2016年07月の記事一覧

夫婦の貯金・家計簿と日々のアレコレ。節約に効く方法を模索中。

スポンサーリンク

月別アーカイブ:2016年07月

  • 2016/07/29妊活・マタニティーライフ

    私は今年に入ってから不妊治療の病院に通院しています。タイミングを数回やったのちに人工授精を1回やったところですがまだ妊娠に至ってはおりません。私はもともと生理周期が40日~70日と長くて、基礎体温をみると排卵していない月もあったりしてお医者様いわく「軽い排卵障害」だということでした。排卵しないわけではなくて、周期が長いのでそれだけ1年で妊娠できるタイミングが少ないよう。病院でタイミング指導をはじめ...

    記事を読む

  • 2016/07/28言いたい放題コラム

    最近、学生時代の友達から「誰か男の人を紹介して~!」と頼まれることが増えてきました。アラサーど真ん中なので、結婚願望がある女子にとってはとても焦る頃なのです。「彼氏が欲しい」「結婚したい」と言いつつ、行動もそれなりにしているのに成果が出ない友人達。いい人に出会えるかどうかは半分は運だと思います。でも、本当に彼氏ほしいの?と思ってしまう行動をとっている友人もチラホラ。男性を自ら遠ざけてしまう残念な行...

    記事を読む

  • 2016/07/27お金関係

    先日ついに我が家もネットスーパーデビューしました。いや~これめっちゃ便利ですね!!利用したのはイオンネットスーパーで、実際に利用してみて気付いたメリットがいくつかあったのでまとめてみたいと思います(*'ω'*)メリットその1.重い物を運ばなくてすむこれこそ最大のメリット!お米も10キロまとめて買えちゃうし、かさばるものだって届けてもらえるからドンと来いって感じです。両手に重いスーパーの袋を持ってよたよた...

    記事を読む

  • 2016/07/26お金関係

    あ~、お金がほしいなぁ。いつも質素に暮らしていると、急にふと「毎月100万円もらえたらどんな生活ができるだろうか」と思うことがあります。そしてそんな生活に憧れて、妄想が止まらなくなるのです。収入を増やすにはどうしたらいいだろうか。夫の会社は副業禁止なのでこれ以上なにかをしてもらうわけにはいかない。そうなると、妻である自分が稼ぐしかない。夫からは「株をやってみたら?」とか「不動産の勉強をしてみたら?...

    記事を読む

  • 2016/07/21使い切る暮らし

    先月の話なんですが、我が家にあったぬいぐるみ達をダンボールに詰めて寄付をしてきました。もともと気に入ったぬいぐるみだけを持っていたのですが、狭い2DKアパートに5~6個あったのは今考えると結構なスペースを使っていたのだなぁと思います。しかも1つ1つが大きいやつです。2つだけ残して、あとは手放すことに決めました(*'ω'*)残すことに決めたものは、「記念日に夫からもらったぬいぐるみ」と「結婚した日にうちにや...

    記事を読む

  • 2016/07/20妊活・マタニティーライフ

    私は今年に入ってから不妊専門の病院に通っているのですが、とうとう人工授精してみませんか?というお話になりました。それで先月に「人工授精(AIH)に挑戦することになりました」という記事を書いたんですね。人口授精やってみようじゃないかと!それからずっとブログには妊活のことは書かずにいました。人工授精、やりました。最初は抵抗を示していた夫も協力してくれました、ありがとう。そして結果はタイトル通りなんです...

    記事を読む

  • 2016/07/14お金関係

    私はいま医療機関で事務パートをしています。時給1000円で働くのは午前中のみというゆる~い感じで働かせてもらっています(*'ω'*)勤務日は週に4回。もっと稼ぎたいと思っても、事務さんは2人で交代で働いているので増やすことは出来ない。終了時間になって患者さんがいなくなれば仕事は終わりなので残業することもあまりない。・・・ということで、パート代は毎月ほぼ固定なのです。パート代は月に約6万円もらえます。年間で...

    記事を読む

  • 2016/07/07使い切る暮らし

    我が家にたくさんある石鹸を使い切ろう!というこの挑戦。去年の10月からはじめたので約9ヶ月たつところであります。まずはこれまでの経過を見ていきましょう。我が家の石鹸の記録2015年10月スタート直後。これから順調に減っていくと信じておりました・・・過去記事:私はこれを使い切る!この量を見よ!2015年12月知り合いから石鹸のお土産を大量にもらい、一気に増えてこの状態。全然減らないよ~!過去記事:石...

    記事を読む

  • 2016/07/05お金関係

    季節は7月、それはボーナスの季節。我が家にもついに夏のボーナスがやってきました!!ばんざーい!!\(^o^)/毎日毎日遅くまで働いてくれている夫くん、ありがとう。夫くんを雇ってくれている会社にもありがとう。ボーナス出してくれてありがとう。気になる夏のボーナス額は、、手取りで50万円でした(*'ω'*)初の50万台突入でヒェーーー!!ってなりました。去年よりも10万円くらい増えておる・・・。こんなに増えるなんて...

    記事を読む

  • 2016/07/04家計簿公開

    基本情報:2DK賃貸アパート暮らし、夫会社員、私パート主婦、車なし6月の家計簿を締めました!結果は11万円ちょっとの黒字。夫の残業代が多くお給料がいつもよりも多かったのでこの結果になりました。食費が多かったのは、ちょっとお高いレストランに行ったことが大きいです(;^ω^)2人してずっと「ここ行ってみたいね~!」と思っていたので、ついに実行しちゃいました♪美味しかったなぁ・・・ちょっと高かったケド(*'ω'*)私...

    記事を読む

セキソビットで卵胞が育たない。注射が痛くて情けなくて涙が出る。

a0001_017586.jpg
私は今年に入ってから不妊治療の病院に通院しています。

タイミングを数回やったのちに人工授精を1回やったところですがまだ妊娠に至ってはおりません。

私はもともと生理周期が40日~70日と長くて、基礎体温をみると排卵していない月もあったりしてお医者様いわく「軽い排卵障害」だということでした。排卵しないわけではなくて、周期が長いのでそれだけ1年で妊娠できるタイミングが少ないよう。


病院でタイミング指導をはじめてもらた時から使っていたのは「クロミッド」というお薬です。
卵胞を育てるお薬で、私には1日2錠の5日間服用が合っていたようでした。
クロミッドを使うと大体15~16日ほどで排卵が起きます。

しかしこのクロミッドには何周期も使っていくと子宮内膜が薄くなるなどの副作用が出てきてしまいます。

私は4周期使ったので一度ストップ
(実際子宮内膜が薄くなってきていた)


今週期はクロミッドにかわって「セキソビット」というお薬を使うことになりました。
クロミッドよりは効果が弱いが副作用は少ない(ない?)というお薬だそうです。


セキソビットは毎食後だったので飲み忘れのないように気を使いながら服用した。


そして飲み終わり、いざ13日目で病院で内診してもらったところ、なんと全然育っていないことが判明。
13日目にして卵胞は9mmでした。(クロミッド使ったときの半分の大きさ)
セキソビットでは弱すぎたのかもしれません。


この大きさではまだ人工授精も出来ないので、注射を使って卵胞を育てることに。

それが「フォリスチム注射」というものでした。


これが・・・・痛かった!!(/_;)


肩に打ったのですが、薬液が入るときにギューーーってなって痛い。
そして打った後もじんじんして痛い。

1人待合室でポツンと会計を待っている時もまだ痛い。


「痛いなぁ・・・」なんて思っていると、だんだん「なんでこんな痛い思いしなきゃいけないんだろう」と泣きたい気持ちになってくる。
しかも高いお金払って、痛い思いして、他の人はこんなことしなくても授かれるのになんで。
妊婦マークをつけている人が羨ましい。


メガネの端から涙がポロリ。


病院から出ると赤ちゃんを抱いたお母さんと何人もすれ違う。
今日はなにか健診でもあるんだろうか。

自分が情けなくて、また涙がポロポロ。

日傘で自分の顔を隠して泣きながら帰った。
晴れていたのがせめてもの救いか。


うまく排卵して、妊娠に至ってほしいな。

こじらせ女子にありがちな合コン。残念な要素5つ。

a0002_004087.jpg
最近、学生時代の友達から「誰か男の人を紹介して~!」と頼まれることが増えてきました。アラサーど真ん中なので、結婚願望がある女子にとってはとても焦る頃なのです。

「彼氏が欲しい」「結婚したい」と言いつつ、行動もそれなりにしているのに成果が出ない友人達。いい人に出会えるかどうかは半分は運だと思います。

でも、本当に彼氏ほしいの?と思ってしまう行動をとっている友人もチラホラ。
男性を自ら遠ざけてしまう残念な行動をしているのです。


今日はそんな人たちの行動を書いていこうと思います。

ちなみに私の超個人的な見解なので、怒らないでね('ω')ノ


やめた方がいいのに・・・。残念な行動編


いつも同じ、仲良し女性メンバーで合コンをしている


補足をすると、今まで一度も成果が出ていないメンバーで何回も合コンにトライをしているという前提です。心当たりがある方は今すぐメンバーを変えましょう

仲良しの友達が来てくれるのは心強いですが、あまり仲が良すぎる女性メンバーでの合コンは両者にとってデメリットしかない

それは何故か?
男性側と女性側それぞれで見ていきましょう。


まず男性側のデメリット
いつもの仲良しグループで合コンに行くと、仲がいい女性同士でつい無意識に話して盛りあがってしまったり、内輪話をしてしまう…という行動をしがちです。緊張からくる無駄な仲良しアピールが出てしまったりすることもありますね。
すると「このグループは仲がいいんだな」というのが相手の男性メンバーに伝わります。

仲がいいのはいいことですよね。
でも肝心の男性からはどうでしょうか?

女性側にスクラムを組まれて「付け入る隙がない」と取られてしまう恐れがあります。


そして女性はなんでも情報をシェアしたがる傾向にあることを男性は知っています。
仲が良ければよいほど、男性側の行動は彼女たちによってシェアされ筒抜けにされる・・・そんなことを考えて、男性側は「行動すると面倒くさいことになりそうだ」と行動を控えがちになる人がいます。(全員とは言わないよ)

相手に気に入ってもらえていた可能性があるのに、女性側の強すぎる結束感が伝わってしまうとそれも萎えさせてしまうパワーがあるようです。おじゃんです。もったいない。


合コン開始時ドリンクオーダー時の
A「え!C子!今日はカシオレなの!?普段ビールしか飲まないのに~!」
B「そうだよ~!この前だってビールだけで何杯飲んだ!?ってくらい飲んでたよね笑」
C「もうやめてよ2人とも~!恥ずかしい(><)」


みたいな女性同士の仲良しツッコミはほどほどにした方がいい。
女子会でやれや。


そして女性側のデメリット

仲良しグループで合コンに行ったあと、女性同士は「誰か気に入った人いた?」みたいな会話になりがちです。
個人的な感想なんですが、これ非常に面倒くさいよね。ほっといてほしい。

たとえば個人的にこの人いいな~と思う人がいたとして、それを友達に打ち明けるとします。
そうするとその友達のなかの何人かは「えぇ!アナタってこういうタイプの人が好きなんだ~!へぇ~」みたいな反応をします。
その反応で、友人的にはがその男性がアリなのかナシなのかわかるのです。

恋愛をするにあたって、そういった「他人の感想」という情報はノイズでしかないです。
でもその感想が気になってしまう。

仲良し同士で合コンをやった後の反省会でそういったネガティブな反応をされると、「自分の判断は間違っているんじゃないか」などと考えてしまい、自分の直感に従うことなく結果何も行動できなくなる。
負のスパイラルに巻き込まれてしまうのです(;´Д`


男性側のテンションを下げ、身内でもテンションを下げ合ってしまう。
結果的に残るのは何の波も立たない凪の状態です。

「なんか楽しい飲み会だったけど何の進展もなかったね」で終わる合コンになりがち。
同じメンバーで回数を重ねれば重ねるほど「こんなもんか」の印象は当たり前になってきます。

そうしているうちに無意識に「彼氏候補を見つける」という目的から「楽しく飲めたらそれで良し」という目的へ、楽な方へシフトしていく。


よって、仲良しグループで固まって合コンをするよりも、中途半端な知り合いや初対面の友達を織り交ぜて開催した方が上記のことを避けられるメリットがあるんじゃないかと思うのです。


あけっぴろげに話しすぎる


はじめて会った時から「私のすべてを知ってくれ~!」と言わんばかりに自分の過去の恋愛遍歴を話してしまう女性がいます。

それは言わなくてもいいのに・・・ということまで言ってしまうことで男性に引かれる、あるいは軽い女として見られてしまってその先がなくなってしまう。遊ばれるだけの女になってしまう。
自分で自分の首をしめているようなもんです。

合コンという場では今までの恋愛の話はよく出てくるのですが、恋愛を意識した合コンや飲み会では私はなるべく性的な話は控えた方がいいと思っています。

聞かれたとしてもそこでノリノリになってはいけません。

空気を壊さない程度にはぐらかすのがベスト!答えるとしてもソフトにいきましょ。
付き合う前の2人だけの飲みであっても、過去の男を匂わせるような話は男性のテンションを下げるのでやめとけ。


お酒に酔わなければ男性と話せない


お酒で無理にテンションを上げていませんか?

飲み会なのである程度は仕方ないと思うんですが、男性はいざ付き合うとなったら「その人の本質」が知りたいと思うはず。
シラフの状態の方が素のままなので相手に与える情報は多いと私は思います。

しかしなかには最初は全然話さなかったのに酒に酔ったらいきなりハイテンションで喋りだす人がいます。怖いです。

酔っぱらっているので行動は大胆で男性にボディータッチしてる子もチラホラ。
やっかいなことにお酒で気が大きくなっているので声も大きく男性にダメ出しはじめる始末。

最終的に酔いつぶれて男性の方に支えられながら帰宅。
男性は迷惑そう。


そんなことになるよりも、人見知りなら人見知りらしく素のままで恥じらっていればいいと思う。
無理にハイテンションになる120分よりもずっと自分のことをより知ってもらえる120分になると思うんだけどな。

酒豪のように飲みまくりハイテンションになって結果酔いつぶれて迷惑をかける女性に恋する男性は・・・いないとも限りませんね。
でもそういうところに魅力を感じる男性はきっと少ない。


男性を見下すような発言をする


お酒で気が大きくなっているような二次会のタイミングでよくこのタイプの発言が出る子がいるのですが、ほんとに残念だな~と思ってしまいます。

男なんて」「だって男ってさ~」というフレーズで始まる話にはろくな内容がありません。
自分の数少ない経験をもとにして男性をひとくくりにして悪く言う人ってたまにいるんですよ。(私も気を付けなければ)
こじらせ女子っていうんでしょうか。男性よりも優位に立ちたい願望。

それを言われた男性側のみなさんの眉毛はピクって動きます。
あーやっちゃった。

男性側には
「女性だって同じだろー!」
「そんなこと言われたってどう反応すればいんだよ」

そう言われますが、ええ、その通りです。
そんなものは完全に「人による」のです。

ひとくくりにされて「日本人は」とか「これだから○○の人は」とかで悪く言われるのは誰だってイヤですよね。

そういうのは思っているだけでいいのです。
いくら話題がないからって、そんな話を口にするのは愚か者のすること。


ありがとうが言えない


他の人に何かしてもらったら「ありがとう」を言いましょう。
小学生かって話ですが、実際合コンに行ってみるとこれが出来ない友人が多くて唖然としました。

お醤油とってもらったら「ありがとう」
メニューとってもらったら「ありがとう」
帰り際には「今日はありがとう」
それでいいんです。


友人達よ、言えないのか言わないのか。どっちなんだい!


合コン終了後、ありがとうを言わずに女子同士でわちゃわちゃ盛りあがって帰る。
同性から見てもあまり印象は良くないです。

全体的に「やってもらって当たり前」みたいな「お嬢様感」が出てしまっているのか、はたまた男性に媚びへつらいたくない謎のプライドが顔を出しているのかわかりませんが、言わないよりは言っておいた方が印象がいいと思いますよ。

他の人が言っていない時はあえて1人で「今日はありがとうございました」と男性側に挨拶して印象付けましょう。
みんなを出しぬいてやりましょう。


相手が話しやすいように気を配る。嫌な気持ちにさせないようにする。


自分のことは棚の上にあげていろいろと並べてみましたが、結局は基本的なことしか言ってないですね。

  • 初対面で緊張してるからって相手を不快にさせるようなことは言わない。

  • 酒は飲んでも飲まれるな。

  • やってもらって当たり前とか思うな。


  • 全部当たり前のことですね!
    でもそれが出来てない人が多いからみんなも気を付けて、いいパートナーをゲットしちゃってね☆


    タグ

    ネットスーパーを使って気付いた6つのメリット

    先日ついに我が家もネットスーパーデビューしました。
    いや~これめっちゃ便利ですね!!

    利用したのはイオンネットスーパーで、実際に利用してみて気付いたメリットがいくつかあったのでまとめてみたいと思います(*'ω'*)


    メリットその1.重い物を運ばなくてすむ


    これこそ最大のメリット!お米も10キロまとめて買えちゃうし、かさばるものだって届けてもらえるからドンと来いって感じです。
    両手に重いスーパーの袋を持ってよたよたと歩く必要がなくなります。


    メリットその2.時間を節約できる


    パソコンでちょちょいと注文してしまえば、あとはネットスーパーの皆様が商品をピックアップして届けてくれます。
    スーパーに行って買い物をする時間よりもだいぶ少ない時間でお買い物が完了できますよ(*'ω'*)

    私は週に一度利用しているのですが、買いたいものを把握するために冷蔵庫に紙を貼ってそこに足りなくなった食材を書いておくようにしています。
    それを見ながら注文すれば食材選びが早くなる。


    メリットその3.5000円以上買えば送料無料


    イオンネットスーパーは注文金額5000円以上で送料が無料になります。
    4999円以下の場合は配送料324円がかかるようです。

    私は1週間に一度まとめて注文するようにして、5000円以上になるように調整して利用しています。


    メリットその4.買って買って攻撃や寄り道を防げる


    せっかく買い物に来たし、ちょっとカフェにでも寄っていこうかな~!なんていう誘惑や、夫の「これ買って攻撃」を防ぐのにネットスーパーは非常に有効。
    画面上に表示される合計金額を見ながらだと夫もどこか冷静で、勢いでこれ買おう!なんてことには今のところなっておりません。

    私のように車なしで電車でスーパーに行っているような人には、交通費も浮いていいことずくしでした(*'ω'*)


    メリットその5.ビニール袋がついてくる


    小さなことですがビニール袋がもらえるって個人的にはかなりメリットだと思ってます。
    イオンネットスーパーでは野菜や冷蔵品など品目ごとにビニール袋に入れてくれます。

    5000円ほど買うとビニール袋は大きいものが4つくらいもらえたりして、内心「よっしゃー」と思ってたりする(*´▽`*)
    家のゴミをまとめたりするのに非常に役に立つんですよね。
    これもメリットの1つです。


    メリット6.注文したものが品切れだった場合、同じ値段でより良い代替品にしてもらえることがある


    利用2回目にして「注文したものが品切れ」という事態に会いました。
    私は「エビ(大) 180g」を頼んでいたのですが、電話があり「品切れ」とのことでした。
    そこでイオンが代替品に選んでくれたのが「エビ(特大) 260g」の品だったんです。

    金額はそのままで、グレードアップさせてもらっちゃいました\(^o^)/
    選んだものよりも100円以上いい品だったのでビックリ。

    こんなこともあるんだなぁ~と。
    ちょっと得した気分になりますね。


    a0002_001257.jpg

    以上がネットスーパーを使ってみて気付いたメリット6つでした!

    まだ使い始めたばかりなので、ネットスーパーが節約に効くかどうかをこれから検証していきたいと思います。
    うまく利用して節約につなげていきたいところですね☆

    カテゴリ
    タグ

    お金が欲しければ自分の収入を増やすしかない【自分しだい】

    あ~、お金がほしいなぁ。

    いつも質素に暮らしていると、急にふと「毎月100万円もらえたらどんな生活ができるだろうか」と思うことがあります。


    そしてそんな生活に憧れて、妄想が止まらなくなるのです。


    収入を増やすにはどうしたらいいだろうか。

    夫の会社は副業禁止なのでこれ以上なにかをしてもらうわけにはいかない。



    そうなると、妻である自分が稼ぐしかない。


    夫からは「株をやってみたら?」とか「不動産の勉強をしてみたら?」といろいろ言ってくれているのですが、なかなか行動に移せないでいます。


    私は月6万円のパート主婦。
    しかも妊活中でいつ妊娠するかわからない状態。


    そんな私でも出来ることは、きっとあるはず。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

    a0002_003051.jpg
    カテゴリ
    タグ

    ぬいぐるみを寄付してみませんか?【国際子供友好協会】

    a0790_000534.jpg
    先月の話なんですが、我が家にあったぬいぐるみ達をダンボールに詰めて寄付をしてきました。

    もともと気に入ったぬいぐるみだけを持っていたのですが、狭い2DKアパートに5~6個あったのは今考えると結構なスペースを使っていたのだなぁと思います。しかも1つ1つが大きいやつです。

    2つだけ残して、あとは手放すことに決めました(*'ω'*)
    残すことに決めたものは、「記念日に夫からもらったぬいぐるみ」と「結婚した日にうちにやってきたぬいぐるみ」の2つ。


    他を捨てるのももったいないなぁと思っていたところ、ネットで探すと他の国に寄付できる団体があることを知る。
    見つけたのは特定非営利法人の「国際子供友好協会」というところでした。

    やり方は簡単、寄付したいものをダンボールに入れて送るだけ。送料は自己負担です。
    寄付できるものは「おもちゃ」「ぬいぐるみ」「文房具」などなど、詳しくは上記のリンクから飛んで調べてみてくださいね。

    私はいろいろ悩んだ結果、ぬいぐるみと文房具と夏物の衣類を送ることにしました。
    自分が寄付したものがどこの国に行くのか気になるところ(*´▽`*)

    とっても簡単に寄付できるので皆さんも興味があればぜひやってみてくださいね。

    国際子供友好協会の活動はブログで確認することができますよ(*'ω'*)
    タグ

    はじめての人工授精(AIH)は失敗に終わりました。ガッカリです…。

    a1640_000191.jpg
    私は今年に入ってから不妊専門の病院に通っているのですが、とうとう人工授精してみませんか?というお話になりました。

    それで先月に「人工授精(AIH)に挑戦することになりました」という記事を書いたんですね。人口授精やってみようじゃないかと!

    それからずっとブログには妊活のことは書かずにいました。


    人工授精、やりました。
    最初は抵抗を示していた夫も協力してくれました、ありがとう。


    そして結果はタイトル通りなんですが、初めての人工授精は失敗(陰性)に終わりました。


    人工授精が出来なかったというわけではなくて、結果的に失敗(妊娠しなかった)ということです。


    期待してなかったわけじゃありません。めちゃくちゃ期待してました(*_*;
    人工授精をした後はルトラールとプレマリンという薬を服用するのですが、この薬は高温期を長くする効果もあるらしく「もしや妊娠してるんじゃない?」という期待を持たせやすいのです。

    まんまとその罠(?)にハマり、高温期15日目を迎えたころには「もしや・・・!?」なんて思ってました。

    でも、ダメでした。
    さんざん待たせたあげくにリセットしちゃいました。


    リセット直前の私の気持ちは荒れに荒れて、病院近くのカフェで1人めそめそと泣いていたのでありました。
    いざリセットがくれば「あぁ、あれはPMS(生理前症候群)だったんだな」とわかるんですが、その渦中にいる時は「自分なんて・・・」「周りの人はなんですぐ妊娠するんだ・・・」「あ、また妊婦発見、家でおとなしくしてろやッ」と怒りと悲しみでいっぱい。

    そんでリセットするとケロッとしてます。(初日はさすがに凹みますが)


    妊活中の気持ちの変化ってほんと凄まじいものがあります。

    期待してガッカリして・・・他人の言葉に敏感になったり他人の妊娠に怯えたり。
    そしてそれは結果が出るまで(もしくは諦めるまで)ずっと続くのです。


    あーほんと・・・早く卒業したいわ。

    ってことで漢方真面目に飲んで頑張ります\(^o^)/

    私の年収はほぼ決まっているのです。もどかしい。

    a0790_000624.jpg
    私はいま医療機関で事務パートをしています。

    時給1000円で働くのは午前中のみというゆる~い感じで働かせてもらっています(*'ω'*)
    勤務日は週に4回。

    もっと稼ぎたいと思っても、事務さんは2人で交代で働いているので増やすことは出来ない。
    終了時間になって患者さんがいなくなれば仕事は終わりなので残業することもあまりない。

    ・・・ということで、パート代は毎月ほぼ固定なのです。


    パート代は月に約6万円もらえます。


    年間で計算すると6万円×12ヶ月で、72万円。
    72万円が私の年収です。


    夫の給料は大体手取り25万円くらいなので6万円足すと31万円。
    毎月31万円ほどでやりくりしていることになります(*'ω'*)


    本音を言えば、もうちょっと収入を増やしたい。
    でも扶養内でなんとか抑えたい。


    でも借金することもなく、ささやかながらも暮らしていけてることには感謝しなくちゃね(*'ω'*)
    細く長く、安定して暮らしていきたいのです。
    カテゴリ
    タグ

    石鹸を使い切ろう その3 【かなり前進!】

    我が家にたくさんある石鹸を使い切ろう!というこの挑戦。
    去年の10月からはじめたので約9ヶ月たつところであります。

    まずはこれまでの経過を見ていきましょう。

    我が家の石鹸の記録


    2015年10月
    fc2blog_20151013145741897.jpg
    スタート直後。これから順調に減っていくと信じておりました・・・

    過去記事:私はこれを使い切る!この量を見よ!



    2015年12月

    fc2blog_20151209192455c2a.jpg
    知り合いから石鹸のお土産を大量にもらい、一気に増えてこの状態。
    全然減らないよ~!

    過去記事:石鹸を使い切ろう その1



    2016年3月
    fc2blog_20160326161422d47.jpg
    ちょっとだけ減ってきた?うーん、それでもやっぱり使い切るには程遠い。

    過去記事:石鹸を使い切ろう その2


    現在は?



    そしてそしてー、2016年7月現在はどんなでしょう。
    早速写真を撮ってみたので載せてみます。

    ドーン!

    2016年7月


    減ってる~~!!!



    いい感じ!順調に減ってきています(*'ω'*)
    これは使い切れる日も近いか!?!?

    下に写っている小さな石鹸達を使い切ればさらに目標に近づけるはず。
    全部使い切ったら、お気に入りの石鹸でお風呂ライフを楽しむのだ( *´艸`)ムフフ


    また報告します\(^o^)/


    家計管理・貯蓄ランキング
    タグ

    夏のボーナスが出たぞぉぉお!【2016年】

    a0002_006824.jpg
    季節は7月、それはボーナスの季節。

    我が家にもついに夏のボーナスがやってきました!!

    ばんざーい!!\(^o^)/

    毎日毎日遅くまで働いてくれている夫くん、ありがとう。
    夫くんを雇ってくれている会社にもありがとう。
    ボーナス出してくれてありがとう。


    気になる夏のボーナス額は、、
    手取りで50万円でした(*'ω'*)


    初の50万台突入でヒェーーー!!ってなりました。
    去年よりも10万円くらい増えておる・・・。
    こんなに増えるなんて初めてだわ!


    なんだか上司のウケが良かったらしく色を付けてもらったと言っておりました。
    あとは昇進したから単純に金額が増えたみたい。
    よかったね夫くん。

    ボーナスの使い道は今回も決まっていないので、使い方は夫くんにまかせようかと思ってます。
    そのかわり冬のボーナスは全額貯金でもらいますからね。

    貯めるぞ貯めるぞ~!!


    家計管理・貯蓄ランキング


    カテゴリ
    タグ

    2人暮らし家計簿を公開【2016年6月】

    kakeibo201606.png
    基本情報:2DK賃貸アパート暮らし、夫会社員、私パート主婦、車なし


    6月の家計簿を締めました!

    結果は11万円ちょっとの黒字
    夫の残業代が多くお給料がいつもよりも多かったのでこの結果になりました。

    食費が多かったのは、ちょっとお高いレストランに行ったことが大きいです(;^ω^)
    2人してずっと「ここ行ってみたいね~!」と思っていたので、ついに実行しちゃいました♪
    美味しかったなぁ・・・ちょっと高かったケド(*'ω'*)


    私のパート代からは毎月1万円家計に入れているのですが、今月はGWに休んだ関係もあってパート代が少なかったので今月はナシ。
    不妊治療費を私の財布から払っているので自分の財布の方がちょっと心配であります・・・。
    (不妊治療代+私の交際費として50万円を確保していましたが、それも少なくなってきました。)


    これからの課題はなんといっても「電気代」ですよね。
    暑さも厳しくなってきたので我が家も先日エアコンを解禁しました。
    来月の電気代が怖い・・・。


    さーて、今日は天気がいいのでお洗濯回すぞー!


    家計管理・貯蓄ランキング
    カテゴリ
    タグ

    関連記事(一部広告含む)


    スポンサーリンク
    Copyright © ふたり暮らしの貯金生活 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます