2017年01月の記事一覧

夫婦の貯金・家計簿と日々のアレコレ。節約に効く方法を模索中。

スポンサーリンク

月別アーカイブ:2017年01月

  • 2017/01/30妊活・マタニティーライフ

    先日妊娠検査薬で陽性が出まして、それから数日して病院に行ってきました。一番最初に妊娠したときに行った病院です。(その時は9週で稽留流産してしまいました)予約なしで行ったのでかなり待ちました。4時間くらい病院にいたと思う。そして尿検査をして結果が出るとやっぱり妊娠していたことがわかりました(*'ω'*)超音波検査で4.8ミリの胎嚢を見ることが出来て、ちゃんと子宮内で妊娠していることがわかって一安心。4.8...

    記事を読む

  • 2017/01/19妊活・マタニティーライフ

    病院通いが嫌になり、今週期からまた自分達だけでタイミングをとっていた私達。排卵誘発剤がないとやはり排卵までに時間がかかる。結局D32で排卵したようでした。(wonfoの排卵検査薬を使用)そんなこんなで現在はD46です。このところお腹が張っているっていうか、なんかへんな感覚がするのと、いつもより眠気が強いようでした。それで本当になんとなく、wondfoの妊娠検査薬の方を使用してみました。最初はなんにも反応がな...

    記事を読む

  • 2017/01/17使い切る暮らし

    近頃は最強寒波が吹き荒れているようで、今までになく寒い日々が続いています(;´・ω・)もともと冷え性の私にとってはさらに辛い時期でして、なんとかして日々暖かく過ごしたいと思っているところです。そんななか購入して使っていたのが、入浴剤の「きき湯」というもの。バブを砕いてツブツブにしたようなものが入っています。振るとシャカシャカと音がします。お湯に入れるとシュワシュワと溶けて、炭酸ガスと温泉ミネラルが疲れと...

    記事を読む

  • 2017/01/13日記

    夫は最近、こんなことを言い始めました。「戸建てもいいけど、中古マンションもいいよね。ローンを完済した後は人に貸し出して家賃収入をもらって暮らせるし!」というようなことです。将来的に戸建てで考えていた私はちょっとびっくり。そんな考えもあるんだなぁと。でもローン返済は簡単なことではないし、日々の暮らしもあるしでそんなに上手くいくかというところで不安を感じずにはいられませんでした。今の貯金額で考えたら中...

    記事を読む

  • 2017/01/12買ったもの

    ヤクルト400を飲み始めてかれこれ5ヶ月が経ちましたヤクルトさんに来てもらうようになったときの記事はこちらです。過去記事:浮いたお金で身体にいいこと始めましたこれを書いたのが去年の夏で、もう5ヶ月も経つんですねぇ・・・(遠い目)時間が過ぎるのは早いッ!ヤクルトレディーさんに来てもらうようになってから毎週1パック(7本)をお届けしてもらうようになり、毎日真面目に1日1本飲むようにしていました。費用と...

    記事を読む

  • 2017/01/10節約

    寒くなってきて、お茶やコーヒーを飲むのに電気ケトルが大活躍しています。1回沸かすのに5分ほどかかるので、あっという間にすぐに沸くかと言われれば謎ですが、毎日とても便利に使わせてもらっています。ティファールのない生活は考えられないよ!私が使っているのはティファールのジャスティンプラスというもの。一度に1.2リットルまで沸かすことが出来ます。かれこれ1年半くらい使っています。なかなか壊れないし意外と長...

    記事を読む

  • 2017/01/07節約

    ソフトバンクショップで箱ティッシュをもらってきました~!地味に嬉しい!アンケート後におみくじを引いて、その結果によってもらえるものが変わるというキャンペーンでした。私達は夫婦でやったのですが2人とも小吉・・・。大吉だったらもっといいものもらえたのに~残念。Tポイントももらえるし、いいことずくしのソフトバンクショップ(*'ω'*)私達夫婦は2人ともソフトバンクユーザーなので、気兼ねなく入れます。ちなみにどこ...

    記事を読む

  • 2017/01/07使い切る暮らし

    ちふれの乳液を使い切りました~!もう振っても何もでません(*'ω'*)カラッぽです。最後の方は逆さにして手にポンポンと叩きつけるように中身を出していました。もともとちふれの化粧水と同じタイミングで買ったのですが、化粧水はバシャバシャ使っているうちにすぐになくなってしまい乳液だけが残っている状態でした。(化粧水はすでに他の物に変えた)化粧水と違って1回の必要量が少ないのでちょっとずつしか減らないんですよね...

    記事を読む

  • 2017/01/05お出かけ・レジャー

    先日、石川県の金沢に行ってきました。いまは北陸新幹線が通っているので金沢に行くのは本当に便利になりましたね。東京駅から乗って2時間半ほどで金沢に着いちゃいます(*'ω'*)こ、これが有名なねじねじの門・・・!(正式名称は鼓門(つづみもん)というそうです)まわりには観光客が多くいて、みんなここから写真を撮っていました。さて、今回の目的は兼六園に行くことです。金沢駅からどうやって兼六園に行くかというと、バス...

    記事を読む

  • 2017/01/05家計簿公開

    基本情報:2DK賃貸アパート暮らし、夫会社員、私パート主婦、車なし12月の家計簿を締めました!全体的にみると8027円の赤字です・・・( ;∀;)なにがそんなに支出を多くしたかというと、賃貸アパートの更新料と火災保険の保険代(1年分)が主な原因です。雑費に含めていますが、これだけで合計8万円かかっています。2年に一度の仕方がない出費ですね。これがなければ7万の黒字だったんだけどなー。あと注目するところは...

    記事を読む

病院に行ってきました

a0001_014353.jpg
先日妊娠検査薬で陽性が出まして、それから数日して病院に行ってきました。

一番最初に妊娠したときに行った病院です。(その時は9週で稽留流産してしまいました)


予約なしで行ったのでかなり待ちました。4時間くらい病院にいたと思う。


そして尿検査をして結果が出るとやっぱり妊娠していたことがわかりました(*'ω'*)


超音波検査で4.8ミリの胎嚢を見ることが出来て、ちゃんと子宮内で妊娠していることがわかって一安心。


4.8ミリっていうと画像で見ると小さな点で、まだまだ安心できないな~と思わせるようなサイズでした。

でも先生が言うには週相当だということなので、このまま経過をみて次は2週間後に来てねということでした。
ちなみにその時点で妊娠4週ということでした。(現時点では5週目)


前回は心拍確認後に流産してしまったので、今回はそこも超えて無事に出産までたどり着きたいと思っている・・・!


前回と違うことは、チラーヂンを飲んでいること・漢方薬を飲んでいることの2点です。
なんとかうまくいってほしいです。


ちなみに前回ダメだった不安もあり、「流産防止になにか出来ることはありませんか?」と聞いたところ、先生はきっぱり「ありません」とおっしゃってました(*_*;


前回は赤ちゃんの染色体異常だからね、と。そういうもんなんか・・・。


まだまだ不安は尽きませんが、あまり無理しないように日々過ごしていきます。


次ページ 絶賛つわり中です

フライング検査でまさかの陽性反応

a0001_017856.jpg
病院通いが嫌になり、今週期からまた自分達だけでタイミングをとっていた私達。


排卵誘発剤がないとやはり排卵までに時間がかかる。

結局D32で排卵したようでした。(wonfoの排卵検査薬を使用)


そんなこんなで現在はD46です。


このところお腹が張っているっていうか、なんかへんな感覚がするのと、いつもより眠気が強いようでした。


それで本当になんとなく、wondfoの妊娠検査薬の方を使用してみました。



最初はなんにも反応がなくて終了線だけ。


でもよくよく見ると、うっすらと「ここが判定線ですよ」っていう範囲が見えるように。



えーー!!わお!!まじかー

ほえーっていう感じです。


まだわからないけど、もしかしたら妊娠しているかもしれません。


今までのことがあるので手放しでは到底喜べませんが、今夜夫に伝えてみようと思います。


私は潜在性甲状腺機能低下症を患っているので、近々伊藤病院の方にも行かなければいけなくなると思う。
うまくいくか正直心配です。
チラーヂンの量増えたりするのかな。



とりあえず夫に相談だ。


次ページ 病院に行ってきました

冷え性用のきき湯を使い切った


近頃は最強寒波が吹き荒れているようで、今までになく寒い日々が続いています(;´・ω・)

もともと冷え性の私にとってはさらに辛い時期でして、なんとかして日々暖かく過ごしたいと思っているところです。


そんななか購入して使っていたのが、入浴剤の「きき湯」というもの。
バブを砕いてツブツブにしたようなものが入っています。
振るとシャカシャカと音がします。


お湯に入れるとシュワシュワと溶けて、炭酸ガスと温泉ミネラルが疲れと冷えに効くよ!という商品なんです。


そんなきき湯ですが、先日使い切りました(*'ω'*)


この一箱タイプのやつは使いたい分だけ使うことが出来るのでとても便利でした。

我が家のお風呂は私しか入らないし1回のお湯の量が少な目なので、1袋で使い切りタイプの入浴剤だと量が多すぎてしまっていたんですよね。その点これは量を調整できるので気に入っています。


参考記事:わたしのお風呂の水位は○センチ



この冷え性・疲労に効くきき湯はツブの色は黄色で、溶けるとお湯は乳緑色のにごり湯になります。
乳緑色ってどんな色?って感じですが、実際は乳白色の方が近いと思いました。


香りは潮騒の香りだそうです(*'ω'*) ・・・正直いまいちピンと来ません。
香りはそんなに気にならないので、臭いのが嫌な人にも使える程度だと思いますよ。



そして気になる冷え性の改善具合ですが・・・、お湯から上がってお布団に入って寝るまではポカポカが続いているような感じがします。初めて使ったときは効きすぎてしまったのか、若干のぼせて頭がクラクラしてしまいました。


効果が持続するかは疑問ですが、お風呂に入っている間から出てから寝るまでは効果を感じます。
ただのお湯に入るのとは違って、芯から温まっている感がありました。(私の個人的な感想ですよ~^^;)


最近寒すぎて、ただのお湯では満足できない~という冷え性の方にぜひおすすめしたい入浴剤でした。


タグ

心がザワザワするので、中古マンション購入のチラシは捨てました

a0002_011388.jpg
夫は最近、こんなことを言い始めました。


「戸建てもいいけど、中古マンションもいいよね。ローンを完済した後は人に貸し出して家賃収入をもらって暮らせるし!」というようなことです。


将来的に戸建てで考えていた私はちょっとびっくり。そんな考えもあるんだなぁと。
でもローン返済は簡単なことではないし、日々の暮らしもあるしでそんなに上手くいくかというところで不安を感じずにはいられませんでした。


今の貯金額で考えたら中古マンションといえどもローン組むことになるからね。


でも冷静に考えて、その後に戸建てを買えるかというとかなり難しいんじゃないかと思うんです・・・。
そんなにポンポンと思い通りにことが運ばないような気がしてならない。
そしてその中古マンションは間取り的に家族が増えたらちょっと厳しそうなんです。(部屋数が)


まぁそんな感じで私はあまり乗り気ではなかったんですが、夫的に気になっている物件があるそうで、先日散歩がてらにその中古マンションの前まで行ってきました。といっても外観を見ただけですが。


ネットの情報によると、その部屋は2LDKで2千万円でおつりがくるくらいでした。
駅からめちゃくちゃ近く、徒歩何秒っていうレベルのマンションでした。



うーん、たしかに立地はいいなと思いました、


でも、直感的に買うのは今じゃない!この不安を抱えて買うなんてありえないと思ってしまいました。
この情報は参考程度にして、もうちょっと将来的なことも考えていこうという話に終わったのです。



すると、先日うちのポストにとあるチラシが入ってきました。


それはまさに先日私達が下見した中古マンションだったのです(;´Д`)


しかもフルリノベーションされて部屋の中はとっても綺麗になっていました。



お風呂きれいだよ~、家具もたくさんあげるよ~、ベランダも広いよ~、っていう数々の誘惑がすごい!!
しかも1千万円台だし・・・。



このチラシをそのまま机の上に放置してしまうと、夫がオープンハウスに乗り気になってしまうのではと不安になったのでチラシは捨てました(;´・ω・)


もし中古マンションを買ったら、そのままずっとそこに住むことになるような気がする。
戸建てに憧れを持ったまま、「こんなはずじゃなかった・・・」なんて思いながら生きるのは嫌だ。



だから、買うのは今じゃないし、これではない。


カテゴリ
タグ

ヤクルト400を5ヶ月間飲み続けた効果はいかに!?



ヤクルト400を飲み始めてかれこれ5ヶ月が経ちました


ヤクルトさんに来てもらうようになったときの記事はこちらです。
過去記事:浮いたお金で身体にいいこと始めました


これを書いたのが去年の夏で、もう5ヶ月も経つんですねぇ・・・(遠い目)
時間が過ぎるのは早いッ!


ヤクルトレディーさんに来てもらうようになってから毎週1パック(7本)をお届けしてもらうようになり、毎日真面目に1日1本飲むようにしていました。費用としては1ヶ月約3000円くらいです。


旅行中や帰省のときはさすがに飲めないけど、それ以外はほぼ毎日ヤクルト400を飲んできました。


食後に飲むとよいという情報を聞いたので私は毎日朝食後に飲んでます。
(朝ごはんは「トースト、バナナ、ヤクルト」の3点セットであることが多い)


そんな感じで5ヶ月のみ続けてきたわけですが、その効果はどうだったか書いてみることにします。


個人差がありますが私の場合はこうだったよ~!ということを書いていきますね(*'ω'*)



効果その1.健康的な便が出るようになり、快便になった


もともと便秘ぎみというわけではないんですが、ヤクルト400を飲み始めてからというもの漫画に出てくるような理想的な一本便が出る回数が増えました。(汚い話でごめんなさい)


朝ヤクルト400を飲んでから散歩をするなどの軽い運動をすると特にその効果が表れるような気がします。


私は職場まで徒歩で行っているので、朝20分~30分近く歩いています。
すると職場につくともう便意が・・・(;'∀') そして、スルンと快便です。


用を足してから便器を見て、「あぁ今日も健康だ」と思うまでが私のルーティーンだったりします笑


ただ毎日そう快便かというとそうでもなくて、やっぱり食べ物の関係もあるからか、たまに踏ん張ってもうまくいかない日もあります。


でもヤクルトを始める前に比べたらそんな日(踏ん張ってもうまくいかない日)は少なくなったように思います。



効果その2.雨の日の腹痛がなくなった


これは個人的に結構気になってた問題でありまして、私は学生時代から「雨が降るとお腹がいたくなる女」で有名でした。


友人たちに「私さ~、雨降るとお腹痛くなっちゃうんだよねぇ」と言いまくっていたからです(;´Д`)


でも本当にそうで、気温が極端に下がったり雨が降って教室がいつもよりヒンヤリしはじめるとお腹も下り坂でピーピーになるのが日常だったのです。


トイレに何回も駆け込んでいたり、家のトイレを占領したりして、まぁ~周りから見れば迷惑なことだったでしょう。


ある時はデートの帰りに「お腹痛い!」と言い出して、そのまま駅のトイレから15分出てこなかったこともありました(;^ω^)(相手は雨の中待ちぼうけ・・・、その相手は今の夫です)


もともとお腹を壊しやすい体質だったのが、ヤクルトを始めてからはこれまたピーピーになる回数が減りました。


冷たい牛乳を飲んでも、アイスを食べても割と大丈夫です。(以前はすぐお腹ピーピーになってた)
これならソフトクリームが美味しい観光地に行っても食べられる気がする!前は旅行先では絶対にアイスやソフトクリームは食べないようにしていたんです。旅行先で体調崩したら嫌だからね~


うんうん、これもヤクルト効果ありとみていいと思います(*'ω'*)
というか私は勝手にヤクルト効果だと思っている笑



私が感じた効果は以上の2つです。
それぞれ個人差はあると思いますが、ひと月3000円で暮らしやすくなるなら私はやってみる価値ありだと思ってます。


ヤクルト400をはじめようか迷っている方、よかったら参考にしてみて下さいね。
ではまた。
カテゴリ
タグ

ティファールの電気ケトルでお湯を沸かすと1回○円かかるって知ってました?



寒くなってきて、お茶やコーヒーを飲むのに電気ケトルが大活躍しています。


1回沸かすのに5分ほどかかるので、あっという間にすぐに沸くかと言われれば謎ですが、毎日とても便利に使わせてもらっています。ティファールのない生活は考えられないよ!


私が使っているのはティファールのジャスティンプラスというもの。
一度に1.2リットルまで沸かすことが出来ます。かれこれ1年半くらい使っています。
なかなか壊れないし意外と長持ちするんだよね。




とても便利なティファールの電気ケトルなんですが、最近お茶を飲もうとして沸かしたまま放置してしまってそのまま温度が醒めてしまった・・・という事例が多発しています。(;'∀')保温機能はついていないので湧いたら保温ポットに移すかすぐに使うかの2択なんですよね。


すぐに使えばいいのに放置してしまって、また沸かし直すということを3回ほど繰り返したことがあります。


自分のズボラぶりが憎いわ・・・


電気代が~もったいない!!\(◎o◎)/


テイファールは1回沸かすのにいくらかかる?


さて、そこで気になったのがティファールの電気ケトルの電気代はいくらなのかっていうこと。


電気代を計算するサイトを見てみると、ワットと使用時間がわかれば計算できる。
利用させてもらったサイトはこちら→電気料金計算
早速やってみよう!


まず1リットルを沸かすのに何分かかるか測ってみる。
わかりやすいので1リットルにしてみました。水から沸かします。
アイフォンのストップウォッチで測ってみました。


すると・・・




4分45秒かかることがわかりました。
約5分ですね。1リットルで約5分。


ティファールは1250Wなので、消費電力の箇所に入力して計算すると・・・

1リットルを沸かす電気代は約2.7円がかかることがわかりました。



ちなみに、容量マックスである1.2リットルを沸かすと必要な時間は・・・



約7分。計算しにくいので6分ということにします。(ざっくり~)
これで計算してみると


1.2リットル沸かすのに必要な電気代は約3.38円ということがわかりました(*'ω'*)


数値に出してみるとティファールのワンクリックでどれだけ電気代がかかっているのかわかりやすくていいですね。


ティファールのワンクリックで約3円かかると思っていれば、むやみに沸かし忘れることも少なくなることでしょう。


知ることって大事だね。
カテゴリ
タグ

地味に嬉しい!ソフトバンクショップでゲット!今まで色々なものを貰いました


ソフトバンクショップで箱ティッシュをもらってきました~!
地味に嬉しい!


アンケート後におみくじを引いて、その結果によってもらえるものが変わるというキャンペーンでした。


私達は夫婦でやったのですが2人とも小吉・・・。
大吉だったらもっといいものもらえたのに~残念。


Tポイントももらえるし、いいことずくしのソフトバンクショップ(*'ω'*)

私達夫婦は2人ともソフトバンクユーザーなので、気兼ねなく入れます。


ちなみにどこの携帯会社でもこのキャンペーンに参加することが出来るのでお試しあれ。
私は格安SIMのアイフォンでアンケートに答えましたが普通にもらえました。あまり気にしていないようです。


他社ユーザーなことが気になる人は独立型のショップじゃなくてデパートの一角とかにあるソフトバンクショップの方が入りやすいかも。


特に何かオススメされるわけでもなく、淡々とキャンペーン商品を受け取れるので気に入っております。
店員さんも「おみくじの結果どうでした~?」とか聞いてきますし、慣れた様子です。


最近はCMでソフトバンクショップで○○がもらえる!とやっているので、それを見てから私達はほぼ毎回行くようになりました(*'ω'*)


もしかしたら店員さんから「またあの夫婦来たよ・・・」と思われているかもしれません(;'∀')


夫にそんな話をしたら、「そんなこと店員さんはいちいち気にしてないよ~。もらえるものはもらっとかないと!」と言われました。うんうん、確かにそうだ。夫はこういう時はとてもポジティブです。





今までにソフトバンクショップでもらったものは、「どん兵衛」「プリッツ」「お茶」「カップヌードル」などなどもらってきました。(思い出せないけど他にもあったかも?)


どん兵衛やカップヌードルは家に帰ってきてからお昼ご飯に食べちゃったりして、食費に役立ちました(*'ω'*)


これからのキャンペーンにも期待してます☆
カテゴリ
タグ

ちふれの乳液を使い切った!結構長いことかかりましたわ・・・


ちふれの乳液を使い切りました~!


もう振っても何もでません(*'ω'*)カラッぽです。
最後の方は逆さにして手にポンポンと叩きつけるように中身を出していました。


もともとちふれの化粧水と同じタイミングで買ったのですが、化粧水はバシャバシャ使っているうちにすぐになくなってしまい乳液だけが残っている状態でした。(化粧水はすでに他の物に変えた)


化粧水と違って1回の必要量が少ないのでちょっとずつしか減らないんですよね。
なかなか減らないのでちょっともどかしくもなりました。


裏の表示はこんな感じ。


使い心地はどうだったかというと、結構水っぽい感じの乳液でサラサラした使い心地でした。

パッケージには100円玉大に出して使うと書いてありましたが、のびがいいのでもっと少量でも使えましたよ。


水っぽいのが原因かわかりませんが、肌になじむまでに時間がかかっていた印象。いったんなじめばサラっとした触り心地になるんだけどね。


使い切るまでに結構時間がかかったので、他のものを試したかったのもありジリジリしてしまうこともありました(;'∀')


でもちゃんと使い切れてよかった!



リピートはたぶんないかな~と思います。
現在は乳液は使っておらず、代わりに松山油脂の保湿クリームを使っています。


でもちふれの化粧品はお値段が割と安いので、金欠の時にはまたお世話になるかも。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ちふれ化粧品 乳液しっとりタイプN 150ML
価格:648円(税込、送料別) (2017/1/7時点)



たくさん使えて600円台は素敵なお値段でしょう(*'ω'*)
タグ

兼六園に行ってきました。金沢駅からバスのアクセスが便利です。



先日、石川県の金沢に行ってきました。
いまは北陸新幹線が通っているので金沢に行くのは本当に便利になりましたね。

東京駅から乗って2時間半ほどで金沢に着いちゃいます(*'ω'*)


こ、これが有名なねじねじの門・・・!(正式名称は鼓門(つづみもん)というそうです)
まわりには観光客が多くいて、みんなここから写真を撮っていました。


さて、今回の目的は兼六園に行くことです。


金沢駅からどうやって兼六園に行くかというと、バスで行くことしました。
というか、金沢駅周辺ではバスが便利すぎて他の選択肢は考えられませんでした。


私は「北鉄バス 1日フリー乗車券」というものを使いました。
バス案内所で500円で買うことができて、フリー乗車エリアで乗り放題のチケットです。



普通に乗ると1回200円の運賃です。
3回乗ればそれだけでもとが取れるという良心的な乗車券ですね。

まわりの観光客を見ていると、このフリー乗車券を使っている方が多いように感じました。
観光客はアジア系の外国の方がとても多い(;'∀')国内旅行に来たのに海外ばりに外国人がおりました。



左のパンフレットは1日フリー乗車券を買った時にもらいました。
バスのルートと時刻表が載っています。便利です。


金沢駅のバスターミナルはどこどこ方面とでっかく書いてあるのでとてもわかりやすいです。
観光用の周遊バスやシャトルに乗りたかったのですが、ちょうど来たのが路線バスだったのでそれに乗り込むことに。(路線バスもフリー乗車券で乗れる)


バス停の名前が周遊バスとは違っていたのでちょっと焦ったけど、ちゃんと着きました。


兼六園に到着です~!


寒い時期に行ったのですが、まだ雪は降っていませんでした。
そのかわりに小雨が・・・降っておりました。


入場料310円を払って入場します。




有名な徽軫灯籠(ことじとうろう)です。

兼六園といえばこの風景ではないでしょうか。足が二股になってるんですね。

この周りには写真を撮りたい観光客がたくさんいて、ゆっくり写真をとる時間がありませんでした(;'∀')


反対側では街を見下ろすことが出来てそちらも絶景でした。兼六園は高台にあるんですね。
高い建物がないので景色が広く感じます。





雪に備えて雪つりがされていました。
ここに雪が降ったらさぞかし美しいんでしょうね。



こちらは明治紀念之標(めいじきねんのひょう)というもの。
この像はヤマトタケルの像で、まわりに石碑があってそれは西南戦争で戦死した軍人の霊を慰めるものなんだそうです。



いたるところに水路や池があります。
水が流れる音がよく聞こえる場所もあり、それを聞きながら木々やコケのなかを歩くのはとても清々しい気持ちになりますよ。


もし私がご近所に住んでいたら毎日散歩したいくらいです。





風情がありますねぇ
水面に景色が映っているのがとても綺麗でした。

紅葉の季節にきても良さそうですね。






この噴水の高さは池の水位によって変わるんだとか。
日本最古といわれている噴水だそうです。


だいたい30分くらい歩いて景色を堪能できました(*'ω'*)
私は早い方だったと思うので、全部巡れば40~50分はかかるのではと思います。


兼六園を出たあとは、「武家屋敷跡」と「近江町市場」と「ひがし茶屋街」に行きました。
いずれもフリー乗車券が大活躍で、1日で何回乗ったのか覚えていないくらい活用させてもらいました(;'∀')



バスは路線バスと周遊バスが出ているので本数が多く、金沢駅行きのバスに乗ろうとしたら待機のバスがズラっと並んでいてほとんど待つことなく乗ることが出来ました。


兼六園前で多少待つことがあったのですが、バス停で「あと何分でバスが来ます」という案内表示があってとても親切。
進化してるなぁ!


これで500円なんて素敵すぎる~!
また金沢に行くときもきっと利用させてもらうことでしょう。

次は紅葉の時期に行きたいなぁ(*'ω'*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

北陸・金沢(’17)
価格:972円(税込、送料無料) (2017/1/5時点)


タグ

2人暮らし家計簿を公開【2016年12月】

kakeibo201612.png
基本情報:2DK賃貸アパート暮らし、夫会社員、私パート主婦、車なし


12月の家計簿を締めました!

全体的にみると8027円の赤字です・・・( ;∀;)


なにがそんなに支出を多くしたかというと、賃貸アパートの更新料と火災保険の保険代(1年分)が主な原因です。雑費に含めていますが、これだけで合計8万円かかっています。


2年に一度の仕方がない出費ですね。
これがなければ7万の黒字だったんだけどなー。


あと注目するところはなんといっても食費でしょう。
いつも4万近くかかっていた食費を3万5千円に抑えました(*'ω'*)


12月は外食に3回行ったのにこのお値段ですんだのは嬉しい!
(しかもうち1回は焼肉でした)


なんで食費が安くなったかというと、近所に安いスーパーが出現したからです。
ありがたや。



ネットスーパーも便利で良かったけれど5千円以上買わなければ送料がかかることで毎回買いすぎてしまうデメリットがあったので、近所のスーパーで必要な分だけ買っていた方がだんぜん良いと気づきました。


今後もこのくらいの食費をキープしていきたい!


今年の家計簿グラフは今までのデータを基にして目標額を決めていこうと思います。


家計簿データが溜まっていくと、まさに自分だけの家計簿という感じがして愛着が湧いてきますね。そしてモチベーションも上がります。


よーし!今年も年間100万円貯金するぞー!おー!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1万円を1年で100万円に!はじめての人の「株式」投資生活 [ JACK ]
価格:1620円(税込、送料無料) (2017/1/5時点)


カテゴリ
タグ

関連記事(一部広告含む)


スポンサーリンク
Copyright © ふたり暮らしの貯金生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます