!




ということで、我が家の定期預金は合計810万円ということになりました。1000万円まではあと2年かかるかな~。



まあ預けたのはいいんですが、金利の低さにはびっくり!


来年に受け取ることになるであろう1年間の利息が子どものお小遣いレベルなんですよ…千円にも届かないです。悲しい。



内訳は今年からはじめた先取り貯金60万と、冬のボーナスから40万円を合わせて100万円です。


先取り貯金は最初は夫3万私1万で計4万円をとっていましたが、途中で奨学金を一括返済したことで月々の支払いが減ったことにより、夫の先取りを5万円にアップさせることになりました。


なので、途中から計6万円を先取りして定期預金に備えていました。


それでなんとか100万円の確保に成功です。



私のパート収入は少ないので、我が家の家計は夫の収入にかかっています。稼ぎが1人っていうのは、やっぱりいつもお金のことを考えてしまって我慢が付きまといますね。


今年の終わりから夫の残業規制がはじまったので、これからはますます貯金の確保が難しくなりそうです。


来年からは私もフルタイムで働くか、パートでダブルワークするか、本気で考えるようになってきました。



うーん、お金のことや自分の実現したいこと(マイホームとか)を考えると色々と頭が痛い…。


ってことで、今年の貯金は100万円でしたとさ。

スポンサーリンク

カテゴリ
タグ