a0731_000319.jpg
7月11日、ゲーム音楽のオーケストラコンサートに行ってきました!
場所は文京シビックホール。遊園地が近くにある後楽園駅からあるいてちょっとでした

今回行ってきたのはゲーム音楽交響楽団JAGMOのコンサート。
人気のあるRPGゲームタイトルを集めたなんとも豪華なセットリストでしたよ!

7月11日 -昼公演- 曲目


■ロマンシング サ・ガ3
オープニングタイトル
四魔貴族バトル1
四魔貴族バトル2
玄城バトル
ラストバトル

■聖剣伝説2
天使の怖れ
危機
子午線の祀り

■クロノ・クロス
疾風
時の傷痕
死線

■クロノ・トリガー
クロノ・トリガー
風の情景
戦い
ボス・バトル1
ボス・バトル2
カエルのテーマ
魔王決戦
世界変革の時
ラストバトル

■チェインクロニクル
Beginning Of The Chain
March Of The Braves 2
Battle For Justice 2
Beat The Master

■MOTHER
愛のテーマ
ポリアンナ
摩天楼に抱かれて
Bein' Friends
and goes on
SMILES and TEARS

■キングダムハーツ
Dearly Beloved
Roxas
Tension Rising
The 13th struggle

■ファイナルファンタジー5
ビッグブリッジの死闘

■ファイナルファンタジー8
Waltz for the moon
The Man with the Machine Gun
Force Your Way

■アンコール
今までのいいとこ詰め合わせメドレー


曲目はこんな感じでした。豪華ですなー

結論から言うと、すっごく良かったです!(なんかアホっぽい感想だね
大好きなゲーム音楽をオーケストラで聴けるなんて、なんという夢のような企画!

ちなみに私は一部のゲームしかやっておらず、プレイ済みなのはクロノ・トリガー・MOTHER1~3・キングダムハーツ1~2・ファイナルファンタジー8しかやっておりませんでした。(ミンサガはやったので最初のオープニングだけは分かった。クロノクロスは体験版のみ

はじまりは特にMCもなく、開演時間に楽団の方達がわらわらと登場して演奏開始。

一曲目のロマサガ3オープニングタイトルは、バイオリンのイントロからはじまってティンパニーで一気に盛り上がり、スネアが打ち込み音楽のように正確に鳴っている。まさに事前に聴いていた(Youtubeで聞いてた)曲そのまんまで良く再現されてるなぁと感心した。指揮者めっちゃイキイキしてる。
曲はそのまま戦闘曲へ移っていく。私はロマサガ3をやっていないのでゲーム内容のことはわからないですが、とにかくカッコイイ!!!なんていうんですかね、聴くと心拍数が上がるような感じ。ロマサガの曲ってメロディーに特徴があるような気がして、うまく言えないけど他のRPG戦闘曲とは違うんですよね。

最後の方にラストバトルをバイオリンですごくゆっくり演奏した箇所があって、メロディーが良すぎてうっかり泣きそうになってしまった。すごく集中して聴けた。(プレイしてないのに…!やっぱ曲がいいんだな。)

ロマサガ3、恐るべし・・・!


そして聖剣伝説2。これも未プレイですorz
危機という曲はオーケストラでやるとなんか不思議な感じになってました^^;
あれだけ早い冒頭をバイオリンで弾くとなんだか輪郭がぼやけてしまって、よくわからなかったよー。
そのほかの曲はYoutubeで聴いたくらいだったので、ほえ~という感じでした。
子午線の祀りという曲はなかなか好みだったよ

クロノ・クロス
時の傷痕良かったですね~!これはもともとオーケストラっぽいから聴きごたえあるんじゃないかと皆も思ってたはず
他のパートが頑張っててメロディーラインがうもれちゃってた気もするけど、良かった!!
死線は再現度高し。

クロノ・トリガー
これは・・・・・・。これはなぁ。賛否両論あったと思う。

MCで「さあ!来ましたお待ちかねのクロノトリガー!!」という風にハードル上げてたから、なおさら私には「あぁ・・・」という気持ちになりました。実際に行った方はわかるはず。

バイオリン協奏曲にしなくて、イインダヨ!
わたしは「オーケストラで演奏される迫力あるクロノトリガー」が聴きたいのだよ!

確かにテクニックは神業だ。でも違う。それじゃない。

なんか違うなぁ・・・と思いながら、終了。


チェインクロニクルも未プレイでしたが、普通に良い曲いっぱいでした。
特にこれが!という印象はなかったので割愛。がんばれSEGA。


MOTHER
良かったねーーーーーーこれ最高だった!しょっぱなからMOTHER3愛のテーマ。
ピアノのお姉さん反則です

しょっぱなから涙腺崩壊して涙がポロポロとこぼれてしまいました。
ハンカチ持ってきて良かった。横に座っているのが姉なので少し恥ずかしい。

聴いてる間は頭の中がひまわり畑状態で、あのMOTHERフォントで「つかれたでしょう」(ラストシーン)が出てきてしまい、クラウスー!母ちゃーん!となってしまい鼻がズビズビ。
あんなにオーケストラ人数いるのに、広いホールに響くのはピアノの音だけっていうのが逆にいい。

そしてポリアンナ、オケで聴くと新鮮。一気に平和な空気に包まれた。
摩天楼に抱かれてもなかなか曲のつなぎが良かったね。
and goes onは何回聞いてもよくわからない曲だという感想しかない。でも一番MOTHERというゲームの雰囲気を表している曲だと思う。初代のフレーズも入ってるみたいだし。
SMILE and TEARSは泣かせにきてたね。
MOTHER2はきっと一番人気があるだろうし、思い入れがある人が多かっただろうな。たまに鼻をすすっている音が聞こえました。
私はウルウル。でも愛のテーマ程は泣かない。


キングダムハーツ
1・2両方やったはずなのに、オープニング曲であるDearly Belovedしか覚えていない。
他の曲は「ふーん」という感じだった。MOTHERを集中して一音一音聴いていたら疲れたので、ここで小休憩(おい)
聞き流す程度でした。

(余談だけどキングダムハーツ2はどうしても「おつかいゲーム」という感じがしてしまってあまり好きではなかった。)


ファイナルファンタジー5 ビッグブリッジの死闘
思ったよりうまくまとまっていたと思う。いろんなアレンジを加えて飽きさせないような作り方になってた。
まだMOTHERの疲れを引きずっていたように思う。

ファイナルファンタジー8
待ってました!Waltz for the moon!思ったとおり素晴らしい
もうね、頭の中でスコールとリノアが踊ってるよね。
タメがちょっと長かったけど、それもまた良し。
これが聴きたかったから11日昼公演にしたんだ。

そしてThe Man with the Machine Gun、ラグナ編の曲だった・・・よね?
最初Youtubeで探した時は「どんな曲だったけ?」と思ったけど、聞いた瞬間「あ~!これね!」となった。
いいチョイスしてるわ!
最後にForce Your Wayでテンション上げ上げ

アンコールは今まで演奏した曲を振り返るようなメドレー
指揮者の方がスコアを忘れて取りに行っていたのがちょっと面白かったり


・・・とまあ全体的に覚えてる範囲で振り返ってみました
ゲーム音楽のコンサートは初めてでしたが、とっても大満足でお腹いっぱい楽しませてもらいました
アンコールの後は拍手がずっと鳴りやまず、もっと聴きたい!と私も心から思いましたよ。
素直にアンコール希望だったのは久しぶり。

JAGMOのオーケストラ、また行きたいなー♪

以上、「JAGMO - 伝説の戦闘組曲 -」の感想・レビューでしたとさ(*'ω'*)



スポンサーリンク

タグ