去年の今頃でしょうか、私は一時期山芋を使った料理にハマっていました。

おろしたり焼いたり煮たり、いろいろ試していたんですね。
そのなかでも特に好きなのが「山芋のカリカリチーズ焼き」。


山芋を厚めにスライスして片面にピザ用のシュレッドチーズをまぶしてカリカリになるまで焼いたものなんですが、週に2回くらい作ってましたね。


そのカリカリチーズ焼きのためにシュレッドチーズを買って使っていたんです。


ですが!チーズを使ったレパートリーが少ない私は、開けたままのシュレッドチーズの袋を冷蔵庫で少しの時間放置してしまったのです。


少しといっても一週間程度、賞味期限はまだまだ先でした。


まだ期限内だから大丈夫だと思って次に使おうと思った時には、すでにカビてる・・・・!!!ぎゃー!!!
ブルーチーズならぬ、色的にはグリーンチーズになっておりました。(汚くてごめんなさい)


だから私は決めたのです。


シュレッドチーズは私には使い切れなくてカビさせてしまうので、もう買わない!( ;∀;)
夫婦2人くらしだと一気に使う量にも限りがある。


こんどからは無理せずに、一枚一枚ラッピングされている四角いスライスチーズを買おう!
そう決めました。


これなら「早く使わなきゃ!」と焦る必要もないし、そのとき使う分だけ使えるのがいい(*'ω'*)


調べたところ、シュレッドチーズは細かく切られているので表面積が広くて空気中の雑菌を拾いやすくカビがつきやすいんですって。
うーん納得。


しかしあんな短時間でカビるとは思わんかった!


スライスチーズも包丁で細かく切ればシュレッドチーズっぽくなるでしょ?(*'ω'*)
そんな感じで商品も選んで買っていこうと思います。


(あいかわらずグルメじゃない私でした)



スポンサーリンク

タグ