2017年09月の記事一覧

夫婦の貯金・家計簿と日々のアレコレ。節約に効く方法を模索中。

スポンサーリンク

月別アーカイブ:2017年09月

  • 2017/09/25買ったもの

    先日から病院の先生に「もういつ産まれてもいいですよ」と言われている臨月・正産期の私です。が、陣痛も産まれる兆候も何もない!先生からはその後「まだ産まれなさそうだな~予定日過ぎそう」なんて言われてしまいました。ちょくちょく運動しつつ、あとはジタバタしても仕方がないのでのんびりすることに。とはいってもいつ産まれるのか気になる。というか無事にお産が終わってほしいなぁというのが一番です。そんななか、先日地...

    記事を読む

  • 2017/09/22日記

    気がつけば、ディズニーリゾートもUSJもハロウィンイベントがはじまっていますね!(*´∇`*)あぁ、USJ行きたいなー!夏休みが終われば次はハロウィンというのが最近の盛り上がり方のようです。ハロウィンはどう楽しんでいいものやら、私はいまいちわかっていないのですがハロウィン当日が近づくと街中に活気が出てくる感じが大好きです。なんだかワクワクしませんか?仮装したりお菓子を交換したり、「楽しいイベント」というイメー...

    記事を読む

  • 2017/09/18日記

    去年合格していた保育士試験。登録手続きをほったらかしていたのですが、いいかげん重い腰を上げて登録してきました。登録の手引きをネットで取り寄せ、料金を支払い必要書類を郵送してから大体1ヶ月半くらい。意外と時間がかかります。そして、やっと手元に保育士証が届きました!本籍地や氏名など書いてあるので写真は上部だけです(^_^;)サイズはA4サイズでした。勉強してきたことがこうやって資格証として形になるのは嬉しいで...

    記事を読む

  • 2017/09/16日記

    ※写真はイメージです今後新しい家族が増えることに伴い、いまの2DKアパートでは手狭になるだろうと思われるので新居の検討をはじめました。といっても今考えているのは賃貸物件。お金が貯まるまでの間、3DKあたりのアパートかマンションに引っ越せたらいいねという話を夫としました。そして早速賃貸物件アプリで物件探しがスタート!いまはアプリで気軽に探せるのが便利ですね。ちなみによく使っているのはsuumoのアプリ。何件か候...

    記事を読む

  • 2017/09/14妊活・マタニティーライフ

    臨月になり、正産期と呼ばれる時期に入りました。お医者さんからはもういつ産まれてもおかしくないよ!準備しておいてねと言われております(・・;)週数が近い妊婦さんをtwitter上でフォローしているのですが、その方達が最近どんどん出産されていて次は自分かも…なんて思って過ごす毎日です。未知なことなので正直不安、、というか怖いなぁとも思います。不安7楽しみ3というところです。長々と更新が途絶えることがあれば、産まれた...

    記事を読む

  • 2017/09/11日記

    ウチの夫はごく普通の会社員です。週休2日、残業は多め、通勤時間は50分くらいかな。前にもちょこっと書いたことがありますが、夫は基本的に家では仕事の話を一切しません。家にまで仕事を持ち込みたくないし、話してもメリットがないからわざと仕事の話題を避けてるんだそうです。私は仕事で嫌なことがあると家でもすぐ顔に出てしまうのと夫に愚痴を言ってしまうので、そんなことが一切ない夫はきっと何の問題もなく働いているん...

    記事を読む

  • 2017/09/07お金関係

    気がつけばこのブログも開設してから2年半が経っていました。当ブログはもともとお小遣い稼ぎ関係の情報を載せていましたが途中で方向転換して、いまは日常やお金のことを書くところになっています。正直いまのこの路線の方が書きやすくて続けやすいなぁと思ってます。なんでも雑記ブログみたいになってますが、それはそれで気楽で良いのです。さて、タイトルにある「ブログで小銭を積み重ねる」ということについて。いま私はこの...

    記事を読む

  • 2017/09/04お金関係

    まだ産まれてもいないのでちょっと気が早いかもしれませんが、子どもの学資保険を検討中であります(о´∀`о)というか、ほぼ決まりかけなんですけどね。夫が働いている会社に某保険会社の方が出入りしているようで、うちの生命保険もその方経由で契約したそうな。先日その方に学資保険のプランを作ってきてもらい、夫婦で検討しました。詳しいことは手元に資料がないので今は書けませんが、この金額だったらまぁいいかなと。今の収入...

    記事を読む

  • 2017/09/03家計簿公開

    こちらは私が愛用しているダイソーの家計簿。100円なのに使い勝手がよくて気に入ってます。関連記事: 家計簿で迷ったらダイソー家計簿がおすすめ!100円なのに機能充実で初心者も使いやすいタイトルの通りなんですが、いつもは月初めに先月分の家計簿をまとめてアップしていたのを今後数ヶ月お休みすることにしました。なんでかっていうと、私が出産のために早めに里帰りすることになったのが理由です。家計簿を締めて表にする...

    記事を読む

ママ&ハーブの安産祈願ブレンドでティータイム

先日から病院の先生に「もういつ産まれてもいいですよ」と言われている臨月・正産期の私です。


が、陣痛も産まれる兆候も何もない!

先生からはその後「まだ産まれなさそうだな~予定日過ぎそう」なんて言われてしまいました。





ちょくちょく運動しつつ、あとはジタバタしても仕方がないのでのんびりすることに。



とはいってもいつ産まれるのか気になる。というか無事にお産が終わってほしいなぁというのが一番です。


そんななか、先日地元のカルディでママ&ハーブの「安産祈願ブレンド」なるものが売っていたので買ってみました。

ノンカフェインです。




裏面を見ると、安産のお茶とも言われているラズベリーリーフティーが含まれているようです。


ネットで調べるとラズベリーリーフティーには陣痛緩和・分娩時間が短くなるなどの効果が期待できると書いてありますが、実際のところはどうなることやら(^_^;)


ラズベリーリーフティーは子宮収縮の効果もあるようなので、妊娠初期~中期の方は飲まない方が良いと。


裏面にも妊娠直前のお腹の大きな妊婦さん向けと書かれているので注意です。



中身はティーバッグになっていて、一杯一杯で入れやすいようになってました。

今回はティーポットで入れてみることに。



ティーバッグを入れてお湯入れて、3分ほど蒸らしてみる。



色はこんな感じになりました。

肝心の味はクセがなく、とても飲みやすい。ハーブの香りがあるものはもともと苦手なんですが、ハーブ感はあまりなく普通のお茶のようにグビグビ美味しく飲める味でした。


試しに家族にも飲んでもらいましたが、みんな口を揃えて言うのは「飲みやすい、美味しい、クセがない」ということでした、


安産祈願とリラックス効果を期待して、予定日まで飲んでいこうと思います( ´∀`)



カテゴリ
タグ

今年のハロウィンは…


気がつけば、ディズニーリゾートもUSJもハロウィンイベントがはじまっていますね!(*´∇`*)あぁ、USJ行きたいなー!


夏休みが終われば次はハロウィンというのが最近の盛り上がり方のようです。


ハロウィンはどう楽しんでいいものやら、私はいまいちわかっていないのですがハロウィン当日が近づくと街中に活気が出てくる感じが大好きです。
なんだかワクワクしませんか?


仮装したりお菓子を交換したり、「楽しいイベント」というイメージ。


一昨年は大阪の道頓堀でハロウィンの活気を目の当たりにしました。人・人・人で埋め尽くされて皆盛り上がってた!というか
盛り上がりすぎてて怖かった!
その時の記事はこちら。


大阪でハロウィン旅行記☆~1日目~


USJハリーポッターアトラクション感想☆~2日目~



一方今年はお家でおとなしく過ごすハロウィンになりそうです。

お菓子を配る相手もいないので、家でハロウィンムードなお菓子を食べるくらいしか出来ないかな。


そんなハロウィンムードなお菓子たち、どんな物があるのかちょっとご紹介。




お子さんのハロウィンイベントとかご近所で配るとき等に使えるお菓子たち。

特にマシュマロは13袋セットで手提げ付きだから配るのに便利そう。いちいち小分けにしてラッピングして…っていう作業は忙しいママは大変ですよね。


街中もだんだんハロウィングッズで溢れていくのかな。


キラキラした街中に出かけたいけど、今は我慢な私なのでした。
カテゴリ
タグ

保育士証が届きました


去年合格していた保育士試験。

登録手続きをほったらかしていたのですが、いいかげん重い腰を上げて登録してきました。


登録の手引きをネットで取り寄せ、料金を支払い必要書類を郵送してから大体1ヶ月半くらい。意外と時間がかかります。


そして、やっと手元に保育士証が届きました!


本籍地や氏名など書いてあるので写真は上部だけです(^_^;)サイズはA4サイズでした。


勉強してきたことがこうやって資格証として形になるのは嬉しいですね。


実際に資格を使うことはまだまだ先になりそうですが、とりあえず手元に来たので一安心。


出産前に手続きを完了できて良かったです。

勉強したことを子育てにも活かしていきたいな。
カテゴリ
タグ

新居候補で見に行った物件がボロすぎた件


※写真はイメージです


今後新しい家族が増えることに伴い、いまの2DKアパートでは手狭になるだろうと思われるので新居の検討をはじめました。


といっても今考えているのは賃貸物件。


お金が貯まるまでの間、3DKあたりのアパートかマンションに引っ越せたらいいねという話を夫としました。


そして早速賃貸物件アプリで物件探しがスタート!いまはアプリで気軽に探せるのが便利ですね。

ちなみによく使っているのはsuumoのアプリ。


何件か候補を決めて、まずは自分達で現地に行ってみることにしました。気軽な感じなのでまだ不動産会社に出向くまではしない2人(^_^;)


目星をつけたのは賃貸テラスハウス。
駅から徒歩10分以内で家賃6万9千円。
条件的にはいい感じ。


私が住んでいる地域ではかなり安い家賃です。今の2DKアパートでも家賃7万円ですからね。


ただその物件で気になるのが築年数。
築46年経っております。


写真で見るかぎりは内装は綺麗。壁紙も床も最近やり直したんだろうなという印象でした。



そしていざ現地に出向いてみると…



やっぱり築46年だなぁという感じ。
外装はおそらく建ててから一度も手直ししてないんじゃないかな。


壁も屋根もトタンぽい感じで、ところどころに錆びが目立つテラスハウスでした。
なんていうか、雨漏りしそう…


あまりにボロすぎて私達は2人して絶句してしまいました…。でも洗濯物を干している部屋もあったので住んでる人はいるみたい。


suumoアプリの写真で見るのと実際に目の前で見るのではやっぱり違いますね。

写真ではちょいボロかなと思っていましたが、ちょいどころではなかったです。しっかり年季が入っていました。


新居探しはまだまだかかりそうです。
次いってみよう!
カテゴリ
タグ

いつ産まれてもおかしくない


臨月になり、正産期と呼ばれる時期に入りました。


お医者さんからはもういつ産まれてもおかしくないよ!準備しておいてねと言われております(・・;)


週数が近い妊婦さんをtwitter上でフォローしているのですが、その方達が最近どんどん出産されていて次は自分かも…なんて思って過ごす毎日です。


未知なことなので正直不安、、というか怖いなぁとも思います。不安7楽しみ3というところです。


長々と更新が途絶えることがあれば、産まれたのかなーなんて思っていてください( ̄∇ ̄)





その時がくるまでは穏やかに過ごしたいと思います。


痛いのこわいけど頑張る!

夫の「働きたくない」を聞くたびに胸がきゅっとなる


ウチの夫はごく普通の会社員です。

週休2日、残業は多め、通勤時間は50分くらいかな。


前にもちょこっと書いたことがありますが、夫は基本的に家では仕事の話を一切しません。

家にまで仕事を持ち込みたくないし、話してもメリットがないからわざと仕事の話題を避けてるんだそうです。


私は仕事で嫌なことがあると家でもすぐ顔に出てしまうのと夫に愚痴を言ってしまうので、そんなことが一切ない夫はきっと何の問題もなく働いているんだろうと私は勝手に思ってました。


でも意外とそうじゃないのかも。


ドラマ「ウチの夫は仕事が出来ない」の錦戸亮くんみたいに社内で揉まれてキツく当たられたりしているのかもしれない。
(私は錦戸亮くんはちゃんと仕事出来てると思ったけどね)


最近たまに夫が働きたくない~とか田舎に引っ越すか~と言うようになって、何かあったのかちょっと心配しています。


誰だって働きたくない気持ちはあると思う。

私だってフルで働いてた時はストレスが凄くて、毎日のように会社に隕石が落ちればいいのにと思ってたから。


私はいま専業主婦で妊娠中で働いてないので、収入はゼロ。微微たるネット収入だけが私のお小遣いとなっています。


生活費は全て夫頼りの一本柱。


夫だけに働かせて申し訳ないという気持ちがあり、働きたくないという言葉を聞くと胸がきゅっとなる気持ちになります。


あぁーごめんよ。私にも定期的な収入があればちょっとは気持ちが楽になるだろうに。
っていうか仕事で何かあった!?心配だなぁ。


という感じ。


自分も息を吐くように会社に行きたくないとか働きたくないとか言っていた過去があるので、そんなに深い意味や理由はないのかもしれないけど、妻としてはやっぱり気になる。


愚痴を言ってほしくないわけじゃなくて、むしろ溜め込むくらいなら愚痴ってガス抜きしてほしい。聞くことしかたぶん出来ないけど…


今はせめて夫が家で安らげるように私も気をつけて、快適に暮らせるように家事を頑張る!をやっていきたいと改めて思いました。
カテゴリ
タグ

ブログで小銭を積み重ねる


気がつけばこのブログも開設してから2年半が経っていました。


当ブログはもともとお小遣い稼ぎ関係の情報を載せていましたが途中で方向転換して、いまは日常やお金のことを書くところになっています。

正直いまのこの路線の方が書きやすくて続けやすいなぁと思ってます。

なんでも雑記ブログみたいになってますが、それはそれで気楽で良いのです。



さて、タイトルにある「ブログで小銭を積み重ねる」ということについて。


いま私はこのブログにいくつか広告を貼っているのですが、最近その広告が本当にちょっとずつですが成果を生んでくれるようになりました。


月額でいうと小学生のお小遣いレベルでわざわざ書くほどのことでもないんですが、好きで書いてるブログでちょこっとでもお金が入るのは有難いことだなと最近改めて思うのです。


そういう仕組みがある時代に産まれて良かったー!みたいな、そんな感想。


ブログ飯なんていう本や言葉もあるけど、そんな高みには到底およばない。毎日小銭を集めているような感じです。


でもいまは金利が低くて銀行に預けても期待できない時ですから、こういった小さな収入も大事にしていきたいなと思います。


余談ですが、ブログに家計簿をのせることは節約にいいと思います。これは個人的な意見ですけど。見られてる感覚があるから引き締めようと思うし、ウェブの画面で自分の家計簿を見ると客観的に見ることが出来る気がします。


くれぐれも身バレには気をつけながら、広告と併用して家計簿ブログをはじめてみてはいかがでしょうか。

他の方の家計簿ブログを見るのも好きなので、ちょこちょこと巡回させてもらってます( ´∀`)
カテゴリ
タグ

子どもの学資保険を考える



まだ産まれてもいないのでちょっと気が早いかもしれませんが、子どもの学資保険を検討中であります(о´∀`о)というか、ほぼ決まりかけなんですけどね。


夫が働いている会社に某保険会社の方が出入りしているようで、うちの生命保険もその方経由で契約したそうな。

先日その方に学資保険のプランを作ってきてもらい、夫婦で検討しました。


詳しいことは手元に資料がないので今は書けませんが、この金額だったらまぁいいかなと。今の収入だったら無理なく貯められるかなと思い、出産後に契約できるよう夫にGOサインを出しました(´∀`)


最終的に受け取れる金額は300万円、年払いで払っていくタイプにしようと思っています。


ちなみに我が家の教育進路はオール公立でいくつもりです。(自分は私立だったくせに…)

大学はわからないけど、夫の希望は学費の安い国立大学に行ってほしいとのこと(´∀`;)

ひゃ~、まだ産まれてもないのにそんな希望を持たれちゃうなんて。


この子も大変ね、なんて思いながらも私自身もそうなってくれたらいいなーなんて淡い期待を抱くのでした。


でも、まずは無事に産まれてくれないとお話になりません(´ω`)


今日も元気にお腹をドコドコ、会える日はいつになるやら。
カテゴリ
タグ

事情により家計簿公開を数ヶ月お休みします

fc2blog_20161111182743062.jpg
こちらは私が愛用しているダイソーの家計簿。100円なのに使い勝手がよくて気に入ってます。

関連記事: 家計簿で迷ったらダイソー家計簿がおすすめ!100円なのに機能充実で初心者も使いやすい



タイトルの通りなんですが、いつもは月初めに先月分の家計簿をまとめてアップしていたのを今後数ヶ月お休みすることにしました。

なんでかっていうと、私が出産のために早めに里帰りすることになったのが理由です。

家計簿を締めて表にすることは出来ても、それは夫1人の食費や光熱費になってしまうから意味がないかなと。(夫がレシートを取っておくとは思えないのでそれも難しそうだけど)

家計簿は自分の家に戻ってきたらまたスタートさせるつもり。


パソコンが使えないのでしばらくはスマホでポチポチ更新することになります。今までより読みづらい点があるかもしれませんが、お付き合い頂けると嬉しいです。

ではまた!
カテゴリ
タグ

関連記事(一部広告含む)


スポンサーリンク
Copyright © ふたり暮らしの貯金生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます