静岡県伊豆の修善寺にある温泉宿「東府や」さんに行ってきました。
私は知らなかったのですが、結構有名な旅館みたいです。
親戚一同の家族一泊旅行でございます(*'ω'*)
とーってもとっても素敵なお宿だったので、旅行記としてまとめてみたいと思います。

今回の旅行は観光旅行というよりはこの宿が目当ての「癒され旅行」でした。
観光地に行くのはお飾り程度で、修善寺温泉の通りを見て竹林を歩いたくらいで観光はおしまい。
早々と観光を終えて、向かいますのはお宿でございます。

修善寺駅からバスで10分とか15分くらいだったような・・・まあそのくらいバスに乗って、更に宿の送迎バスに乗ってやっと着くことができました。
かなり細い道を通ったりして、この先に本当に宿があるの?っていう感じの雰囲気の場所でドキドキ。

高級宿の香りと親切なスタッフがお出迎え

外観は写真撮り忘れたけど、ロビーはこんな感じ。
天井高くて、いい香りがするわ~(*´▽`*)

チェックインまではまだ時間があったので、部屋はおあずけ。
フロントのお姉さんがとても丁寧親切で好印象です。いろいろ説明してもらいました。
今はとりあえず荷物だけ預けてお昼ご飯を食べに行きましょう。

人気のパン屋さんへ行ってみた

向かったのは「東府や」の敷地内にあるパン屋さん。
ベーカリー&テーブル 東府や」というお店です。

橋をわたって・・・見えてきた!

プールみたいな水場がありました。(プールではないので入れない)
水辺に横一列に座っているところは足湯になっています。

足湯席は大人気で座れそうになく、寒い時期だったので今回は店内で食べることになりました。
店内はこんな感じ。

おいしそうなパンがたくさん売っています(*'ω'*)

14時過ぎに行ったからか、売り切れているパンもちらほら。(営業は17時まで)
(翌日の朝に行ったときはもっとたくさん種類がありましたよ。)

パンの他にもカレーセットやスープセットがありました。
しかしそのセットには店内で売っているパンはついてこないので要注意。
セットの場合はパンをお店側で決められてしまいます。しかもセットのパンは少量だった。

それだったら自分で選ぼうじゃないかと☆
そして私が選んだのはこの3種類のパン!

左から子宝山(中にお饅頭が入ってる)、ソーセージのパン(名前忘れた)、ブドウのパン(名前忘れた)

一番右のパンはハード系で顎が鍛えられそうな硬さでした笑
でもブドウぎっしりで食べ応えアリ!

真ん中のソーセージパンも美味しかったなぁ~、外側がカリカリでお米の揚げたやつ(?)が周りについていてカリカリツブツブでお口が幸せ(*´▽`*)

左の子宝山は子宝祈願で食べました。
東府やの焼き印がついてたよ。

私が一番美味しいと思ったのは、親戚に分けてもらって食べた「米粉のカレーパン」かな!
生地はソーセージパンの周りと同じで、なかにカレーとゆで卵が入ってるパンでした。
(翌日にお土産として買っていったよ)

パン屋さん、賑わってたなぁ~。人気なんだね。

敷地内は意外と広い!滝や山登りコースもあり

パンを食べ終わり、敷地内を探索してみることにしました。

東府やリゾートは吉奈川という川のまわりに建てられていて、川の流れる音がいたるところで聞こえてきます。
探索していると小さな滝がありました。

山登りコースもあって、元気がある人は登ってみるといいかもね。(往復1時間半くらいかかるらしいけど)
私達は途中まで登ってみました。
10分くらい登っただけで私はヘトヘトになってしまったよ(;^ω^)
途中まででも上から見る景色は綺麗です。

フロントから出たところには「子持ち地蔵」がありました。
子どもほしけりゃ吉奈においで、お湯の力で子ができる」と書いてあります。
妊活中の私はいつもに増して念入りにお願いしてきました。

※追記: お願いしてから1年後、私も一緒に行った親戚の女性も妊娠することが出来ました。私も彼女も妊活を頑張っていたのでとても嬉しい結果となりました!子持ち地蔵さまさまです。

一番のお気に入りの場所「大正館」

ここ良かったですよ~大正館
宿泊者は無料で飲み物飲み放題(アルコール&ソフトドリンク)なのです。
私はスパークリングワインを頂きました(*'ω'*)
おやつにクッキーも出してもらっちゃったよ。

何がいいかって外観と違って内装がモダンでおしゃれなのですよ!
絨毯が敷かれていて家具もアンティークっぽい。
アールデコ様式っていうんだそうです。

部屋にいたのも私達だけで、とてもゆっくり過ごすことができました。

非日常な感じがいいですね。

いたるところにあるお庭が素敵

館内にチェックインしてお部屋に案内してもらいました(*'ω'*)
お部屋に行くには渡り廊下を通るんですが、ここがまたいい雰囲気。

ギシギシ音がして歩くたびに少し揺れるのが怖かったけど、そこから見る庭園の風景が素敵でした。
吉奈川が見えますね。

お部屋の写真は撮り忘れましたが、小さめのベッドタイプのお部屋でした。
アメニティーが太っ腹でこういうところも高級感出してきてますね。
(560円もするトライヤル化粧品キットがアメニティーとして置いてあった)

夕飯は2時間かけて楽しみました

最初の説明のときに「お夕飯は2時間かけてゆっくりと懐石料理をお楽しみください」と言われておりました。
2時間て・・・!凄いなぁ、何品出してくれるんだろう。

いざ夕飯会場へ行ってみると、これまた静かで落ち着きのある空間。
喋っているのは私達くらい^^;

お品書きを見てみても漢字が難しくて読めないものがいくつもありました。
「これ・・・なんて読むんだろう?」「うーん、わからない」なんて会話をしながらお料理を待ちます。

3種類ほどしか写真を撮りませんでしたが、この他にもお鍋や金目鯛の煮つけなどなどたくさんのお料理を楽しめました。

人が少なく、ゆっくり浸かれる露天風呂

夕飯のあとはお楽しみの露天風呂

このお宿は部屋に露天風呂が付いているタイプが多いそうなので、部屋で入る方が多いんじゃないかな。
私達の部屋は風呂無しだったので必然的に露天風呂に行くことになります。

当日と翌日合わせて3か所の露天風呂に入りましたが、どれもゆっくり浸かることができて良かったですね~。
なんていっても人がいない!!一人だけのほぼ貸切風呂状態でした笑

念願だった貸切風呂「子宝の湯」にも入ることが出来たし大満足です。

お風呂上りにはフロントに置いてある「梅ジュース」や「お茶」を飲んで一息つく。
あぁなんて幸せなんでしょう。(飲み物はその都度変わるみたい)
至れり尽くせりのいい休日となりました。

伊豆に旅行してみようかな~とお考えの方はぜひ「東府や Resort&Spa」も候補の一つに入れてみてくださいね。