2013年に発売された「大合奏!バンドブラザーズP」というゲーム。


これが2016年4月から3DSで無料配信されたそうで、今月に入ってから初めてそれに気づいてダウンロードしてみました。
0円で遊べるならやるしかないでしょう!

3DS持っている人はぜひ始めてみることをオススメします。
楽しいですよ~(*´▽`*)私はドはまりしました。


ちなみに無料配信されているのは「大合奏!バンドブラザーズP デビュー」というもので、有料版より出来ることが限られています。(作曲が出来ない仕様になっている)


どんなゲームなの?


簡単に説明すると、いろんな人と合奏が楽しめるゲームです。
1人1パート(楽器)を選んでみんなで同じ曲を演奏できるんです。最大10人まで同時に演奏できます。

合奏が上手くいくときもあれば、初見の曲や難しい曲だとグチャグチャになったりしてまたそれが楽しかったりします(*´▽`*)


気になる収録曲ですが、バンブラPデビューは初期で入っている曲が9曲+好きな曲1曲を選べます。


それ以外に欲しい曲があればゲーム内の仮想通貨「トマト」を購入して曲と交換することが出来ます。(1トマト=1曲)


私は欲しい曲が結構あったのですでにトマト20個を購入して曲と交換しました(*'ω'*)
トマトはバラで買ったので20曲で1000円ちょっとでした!(まとめて買ったほうがお得)


まぁそんな感じで合奏にハマっているのですが、このゲームは選曲によって楽しさが結構変わるんですよ。
配信曲は7400曲以上あるんですがそのなかから「みんなで演奏して楽しい曲」を選ぶのは結構大変。


そんななか、私が購入して「この曲楽しい!!!」っていう曲を勝手にセレクトしてみました。


アラサー主婦のおすすめ曲10曲


1.恋のバカンス  投稿者:ワイ


ザ・ピーナッツの名曲で、ハロプロのダブルユーがカバーした曲です。
テンポ早目でノリノリになれます(*'ω'*)

途中で「ここ絶対決めたい!」っていう箇所が何回かあったりして、他がめちゃくちゃでもそこだけ揃ったりします。



2.序曲 投稿者:シュウ


ドラゴンクエストのオープニング曲。多くの人がテンション上がる(はず)。
ほとんどの人が聞いたことがあると思うのでオンラインで気軽に選曲しやすい。

ただしピッコロのパートはずっとピロピロしてて忙しくて難しい。私はビギナーのスライドでしかやってない。



3.ヨドバシカメラの歌 投稿者:DXいしょく@とりにてぃ


まあるい緑の山手線~♪の曲。これも知ってる人多いはず。
早すぎず遅すぎずでちょうどいい。
電子音だから本物っぽい感じが出るよ。



4.LOVE YOU ONLY 投稿者:ぼぶ


TOKIOの曲ですね~「きーみがー!(きみがー!)」ってやつ。

ONLY YOU~からのきーみがー(きみがー!)が決まると嬉しい(*'ω'*)
パートによっては暇なパートもあり。
ちなみにビッグベースはずっと忙しい。(ヒマなのはONLY YOU~♪の瞬間だけ)



5.あまちゃんテーマ 投稿者:DXいしょく@Hirara


最初から最後までずっと楽しいです(*´▽`*)
どのパートでも結構楽しめると思います。
ちょくちょく合いの手挟んでくる感じが好き。



6.宇宙刑事ギャバン 投稿者:ジェイケン


これも早すぎず遅すぎずのテンポ良い曲で、個人的にテンション上がるので選んでみました。
パートによってはほとんど聞いてるだけもパートもある。


7.勇気の神様 投稿者:ささきち


ときめきメモリアル2の曲。再現度が高くておすすめ。
ビギナーだったら初見でも難易度はそんなに高くない。
ただし知ってる人が少ない気がするので、曲の感じがわかるまでは崩れやすい。



8.御旗のもとに 投稿者:こいちゃ


サクラ大戦3のオープニング曲。オープニングムービー何度も見たのが懐かしいです。
こちらも再現度高い。
途中でところどころ挟んでくるブラスがかっこいい!
ガクダンセットが崩れるととたんに崩壊する曲。(でもそれも楽しい)



9.銀河鉄道999 投稿者:れぐ-る


ちょうどいいテンポで初心者でもやりやすい。
リズム予想しやすくて良い。



10.ピエトロの旅立ち 投稿者:みすと


ポポロクロイス物語の曲。ポポロファンとしては嬉しい一曲(*´▽`*)
ずっと同じテンポで演奏しやすいと思います。




他の人の選曲の傾向


オンラインで遊ぶことがほとんどですが、他の人の選曲はけっこう「ボーカロイド」の曲が多いです。


中学生~大学生が多いのかな?やたらめったら速い曲とか歌詞が意味不明な曲は高確率でボーカロイドの曲と思っていいでしょう。


ボーカロイドの曲は嫌いではないんだけど、難しい曲が多いので連続で当たるとちょっとなぁ・・・と思います。


もっと90年代の曲も増やしてくれたら嬉しいんだけどね。


ゲーム音楽をメインで演奏したい人にとってはちょっと物足りないかも


版権の関係なんでしょうが、収録されているゲーム音楽は限られてます。
ドラクエ・ポケモン・マリオ・ファイアーエンブレムあたりは充実しているみたい。

ピンポイントでこのゲームの曲やりたい!と思っても収録されてないことがちょくちょくあるのでその点はちょっとガッカリ。


それでも楽しいよ!


たとえ曲を購入してなくても(初期の状態でも)みんなで合奏できるので、リズムゲームが好きな方にはとってもおすすめのゲームです(*´▽`*)

3DSを持っている方はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
ではまた。

スポンサーリンク

タグ