kakeibo201611.png
基本情報:2DK賃貸アパート暮らし、夫会社員、私パート主婦、車なし

11月の家計簿をしめました!

11月は定期代が引き落とされているのでカード代がめちゃくちゃ多いです。
赤字出ちゃってるけど定期代のせいなので、仕方がないと思ってます、はい。


このところ食費が予算内に収まらなくて苦戦しています・・・。
理由はわかっていて、たまに夕飯作るのダル~い!ってなったときに外食に行ってしまうから。

日高屋とか立ち食いそば屋とかマックとか、ほんとに低価格のお店なんですけど積み重なると地味に痛い。ふたりで1回1500円くらいだからね、3回行ったらそれだけで4500円。


私が思うにそれもこれも私の体力がないせいでして、ご飯作るぞ!余裕もってやるぞ!っていう元気があればいいんですがなかなかそうはいかない今日この頃。パートから帰ってきて昼寝したらもう暗くなってる・・・なんてザラです。


ちょっと自己嫌悪になりつつ、でも働いてる(パート)からいいかぁ!なんていう甘やかしの気持ちも出てしまっています。

少額の支出の積み重ねは自分の甘えの積み重ねなのです(;'∀')


細かな節約は自分との戦いですね。



スポンサーリンク

カテゴリ
タグ