月別アーカイブ:2016年10月

  • 2016/10/31不妊治療してました

    昨日リセットしてしまいました~・・・シュン・・・。高温期後半になっても身体にはなんの変化も感じられなかったので、これはあまり期待できないとは思っていました。体温は山のように上がってから少し落ち着いて、最終的には36.66度くらいをさまよっている時にリセットとなりました。前回も今回も体温のピークが1日しかないのが気になります。グラフでみるとチョモランマかな?ってくらい1日だけ突き出ています。あー、こ...

    記事を読む

  • 2016/10/28■言いたい放題コラム■

    ※この写真はキッシュと見せかけて実は違う、ネギ餅というものです。(キッシュの写真素材を見つけられなかった)先日ヒルナンデスという番組で「料理苦手女子が芸能人やクックパッドの達人から簡単レシピを教わる」というコーナーを見ました。料理苦手女子が3人いて、簡単レシピを目の前で実際に作ってみせて、それが自分にもできそうかどうか判定するという内容です。苦手女子はそれぞれ「微妙」とか「できる」という評価の札を...

    記事を読む

  • 2016/10/26ブログ運営

    先月、ブログ名を「まろの家計簿」から「ふたり暮らしの貯金生活」に変えました。ふたり暮らしと貯金というキーワードを盛り込んだつもりなのですが、検索結果にはあまり反映されていない模様( ;∀;)あれーおっかしいなブログ名を変えて1ヶ月以上、実はいまだに自分のブログ名をスラっと言えないのです。ふたり暮らしの・・・なんだっけ??ああ、そうそう。貯金・・・生活だった。という感じ(;'∀')我ながらネーミングセンスがない...

    記事を読む

3回目の人工授精(AIH)、撃沈でした。

a0001_017611.jpg
昨日リセットしてしまいました~・・・シュン・・・。


高温期後半になっても身体にはなんの変化も感じられなかったので、これはあまり期待できないとは思っていました。

体温は山のように上がってから少し落ち着いて、最終的には36.66度くらいをさまよっている時にリセットとなりました。


前回も今回も体温のピークが1日しかないのが気になります。グラフでみるとチョモランマかな?ってくらい1日だけ突き出ています。


あー、これからどうしようかな。


体外受精に挑むにはまだ気持ちがまとまっていないし、金銭的にも負担が大きいからもう少し考えたい。

夫にも体外受精は(金銭的に)ちょっと・・・と言われていて、あまり乗り気ではない様子。



でも、ここまで出来ないなんて私はもう自分のなかに何か原因があるとしか思えないのです。



今の病院はとにかく治療を進めることしか考えてないみたい。

最初の検査でTSHが少し高いこと(4.48)、多嚢胞卵巣症候群の気があるということに少し触れただけで先生は「大丈夫すぐ妊娠できるよ」と無責任に言ったけれど、もうすでに通いはじめて9ヶ月になる。


最近の先生は「あれ、おかしいな~」という感じで、もう半年以上経っちゃいましたねぇとどこか他人事。(他人事だから当たり前か)


それでも前に進むんだと言わんばかりに原因究明をせずに治療を勧めようとする姿勢にだんだん疑問を感じてきています。


このままこの病院に通っていいんだろうかと、今後どうしようかということで悩んでいるのが本音です。



このまま放っておいたら「体外やりましょう」「顕微やりましょう」と進んでいってお金は湯水のように消えていき、病院にお金を渡しているだけのスポンサー状態になるような気がします。



そんなのは絶対いやだ!!!!


お金を払うからには結果が伴ってほしいと思うのは当然です。


そして病院に任せていても自然に事態が好転するということはないということに気付きました。私ももう少し強気にいかないといけないのかもしれません。


原因として気になることがあるなら、自分で調べて自分で専門病院のドアを叩く。そうやって一つ一つ、不安の種をつぶしていくことが私にとっての前に進むことなんだと思います。


病院にのせられるままに高度生殖医療を受けて「きっと今回もダメなんだろうな」と思いながら高額の治療費を払うようなことはしたくないのです。


とりあえず、まずは甲状腺の専門病院に行ってみようと思っています。

ではまた。


タグ

キッシュを作れる女子は一目置かれる

a1180_007448.jpg
※この写真はキッシュと見せかけて実は違う、ネギ餅というものです。(キッシュの写真素材を見つけられなかった)


先日ヒルナンデスという番組で「料理苦手女子が芸能人やクックパッドの達人から簡単レシピを教わる」というコーナーを見ました。

料理苦手女子が3人いて、簡単レシピを目の前で実際に作ってみせて、それが自分にもできそうかどうか判定するという内容です。苦手女子はそれぞれ「微妙」とか「できる」という評価の札を持っていて、最終的にその札を出して評価をします。


その番組に出ている料理苦手女子は私から見ても正真正銘の料理苦手女子で、一見とても簡単なレシピを教えたと思っても驚くような理由で「微妙」の札を容赦なく出してきます。


例えば「電子レンジを2回使うのは時間がかかって無理です・・・」とか、「うちにはアルミホイルがないので出来ません」というツッコミ満載の理由がばんばん出てくるのです。それがまた面白くて見てしまうんですよね(;'∀')


そして私も彼女たちの仲間でして、料理苦手女子の一員でございます。


毎日料理してるはずなのに苦手!!!

だから彼女たちの言うことに半分笑って半分共感しています(;^ω^)


レシピを紹介する側の芸能人ではスザンヌさんが出ていましたが、スザンヌさんも実は元・料理苦手女子だったそうです。


だからなのか、スザンヌさんは料理苦手女子でも作れそうなハードルの低いレシピを紹介してくれました。他の人達はみんなクックパッドの達人とかで料理にめちゃめちゃ精通している人達だったので、彼女たちが考えるレシピは確かにおいしそうだけど料理苦手女子からしたらスザンヌさんのレシピの方が「出来そう!」と思うレシピが多かった。

(実際その日のうちにスザンヌさんのレシピで夕飯2回作りました(;'∀')ありがとうスザンヌさん!)


料理苦手女子ってなんとなくわかり合えるんだなって思いました。


まぁそんな感じで、私も立派な料理苦手女子なのです。



前置きが長くなりましたが、みなさんはキッシュの作り方を知っていますでしょうか?

ちなみに私には見当もつきません(;'∀')


私はいままで友人宅に招かれた時に手作りのキッシュをおもてなし料理で出してくれたことが2回ほどあったのですが、キッシュを自宅で作れるということに衝撃を受けました


キッシュって家で作れるんだ!!!という反応をしたと思います。(しかも2回とも)


これは勝手な持論なんですが、私は「キッシュを作れる女子は一目置かれる」・「キッシュを作れる女子は女子力が高い」と思っております。


休日に料理しようと思っても、パスタ作ろう!とは思ってもキッシュ作ろう!とは思わなくないですか?(少なくとも私は)

その発想はなかったわ~っていうところですでに一本取られている感じ。


そしてキッシュには不思議な特別感があって、普段あまり作らないから今回はみんなのために頑張って作ったよっていう感じが凄いするんですよね。毎回ありがたく、おいしく頂いてます(*'ω'*)


まず作るのに失敗したらものすごいことになりそうじゃないですか、キッシュって(;'∀')
なかみの焼き加減的なものとかとても難しそう。私にはハードル高いです。


個人的にぜひテレビ番組「噂の東京マガジン」の「やってトライ」のコーナーでキッシュをやってほしいと思っています。(※通行人に料理を作ってもらう人気コーナー。ド下手という意味で毎回テーマとかけ離れたものすごい料理を作る強者が出てくる。)


さらにキッシュって作るときにオーブン使うじゃないですか。(合ってる?)
うちのオーブンって余熱するだけでなぜか焦げくさいんですよ
近くに置いてある食器棚(木製)が焦げてるんじゃないかなっていうくらいの臭いがするので怖いんですよ。


だから無理です。


うしろに隠し持っていた「微妙」の札をサッと差し出す私なのでした。


ブログ名を変えたのはいいけれど

a0001_013309.jpg
先月、ブログ名を「まろの家計簿」から「ふたり暮らしの貯金生活」に変えました。

ふたり暮らし貯金というキーワードを盛り込んだつもりなのですが、検索結果にはあまり反映されていない模様( ;∀;)あれーおっかしいな


ブログ名を変えて1ヶ月以上、実はいまだに自分のブログ名をスラっと言えないのです。

ふたり暮らしの・・・なんだっけ??ああ、そうそう。貯金・・・生活だった。


という感じ(;'∀')


我ながらネーミングセンスがないなぁと感じるのです。

しばらくはこのブログ名でやっていくつもりなので今後ともよろしくお願いします(*'ω'*)


ちなみに以前のブログ名「まろの家計簿」と検索してもこのブログにたどり着けるので、どちらでもお好きな方でいらしてください。


のんびりまったり続けていきます(*´▽`*)
カテゴリ
タグ

関連記事(一部広告含む)


スポンサーリンク
Copyright © まろの生活ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます