月別アーカイブ:2015年09月

  • 2015/09/24■断捨離・使い切る暮らし■

    先日は未使用食器をリサイクルショップに持っていきました。その時の記事はこちら今回は使用済み食器を断捨離しました。さよならすることに決めたのは以下の食器たちマグカップと小鉢がいくつか。家を出る時に両親にもらった食器のなかの数種類です。これらはほとんど使われることがなく、食器棚のなかに数年眠っていました。普段からあまり出番がないなぁとは思っていましたが、親にもらったものだし・・・と今まで捨てるのをため...

    記事を読む

  • 2015/09/23節約

    節約のためにやっていたこと。続けばいいんですが、なかなか上手くいきませんね今回は途中で挫折した(嫌になった)節約方法をご紹介!え?参考にならない?そんなこと言わないで読んでって~(*'ω'*)スーパーのウォーターサービス利用最初にポリタンクを購入すれば、ろ過した水を無料で汲めるというサービスです。私は最寄りのスーパーで600円のボトルを購入しました。3.8リットル汲めるボトル。お料理に使う水としては最適。最初...

    記事を読む

  • 2015/09/21パート

    今度こそ受かりたい!パート面接を受けてきました。わたしが受けたパートの種類事務です。短期パートです。面接を受けにきた人は40代くらいの主婦の方が多かった。事務系の短期パートってなかなかないから、人気なんだろうな。ざっと見た感じで30人は来てました。7割が主婦、2割が若い女性、1割が男性という感じでした。最近は男性も事務希望の方が多いよね。肝心の結果は?なんと、その場で採用してもらえました!!嬉しい...

    記事を読む

【断捨離】食器を捨てました

先日は未使用食器をリサイクルショップに持っていきました。
その時の記事はこちら
今回は使用済み食器を断捨離しました。

さよならすることに決めたのは以下の食器たち


マグカップと小鉢がいくつか。
家を出る時に両親にもらった食器のなかの数種類です。
これらはほとんど使われることがなく、食器棚のなかに数年眠っていました。

普段からあまり出番がないなぁとは思っていましたが、親にもらったものだし・・・と今まで捨てるのをためらっていました。
まだ使える物を捨てるのは罪悪感が伴います。

でも、使わない物(気に入っていないもの)ばかりあっても仕方がない。
捨てることで生まれる空きスペースに今度は気に入ったものを置けばいいんだ!
そう思うことにしました。

捨てたことによって食器棚はよりスッキリと整理されました。
用途別に分けて上段・中段・下段と食器を置いています。
一番取りやすい下段にコップ類を置いています。

少しずつ使わない食器を減らしていくことで
食器棚を開けたときに、どんな食器があるか一目でわかるようになってきました。
奥に隠れてひっそりしている食器が少ないということです。

自分がどんな食器を持っているのかを把握できれば、買い足す時も安心して買うことができます。
買ったはいいけど同じような形の食器があった・・・という後悔が防げます。
なんとなく可愛いから買う!というのはストレス発散的にはいいですが、可愛いからというよりも「コレに使う!」という用途をたてやすいのがメリットだと思います。

整理することで「次のサヨナラ候補」を考えることも出来ます。
その候補があれば、魅力的な食器に出会えたときにも安心してお迎えできますね。

それでも我が家にはマグカップがまだ7個あります。
まだまだ減らせそうです。

いろいろ捨てていますが私はミニマリストを目指しているわけではありません。
ブロガーさんの記事を読ませていただいて、私も過ごしやすい空間を作りたいなと思いました。

食器棚を見るのがますます楽しみになりそうです

家計管理・貯蓄ランキング

最後にひとこと:意味もなく食器棚を開けたり閉めたりして、1人でニヤニヤしとるよいたずらに 時間が過ぎる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ストレスがあっては続かない。途中で挫折した節約方法

a0002_007738.jpg
節約のためにやっていたこと。
続けばいいんですが、なかなか上手くいきませんね
今回は途中で挫折した(嫌になった)節約方法をご紹介!
え?参考にならない?
そんなこと言わないで読んでって~(*'ω'*)


スーパーのウォーターサービス利用


最初にポリタンクを購入すれば、ろ過した水を無料で汲めるというサービスです。
私は最寄りのスーパーで600円のボトルを購入しました。
3.8リットル汲めるボトル。
お料理に使う水としては最適。

最初のうちはスーパーまで徒歩5分の道を往復して利用していたのですが、だんだん重いボトルを持ち運ぶのが億劫に
水の為に出かけるということがめちゃくちゃ面倒になってしまいました。
というわけで、ボトルは冷蔵庫の上に放置したままに・・・。
長い間使っていないと衛生状況が気になるので、先日廃棄しました。
今は水道水使ってます


トイレの小しか使わない作戦


物理的に「小」しか使えない状態にしました。
やり方は簡単!
100円均一で売っている吸盤をトイレの流すレバー横に貼り付けます。

光 吸盤 QC-214 シロ 1コ 40mm:丸横穴【02P23Sep15】

価格:140円
(2015/9/23 09:37時点)
感想(0件)

レバーが大にいかないように吸盤で止める。それだけです(*'ω'*)
1ヶ月くらい使ったかな。

その結果・・・水道代はあまり変わらず
貯まったのはストレスだけでした。
小だと流れるまでに時間がかかるし、勢いがなくてイライラしちゃってました。
お客さんが来たらはずさなきゃいけないしね!
こんな方法で水道代ケチってますなんて恥ずかしくて見せられない~
ということで早い段階で吸盤とっちゃいました

ストレスのかかる方法で尚且つ結果が出ないとなると、もはや何のためにやってるんだか~
もっと効率的で効果のある節約術を模索していきたいです

家計管理・貯蓄ランキング

最後にひとこと:トイレの大小よりも洗濯回数の方が水道代に影響ありますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

今度こそ!パート面接の結果

a0002_010470.jpg
今度こそ受かりたい!
パート面接を受けてきました。

わたしが受けたパートの種類


事務です。短期パートです。
面接を受けにきた人は40代くらいの主婦の方が多かった。
事務系の短期パートってなかなかないから、人気なんだろうな。
ざっと見た感じで30人は来てました。

7割が主婦、2割が若い女性、1割が男性という感じでした。
最近は男性も事務希望の方が多いよね。

肝心の結果は?


なんと、その場で採用してもらえました!!
嬉しいよ~!!!
周りの人には「一週間後までに連絡します」って言ってたのに!

めでたく採用です
またパート主婦に戻ります(短期だけど)

仕事内容は?


口頭で説明されましたがチンプンカンプンでした。
大丈夫かわたし?

とりあえず一日中パソコンを触っている仕事らしいです。
パソコンなら毎日触ってるからどんとこいですよ!

仕事が少ない日は書類に判子押しとかするみたい。
ずっと判子押しでもいいかなぁ。

今後のブログについて


何も変わりません(*'ω'*)
ブログ&妊活を続けつつ、他の方のブログもたくさん読ませてもらおうかなと思ってます。
しんどくなったら更新しない日も出てくるかも。

パートに慣れるまではしんどいかもしれないなぁ。。
怖いお局さんがいませんように!


家計管理・貯蓄ランキング

最後にひとこと:楽しみだけどちょっとドキドキです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

関連記事(一部広告含む)


スポンサーリンク
Copyright © まろの生活ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます