a0002_008669.jpg
アラサー女子のなかで殺傷能力バツグンと話題になっている漫画「東京タラレバ娘」を読みました!
いろんな人の感想を見てみてると、「心をえぐられる」とか「痛すぎる」とかそんな悲鳴に近いものが多かったので以前から気になっていました。



可愛い絵柄ですね
著者は「ママはテンパリスト」「かくかくしかじか」等で有名な東村アキコさん

さて、気になる内容ですが

女子会ばかりやってる独身女性3人組が「ああだったら、、こうだったら」というタラレバばかり言ってたら、こんな歳(33歳)になってしまった・・・これからどうしたらいいの!?という話。
見た目も仕事もそこそこイケてるんだけど、うまくいかない恋愛事情。
やめときゃいいのに大人ならではのこじれた関係に突っ走る女たち・・・。

・・・とまあ、そんな感じの内容を通して女性に厳しい現実を伝えてくれる漫画です。
いや、心にヤリをぶっさしていくような内容です。
容赦なくバッサバッサと斬られます( ;∀;)
「アンタこれからどうすんの!? このままじゃヤバイよ」みたいなのがビシビシきます。

最新刊の3巻まで一気にバーッと読みました。かなり読みやすいです。
言ってることは色々酷いけど、東村アキコさん独特のテンションの高さは今回も健在で思わず「ぶはっ」っと笑ってしまうようなシーンも多い

仕事も恋愛も~みたいな漫画は他にもたくさんあると思うんですが(サプリとか)
ここまで遠慮せずにズバズバと女性に「結婚できないかもよ」「ヤバイよ」とメッセージを訴えかける漫画ってあんまりないんじゃないかと思います。
繊細なアラサー独身女性に対して、男性が直球意見を言うんですよ。しかもバリエーション豊かに!
さらに男性のみならず、既婚女性があえて言わずに黙っているようなことを「可愛いキャラクター」が代弁してくれます。

でもこれ・・・独身友達に読ませたらたぶん無言で返されるんじゃないかな。
私だったら寝込んでしまうかも

私はアラサーど真ん中の女性なので、まさしくこの漫画に出てくる女性達と同年代です。
独身と既婚者はちょうど半分くらいかな。
すごく難しいお年頃だと思います。

でもこの漫画の言ってることはなんとなく・・・わかります。
言ってしまったら関係がぶっこわれてしまうんじゃないかと思ってしまうようなデリケートな話題をうまく自虐的なギャグ漫画としてまとめてるって感じ。

その言いにくい内容っていうのが・・・

そろそろ妥協しないと手遅れになるよ」 っていうこと。

独身女性が自分で言うなら自虐ネタとしてアリですが、これはマジで面と向かって言えません。
友達の赤ちゃんの名前を聞いて「その名前へんじゃね?変えた方がよくない?」って言う次くらいに言えない。

でもヤバイと思いつつも全然動かない人もいるんですよね。
結婚に興味がないのかと思いきやそうでもなくて、何もアクションを起こさない。勿体ない。
漫画に出てくる女性たちのように仕事にバリバリ生きてるわけでもなくて、「こんな男性がいたらいいな」「合コンに来たあの人はイマイチだった」という話に花を咲かせる
「そのままじゃ何も変わらないんじゃない?」と言いたい時もありますが、私は何も言いません。(酷い)
積極的に外に出て出会いを求めに行ってる人は応援してるし、幸せになってほしいと思うけれども。
いま現在彼氏がいない人。自分から色々な場所に繰り出していかないかぎり、この人!っていう人には出会えないんじゃないかな。女子高・女子大あがりなんて特にそう。女子大あがりは女性が多い職場を選ぶ傾向にあるからね。男友達少ないんだからもっと必死にならないと。(何様)

条件のいい男性は早いうちに結婚していくことをひしひしと感じます。
若い女性が目を光らせてゲットしていってる結果なんだと思います(;´・ω・)

そこに今さらオーバー30が新規参入していくっていうのもなかなか厳しいものがあると思うのです。
理想の男性と結婚できるのはほんの一握りどころかほんの一つまみだと思っておくとちょっと心が軽くなるかも。
完成品じゃなくて「私が育てる」くらいの気持ちじゃないと中途半端な30オーバー女性は余ると思う。

    ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ
  .しi   r、_) |  ワシが育てる
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i´


ダラダラと上から目線でしたが、読んだ後はこんなことを考えてましたとさ。
いろんな人を傷つけてしまったらすみません
なんで私はこんなに必死になってるんだろう。
色々とごめんなさい。


ちなみにこの漫画、既婚者は割と安心して読めます。
でもたまに背筋が凍ることもあるよ。

わたしも続きが気になります!!

家計管理・貯蓄ランキング

最後にひとこと : 漫画喫茶はいいね(*´▽`*)楽しいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク

カテゴリ
タグ