a0001_008834.jpg
私の専業主婦歴も3ヶ月ほどになりました(*'ω'*)
その間わたしが何をしていたかというと・・・・

・ブログ書く(これはもう習慣化してる。パートに出たら頻度下がるかも)
・ドラクエ4をやる
・小説を読む
・保育士の勉強
・Youtubeでお笑い動画を見る(よく見るのはコロッケのものまね)
・寝る
・ほどほどの家事

・・・これだけです。


パート辞めて専業主婦になったよーー!」と知り合いに言うと、
わたしの事情を知らない人の半分くらいは、「暇じゃない?一日なにしてるの?」と聞きます

まぁたこの質問なのかよ!!


と内心思いますが、毎回ちゃんと答えてますよ!
家事やった後はドラクエやってる」って馬鹿正直に答えてます
そしたら大体はそれ以上突っ込んできませんので、この話は終了になります。
ある意味便利かもしれません
ドラクエといってもクリアまでのプレイ時間が60時間超えるものもありますからね。
ちゃんとやろうと思ったら大変ですよ。

いや、流石に義理親戚に聞かれたときはちゃんとそれなりに答えてますよ。
「○○くんのおかげでゆっくり過ごさせてもらってます~」とか。あれ、これなんかちょっと嫌味っぽい?


でもあれですね、質問してくる人は「こんにちは」の次の「いいお天気ね」みたいな挨拶ばりにブッコンでくるもんなんですね。
1人じゃなくてたくさんの人から聞かれるので、これがきっと彼らの習慣みたいなもんなのでしょうか。


「こんにちは」 → 「いいお天気ね」
「専業主婦です」 → 「一日何やってるの?」  この流れ!


時間だけはたくさんあるから、何か特別なことをやってるんじゃないか・・・という期待を持ってる人もなかにはいると思うんです。
その方たちの期待には一切答えられないです。すみません。
「ドラクエやってる」「寝てる」なんて、夢がないわね。(ある意味夢しかないけど

友人のほとんどが働いてるっていうなかで私は珍しいのかもしれないが、
年頃の女性が働いてるのが当たり前だと思うなよ!と言わせていただく(*'ω'*)


「何やってるの?」と聞かれた時に「私はこれをやってる!」と胸張って言える何かがあればいいんですが、それが特にない状態だと答えるたびになんだか自虐的になってくる感じがします。
私なんてこんなもんだよ~ハハハ・・・みたいな。
誰にも批判される理由なんてないんですよ?
しょんぼりする理由なんてない。


でもなんだか自分で自分に「稼いでない負い目」みたいなものを感じてしまう。
周りから「(働かないで)何やってるの?」と聞かれると、さらにそれが倍増してしまう。

「私には私の生き方がある、ほっといてくれ」と思ったりもしますが、これも専業主婦にとっては大事なコミュニケーションのきっかけなんだと思うのです。
相手は別に悪意があって聞いているわけではない(と思いたい)し、
1人で家にいる時間が多いと、話す相手がいるだけでもありがたい気もする(*'ω'*)

負い目みたいなものを感じてしまうのは、自分が専業主婦に向いていないっていうか
考え方がまだ「働くことに未練がある」っていう方に傾いているんだろうなぁ。

今日はそんなことを考えておりました。
ではまた

家計管理・貯蓄ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク

カテゴリ
タグ