2015年07月の記事一覧

夫婦の貯金・家計簿と日々のアレコレ。節約に効く方法を模索中。

スポンサーリンク

月別アーカイブ:2015年07月

  • 2015/07/28日記

    今日は高温期18日目。体温は今までより上がって37.4。これが噂の2段上がりという現象か。えーと、私。今までうすうす気づいていましたが、いわゆるネット中毒というものになっていると思われます。ネット中毒、スマホ中毒です。今まで夫に「スマホ触りすぎ!」とさんざん言われてきたが、自分ではそうは思ってなかった。けど、スマホを一切触らない2日間(旅行中)を過ごしたら、なんとなくいつもスマホを触っていた自分に...

    記事を読む

  • 2015/07/26ブログ運営

    「まろの家計簿」というブログをFC2の独自ドメインに変更してから2週間が経ちました。今日はその2週間の変化をちょこっとお知らせしたいと思います。最初の変化は独自ドメインに変えてから3日後のことです。アクセス数が急に今までの2分の1に減りました。半減です!!そこから今までずっと変化がありません・・・!テンプレートとか色々変えまくってたのも良くなかったのかもこのブログはもともとアクセス数多くないのです...

    記事を読む

  • 2015/07/25日記

    みなさーん、今日も家計管理がんばってますかー?(これ書いててちょっといまお腹いたい)何にどれくらい使っているのか家計を管理するために「やったほうがいいよ~」と言われているのが家計簿。ブログのタイトルに使っているくらいなので、私も書いてます。みなさんは家計簿どうやって使ってるんでしょうか?私は「家計簿帳」を買って、1日1日使った値段を書いております。月末の結果はエクセルで管理しているんですがね。使っ...

    記事を読む

  • 2015/07/24節約

    いまだリセットは来ず、高温期14日目。基礎体温は36.57でした。まだまだ様子見ですね。さて、電気代の請求書が届きましたー今月に入って変わったことといえば、エアコンですよねー毎日毎日暑すぎる・・・!これ書いてる今も暑くて仕方がない汗が止まらん!今夜は友人とスーパー銭湯に行く予定なので、汗流して満喫したいと思いますそして気になる今月の電気代は、4,082円でした!(※2人暮らし、2DKアパート)うーん、上...

    記事を読む

  • 2015/07/21節約

    我が家は夫婦2人暮らしなんですが、夫はシャワー派でほとんど湯船につかりません。すぐにのぼせちゃうから嫌なんだとか。たしかに夫と旅行で露天風呂とか行っても、夫だけ先に出て待ちくたびれてるパターンが多いんですよね。一方私はお風呂が大好きで、働いていたころはよく近所の銭湯に行ったり、休日は一人で温泉街まで繰り出したりとお風呂を求めていろんな所に行っていたお風呂好き人間。しかし夫と暮らすようになり自分が専...

    記事を読む

  • 2015/07/16日記

    今月も折り返し地点にきました。今のところ食費で使った金額は11000円。食費は月30000円で設定しているのですが、今月はなかなかいい感じ!昨日買い出しに行ったばかりなので、今月はあと3回は食材のお買い物に行くだろうなと予想している。今月がなぜ好調なすべりだしで来たかというと、思い当たる点がちゃんとある。それは、イオンで野菜を買うのをやめたから。私はイオン信者で、今まではありとあらゆるものをイオン...

    記事を読む

  • 2015/07/14日記

    昨日はイオンの火曜市に行ってきた我が家は新聞をとっていないのでチラシの情報が入ってこないのですが、行った時にたまたま卵のタイムセールがはじまったのさ10個入りパックがなんと97円!卵は絶対買おうと思っていて買い物リストに入れていたので、これはラッキー!と思い列に並ぶことにした。そしたら、すでに大行列!!スーパーのフロアをくねくねと曲がりくねった大行列があるではありませんか・・・!もともと情報を仕入...

    記事を読む

  • 2015/07/13お出かけ・レジャー

    7月11日、ゲーム音楽のオーケストラコンサートに行ってきました!場所は文京シビックホール。遊園地が近くにある後楽園駅からあるいてちょっとでした今回行ってきたのはゲーム音楽交響楽団JAGMOのコンサート。人気のあるRPGゲームタイトルを集めたなんとも豪華なセットリストでしたよ!7月11日 -昼公演- 曲目■ロマンシング サ・ガ3オープニングタイトル四魔貴族バトル1四魔貴族バトル2玄城バトルラストバト...

    記事を読む

  • 2015/07/12ブログ運営

    気付いた方もいるかもしれませんが、このブログを今までの無料のものから有料のものへ変更しました広告がスッキリなくなりましたよ~ついでに独自ドメインもとってファビコンも付けてみた(ファビコン:左上のアドレスの横についている画像)独自ドメインを取ったので、このブログの新アドレスはこちらです↓http://kakeibo2.net/今さらなぜ有料ブログに変更したかというと、検索での訪問者が増えるといいなと思ったからです^^;...

    記事を読む

  • 2015/07/09日記

    半年に一度は歯医者にかかるようにしています。わたしはもともと歯石がつきやすい人らしく、虫歯になる前に定期的に歯石をとってもらう必要があるのです。虫歯になって痛い思いをするのは嫌ですし、虫歯も酷くなると治療費が馬鹿にならないのでその予防ですね。先日も念入りに歯を磨いてから、歯医者に行ってきました。虫歯の治療は一通り終わっていたので、今日の予定は一味違います。今日は「歯磨き指導」をしてもらいに歯医者に...

    記事を読む

ネット中毒から抜け出したい。情報が多すぎて頭がパンクしそうだ。

今日は高温期18日目。体温は今までより上がって37.4。
これが噂の2段上がりという現象か。


えーと、私。今までうすうす気づいていましたが、いわゆるネット中毒というものになっていると思われます。

ネット中毒、スマホ中毒です。

今まで夫に「スマホ触りすぎ!」とさんざん言われてきたが、自分ではそうは思ってなかった。
けど、スマホを一切触らない2日間(旅行中)を過ごしたら、なんとなくいつもスマホを触っていた自分に対して急に違和感を感じている。

a1180_016217.jpg


いま、外に出て周りの人を見てみると、みんなスマホ触っているような気がします。
電車の中・カフェの中・友達といる時にまで・・・。

なんだか強烈な違和感を感じます。

そして知らず知らずの間に自分もその一員になっていた。


なんでかなー?と考えると、今はSNSが流行っているから「他人と繋がっていたい」という欲と、いつでも情報が取り出せることで「常に気になることを検索して情報を得ようとしてしまう」欲からくるのかなと思います。
1日2時間スマホを触っていたとしたら、1ヶ月で60時間、1年で720時間スマホを触っていることになります。
720時間っていったら・・・1日24時間だから、30日だ。
1年のうち30日間もスマホに奪われることになるんだ。


時間のムダだよね。
たいしたこと調べてないのにね。


ネット中毒が恐ろしいなと思うのは、情報を集めることに必死になってしまって、その情報をもとに自分の頭で考えるクセが身につかなくなってしまうこと。
「○○のページに書いてあったから」とか「人気ブロガーがこう言ってたから」とか他人の意見ばかりに考えが傾いてしまって、自分で考えたことは何ひとつなく、全て受け売りになってしまう。
私は中学生のころからのネット中毒でかなりの筋金入りなので、これはかなり強く感じる。
自分の意見がない・わからない状態というのはなかなか辛いもので、周りに流れ流され生きていくことになってしまいます。
他人とうまく関われなかったり、もどかしい経験をするとネットでまた検索してしまったり、同じ経験者を探してしまう傾向にあるのでなかなか抜け出せない。


あとネットには終わりがない。日々変わり続けるから面白くて怖いんだ。
ゲームには終わりがあるから、ゲームの方がまだマシだと思う。



昔から言われていることだけど、いまは情報が多すぎます。
多すぎて私は疲れております。(これはきっと自分だけじゃないと思う)

私は子どもの頃からテレビがつけっぱなしの部屋で常に情報が走っているなかで育ってきたので、自分に必要ない情報まで気にとめておくのが当たり前と何も感じずに生きていました。
でもその情報って必要なのかな?いや、ほとんどいらないよね。
まるでテレビの操り人形だわ。スマホもそう。スマホに操られている感覚、怖いね。


テレビを見ていると、芸能人の誰と誰が熱愛中とか・結婚したとか、新しい映画が公開されるとか。
そんな情報はお前に必要だったのかと今までの自分に問い詰めたい。

情報に振り回されて自分をなくすのはもう嫌なのです。
時間を取り戻したい、そう思った。
子どもが産まれてからもスマホをいじり続ける母親にはなりたくない。


スマホとの付き合い方を変える必要がありそうだ。
LINEさえなければガラケーにすんなり戻すのにな。


今までの私のように、「自分はスマホ中毒者だ」と認識していない人は多いと思う。
だから尚更恐ろしいんだね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

FC2の独自ドメインに変更してから2週間。アクセス数に変化はあった?

「まろの家計簿」というブログをFC2の独自ドメインに変更してから2週間が経ちました。

今日はその2週間の変化をちょこっとお知らせしたいと思います。

a0002_012127.jpg


最初の変化は独自ドメインに変えてから3日後のことです。
アクセス数が急に今までの2分の1に減りました。
半減です!!そこから今までずっと変化がありません・・・!
テンプレートとか色々変えまくってたのも良くなかったのかも


このブログはもともとアクセス数多くないのですが、今まで1日平均150~200人来てたのが(ユニークアクセスってやつ)、80人まで落ちました


最初の1日・2日はむしろアクセス数上がったわ~!と思っていたのですが、蓋をあけてみれば「googleクローラー」の巡回がたくさん来ていただけでした。
それはそれで有難いんだけどさ





また私は「自動リダイレクト」という機能をオフってたようなので(初期設定はオフになってるから自分でやる必要があった)、古いアドレスがそのまま残ってしまっていたというミスをやらかしてました。
1週間後に気付いて直したので今は大丈夫のはず。


変えたからって何かがドカンと変わるわけではなく、全ては自分しだいなのだなと感じます。

まだ始まったばかりなので、長い目でのんびりいきたいと思います。


あ、でも操作方法は全く変わっていないので、今まで通り続けていけそうです

気持ち的に山あり谷ありのブログですが、今後ともお付き合いくださいませ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

家計簿は手書き?それともPC?

みなさーん、今日も家計管理がんばってますかー?(これ書いててちょっといまお腹いたい)

何にどれくらい使っているのか家計を管理するために「やったほうがいいよ~」と言われているのが家計簿。
ブログのタイトルに使っているくらいなので、私も書いてます。

みなさんは家計簿どうやって使ってるんでしょうか?
私は「家計簿帳」を買って、1日1日使った値段を書いております。

月末の結果はエクセルで管理しているんですがね。


使っている家計簿帳はこんなやつ↓
kakeie.png

いたってシンプルなやつです。
基本項目とかいろいろ書いてあるんですが、ほとんど使っておらず「食費」「その他(雑費のこと)」しか使っておりません。
曜日を記入する欄も使っていないので空欄。
こんなズボラな使い方ですが、かれこれこのシリーズは3冊目に突入しております。
3年同じシリーズを使ってるってことですね。





他のブロガーさんは家計簿アプリとか利用されてて、凄いなーと思う。
わたしはいつまでたってもアナログ派で、手帳も紙の手帳を使ってます。
大事な予定だってスマホに保存しているから大丈夫ー!ていう人が最近増えているみたいですが、わたしはきっとデータもすぐ間違えて消してしまうので不安で使えないのです
紙が好きです。残るし。

手帳は後から見返した時に「あ~こんなことあったわ!」って思い出すのもまた楽しい
中1の時の手帳なんて「中間テスト」とか「夏合宿」なんて書いてあって微笑ましかったよ
あの時は部活がんばってたなー!


イラストじゃわかりづらいと思うので。実物はこちら



家計簿って真面目につけようと思えばいくらでも細かくできるんですよね。
でもそれだと続かない。
自分は食費や光熱費をどれくらい使ってるんだろーー?っていう把握のためにつけるものだと思ってるので、あんまり細かく書いても結果だけわかればいいと思うんですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

エアコンを使い始めてから電気代はどう変わった?

いまだリセットは来ず、高温期14日目。基礎体温は36.57でした。
まだまだ様子見ですね。


さて、電気代の請求書が届きましたー
a1380_001040.jpg

今月に入って変わったことといえば、エアコンですよねー
毎日毎日暑すぎる・・・!

これ書いてる今も暑くて仕方がない
汗が止まらん!
今夜は友人とスーパー銭湯に行く予定なので、汗流して満喫したいと思います


そして気になる今月の電気代は、4,082円でした!
(※2人暮らし、2DKアパート)


うーん、上がったよねー
先月から500円近く上がっております。

この調子でいくと来月もさらに上がりそう。
去年の8月の電気代は5000円近かったし

専業主婦になってずっと家にいるようになってから、電気代のため!水道代節約!とかいろいろ考えすぎてかなりストイックに節約行動しているような気がする。節約行動っていうか・・・・ただのヤセ我慢ともいう?
1人のときはなるべくエアコン使わないようにしてるけど、熱中症には気を付けないとだね。うん。

夫が帰ってくるとすぐにエアコン付けるから、結局あんまり変わらないような気もするけど

自分が出来ることを出来る範囲でやるのじゃ!!


今の私にはそれが精いっぱいなのじゃ





そういえば保育士試験、勉強またさぼってしまいました~
やろうやろうと思いつつ、手にするのはドラクエ4・・・(いまさらドラクエ4)

いま第4章に入ったところでございます。褐色の姉妹が出てきました。

ドラクエはやっぱり楽しいな~私のドラクエ歴は5.6.7.9なのですよ。
ゲーム大好きすぎるから、ゲームで勉強できないかなとか考えちゃうよね。
3DSで「ゲームで保育士試験」とか出してくれないかな。配信でいいから。

間違いなくやるよね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

わたしのお風呂の水位は○センチ。

我が家は夫婦2人暮らしなんですが、夫はシャワー派でほとんど湯船につかりません。
すぐにのぼせちゃうから嫌なんだとか。
たしかに夫と旅行で露天風呂とか行っても、夫だけ先に出て待ちくたびれてるパターンが多いんですよね。

一方私はお風呂が大好きで、働いていたころはよく近所の銭湯に行ったり、休日は一人で温泉街まで繰り出したりとお風呂を求めていろんな所に行っていたお風呂好き人間。


しかし夫と暮らすようになり自分が専業主婦になると、「自分1人のためにお湯使うのもったいない・・・」と思うようになってくる。
夫婦ってお互いに影響受けますよね。よくも悪くも。
好きなんだけどなるべく水道代は抑えたい・・・なんて思っちゃうのよね。


「もったいない」と思いはじめると、もうその道を突き進んでしまう。
湯船を使う回数はだんだん減っていき、私もシャワーで済ませることが多くなってきたのです。


でも、やっぱりたまにお風呂に浸かりたい・・・!と思うこともあるわけで、その時は湯船にお湯をはるのです。

ここ最近、2年間くらいでしょうか。我が家のお風呂はちょうどいい肩の高さまでお湯をはったことがありません。
どのくらいかというと、立ったときの足のふくらはぎの下あたりまでの水位です。
ふと気になって、「これ水位何センチだろうなー?」と思って。


昨日、定規で正確に測りました。8センチでした。


a0002_002308.jpg


8センチの水位で、背中を底につけて入ります。
(これで一応、肩まで浸かる)


この体勢では足はさすがに無理なので曲げたままだけど、そのまま右向いたり左向いたりすれば足も浸かれる。
あとは周りのお湯を手でかけることで温まります。

ちなみに我が家のお風呂には追い焚き機能がないので、お湯を入れながら入っております。
手早くちゃちゃっと。

・・・なんだか書いていて悲しくなってきましたね


自分1人だし、これでいいやという感じでこれからも8センチのお風呂に入ることでしょう。

全く参考にならないかもしれないけど、こんなうちもあるんだよ!ということをお伝えしたかったのです。

8センチも慣れれば普通になりますよ(誰もやりたがらないよねー)
カテゴリ
タグ

スーパーの見直しで今月の食費が抑えられている件

今月も折り返し地点にきました。今のところ食費で使った金額は11000円
食費は月30000円で設定しているのですが、今月はなかなかいい感じ!
昨日買い出しに行ったばかりなので、今月はあと3回は食材のお買い物に行くだろうなと予想している。


今月がなぜ好調なすべりだしで来たかというと、思い当たる点がちゃんとある。
それは、イオンで野菜を買うのをやめたから。


私はイオン信者で、今まではありとあらゆるものをイオンで買っていたのです。
でもふと冷静に他のお店を見てみると野菜は他店の方が安いなと気付いた。(遅い)

a0555_000079.jpg

私が野菜を買うのに利用しているのは「わくわく広場」、またの名を「クレイジーパントリー」という新鮮野菜の直売所。
【公式】わくわく広場
↑色々なところに店舗があるみたいなので、要チェック


ここのお野菜はもともと値段がとてもリーズナブルで、なんといっても新鮮。
イオンで買った野菜と比べると、冷蔵庫のなかでとても長持ちする気がするのです。
ここで買った人参はなかなかしなびない。(個人の感想です)





野菜が長持ちする上に安いときたら、最高でしょ( ;∀;)
イオンをけなすわけではないけど、野菜はそっちで買わせていただきます

私がご利用しているお店では17時頃になると更に値引きしてくれるので、その時間を狙って行っています(毎週火曜日に行っているので他の曜日はわからないけど、その日のうちに仕入れたものはその日のうちに一気に売り切ってしまおうというのがお店のやり方なのだと思う。「売り切れ御免」でよく売り切れてるし。)


~ある日のお買い物記録 税別~
キャベツ(中くらい)  100円
ほうれん草       100円
にんじん(中5本)   80円
ピーマン(6個)    100円
まいたけ大パック   128円


イオンで買うより全然安かった。
食材長持ちで節約できるし、これからは野菜は「わくわく広場(クレイジーパントリー)」、日用品は「HAC」で調達しようと決めました

気付いていないだけで、あなたの周りにももっといいお店がきっとあるはず・・・
カテゴリ
タグ

たまご97円タイムセールで問われる価値観

昨日はイオンの火曜市に行ってきた我が家は新聞をとっていないのでチラシの情報が入ってこないのですが、行った時にたまたま卵のタイムセールがはじまったのさ10個入りパックがなんと97円!
a0150_000104.jpg

卵は絶対買おうと思っていて買い物リストに入れていたので、これはラッキー!と思い列に並ぶことにした。そしたら、すでに大行列!!スーパーのフロアをくねくねと曲がりくねった大行列があるではありませんか・・・!もともと情報を仕入れていた人達が集まっていたようだった。
一瞬迷ったけど・・・安いし、節約のためなら並ぶのも苦じゃないわ
そう思って私も参戦。えいやっ


とても長い行列だったので、周りにいる人達は「なんだなんだ?」と寄ってくるわけです。
近くにいた親子も「わ~卵97円!?安い~!」と言って近づいてきた。
だが目の前の大行列を見た瞬間に、「こりゃ時間のムダだわ!パスパス!」と引き返していった。





時間の無駄・・・そうか、そう思う人もいるよね。
タイムセールの卵を買うために時間を使いたくないという気持ちもわかる。
誰だって並ぶのは好きじゃない。
でも、私はその卵を買って100円うかすために我慢して並ぶ選択肢を選んだのだよ
大混雑のスーパーのなかでの行列は、並んでいる人も周りにいる人も動きづらくてちょっとイライラしちゃう。


行列はサクサク進み、意外と早くわたしの番が回って来た。
ちょうどそんな時に、行列を横切りたそうにウロウロしているおばちゃんがいたので様子を見て横切らせてあげた。
するとそのおばちゃん、チャンスとばかりに卵をかっさらっていったのだ・・・!


みんな行列で待っているのが見えないのかーーー!!!人の好意につけこみやがって!
一瞬のことだったから目が点になってしまったよ。


その後に私もイライラしちゃって、「みんな並んでるんですけど!!」とおばちゃんの後ろ姿に言ったけれど、おばちゃんは振り返ってキョトンとするばかりだった。とりあえず睨み付けておくくらいしか出来なかった orz


私はおとなしそうに見えるらしいので、よく横入りをされます。(私の前に入られる


「ちょっといいかしら」なんて言って、よくねぇよ!!と思うわけです。
理由みたいなものをゴチャゴチャ言いながら横入りしようとする人もいて、そんな時なんかは本当にめんどうくさい・・・。この人なに考えてるんだろう?と神経を疑います。


ちょっと話がそれちゃいましたが、卵セールだけを取ってもいろんな考え方があるなと。
節約のために並ぶ人、時間のムダと言う人、ズルして横入りする人・・・。


・・・いや、ズルはよくないよね!!もうプンプンだよ!!"(-""-)"
カテゴリ
タグ

「JAGMO - 伝説の戦闘組曲 -」に行ってきた。感想・レビュー

a0731_000319.jpg
7月11日、ゲーム音楽のオーケストラコンサートに行ってきました!
場所は文京シビックホール。遊園地が近くにある後楽園駅からあるいてちょっとでした

今回行ってきたのはゲーム音楽交響楽団JAGMOのコンサート。
人気のあるRPGゲームタイトルを集めたなんとも豪華なセットリストでしたよ!

7月11日 -昼公演- 曲目


■ロマンシング サ・ガ3
オープニングタイトル
四魔貴族バトル1
四魔貴族バトル2
玄城バトル
ラストバトル

■聖剣伝説2
天使の怖れ
危機
子午線の祀り

■クロノ・クロス
疾風
時の傷痕
死線

■クロノ・トリガー
クロノ・トリガー
風の情景
戦い
ボス・バトル1
ボス・バトル2
カエルのテーマ
魔王決戦
世界変革の時
ラストバトル

■チェインクロニクル
Beginning Of The Chain
March Of The Braves 2
Battle For Justice 2
Beat The Master

■MOTHER
愛のテーマ
ポリアンナ
摩天楼に抱かれて
Bein' Friends
and goes on
SMILES and TEARS

■キングダムハーツ
Dearly Beloved
Roxas
Tension Rising
The 13th struggle

■ファイナルファンタジー5
ビッグブリッジの死闘

■ファイナルファンタジー8
Waltz for the moon
The Man with the Machine Gun
Force Your Way

■アンコール
今までのいいとこ詰め合わせメドレー


曲目はこんな感じでした。豪華ですなー

結論から言うと、すっごく良かったです!(なんかアホっぽい感想だね
大好きなゲーム音楽をオーケストラで聴けるなんて、なんという夢のような企画!

ちなみに私は一部のゲームしかやっておらず、プレイ済みなのはクロノ・トリガー・MOTHER1~3・キングダムハーツ1~2・ファイナルファンタジー8しかやっておりませんでした。(ミンサガはやったので最初のオープニングだけは分かった。クロノクロスは体験版のみ

はじまりは特にMCもなく、開演時間に楽団の方達がわらわらと登場して演奏開始。

一曲目のロマサガ3オープニングタイトルは、バイオリンのイントロからはじまってティンパニーで一気に盛り上がり、スネアが打ち込み音楽のように正確に鳴っている。まさに事前に聴いていた(Youtubeで聞いてた)曲そのまんまで良く再現されてるなぁと感心した。指揮者めっちゃイキイキしてる。
曲はそのまま戦闘曲へ移っていく。私はロマサガ3をやっていないのでゲーム内容のことはわからないですが、とにかくカッコイイ!!!なんていうんですかね、聴くと心拍数が上がるような感じ。ロマサガの曲ってメロディーに特徴があるような気がして、うまく言えないけど他のRPG戦闘曲とは違うんですよね。

最後の方にラストバトルをバイオリンですごくゆっくり演奏した箇所があって、メロディーが良すぎてうっかり泣きそうになってしまった。すごく集中して聴けた。(プレイしてないのに…!やっぱ曲がいいんだな。)

ロマサガ3、恐るべし・・・!


そして聖剣伝説2。これも未プレイですorz
危機という曲はオーケストラでやるとなんか不思議な感じになってました^^;
あれだけ早い冒頭をバイオリンで弾くとなんだか輪郭がぼやけてしまって、よくわからなかったよー。
そのほかの曲はYoutubeで聴いたくらいだったので、ほえ~という感じでした。
子午線の祀りという曲はなかなか好みだったよ

クロノ・クロス
時の傷痕良かったですね~!これはもともとオーケストラっぽいから聴きごたえあるんじゃないかと皆も思ってたはず
他のパートが頑張っててメロディーラインがうもれちゃってた気もするけど、良かった!!
死線は再現度高し。

クロノ・トリガー
これは・・・・・・。これはなぁ。賛否両論あったと思う。

MCで「さあ!来ましたお待ちかねのクロノトリガー!!」という風にハードル上げてたから、なおさら私には「あぁ・・・」という気持ちになりました。実際に行った方はわかるはず。

バイオリン協奏曲にしなくて、イインダヨ!
わたしは「オーケストラで演奏される迫力あるクロノトリガー」が聴きたいのだよ!

確かにテクニックは神業だ。でも違う。それじゃない。

なんか違うなぁ・・・と思いながら、終了。


チェインクロニクルも未プレイでしたが、普通に良い曲いっぱいでした。
特にこれが!という印象はなかったので割愛。がんばれSEGA。


MOTHER
良かったねーーーーーーこれ最高だった!しょっぱなからMOTHER3愛のテーマ。
ピアノのお姉さん反則です

しょっぱなから涙腺崩壊して涙がポロポロとこぼれてしまいました。
ハンカチ持ってきて良かった。横に座っているのが姉なので少し恥ずかしい。

聴いてる間は頭の中がひまわり畑状態で、あのMOTHERフォントで「つかれたでしょう」(ラストシーン)が出てきてしまい、クラウスー!母ちゃーん!となってしまい鼻がズビズビ。
あんなにオーケストラ人数いるのに、広いホールに響くのはピアノの音だけっていうのが逆にいい。

そしてポリアンナ、オケで聴くと新鮮。一気に平和な空気に包まれた。
摩天楼に抱かれてもなかなか曲のつなぎが良かったね。
and goes onは何回聞いてもよくわからない曲だという感想しかない。でも一番MOTHERというゲームの雰囲気を表している曲だと思う。初代のフレーズも入ってるみたいだし。
SMILE and TEARSは泣かせにきてたね。
MOTHER2はきっと一番人気があるだろうし、思い入れがある人が多かっただろうな。たまに鼻をすすっている音が聞こえました。
私はウルウル。でも愛のテーマ程は泣かない。


キングダムハーツ
1・2両方やったはずなのに、オープニング曲であるDearly Belovedしか覚えていない。
他の曲は「ふーん」という感じだった。MOTHERを集中して一音一音聴いていたら疲れたので、ここで小休憩(おい)
聞き流す程度でした。

(余談だけどキングダムハーツ2はどうしても「おつかいゲーム」という感じがしてしまってあまり好きではなかった。)


ファイナルファンタジー5 ビッグブリッジの死闘
思ったよりうまくまとまっていたと思う。いろんなアレンジを加えて飽きさせないような作り方になってた。
まだMOTHERの疲れを引きずっていたように思う。

ファイナルファンタジー8
待ってました!Waltz for the moon!思ったとおり素晴らしい
もうね、頭の中でスコールとリノアが踊ってるよね。
タメがちょっと長かったけど、それもまた良し。
これが聴きたかったから11日昼公演にしたんだ。

そしてThe Man with the Machine Gun、ラグナ編の曲だった・・・よね?
最初Youtubeで探した時は「どんな曲だったけ?」と思ったけど、聞いた瞬間「あ~!これね!」となった。
いいチョイスしてるわ!
最後にForce Your Wayでテンション上げ上げ

アンコールは今まで演奏した曲を振り返るようなメドレー
指揮者の方がスコアを忘れて取りに行っていたのがちょっと面白かったり


・・・とまあ全体的に覚えてる範囲で振り返ってみました
ゲーム音楽のコンサートは初めてでしたが、とっても大満足でお腹いっぱい楽しませてもらいました
アンコールの後は拍手がずっと鳴りやまず、もっと聴きたい!と私も心から思いましたよ。
素直にアンコール希望だったのは久しぶり。

JAGMOのオーケストラ、また行きたいなー♪

以上、「JAGMO - 伝説の戦闘組曲 -」の感想・レビューでしたとさ(*'ω'*)


タグ

FC2ブログを有料プランに変更&独自ドメイン取りました

a0001_014258.jpg
気付いた方もいるかもしれませんが、このブログを今までの無料のものから有料のものへ変更しました
広告がスッキリなくなりましたよ~

ついでに独自ドメインもとってファビコンも付けてみた
(ファビコン:左上のアドレスの横についている画像)

独自ドメインを取ったので、このブログの新アドレスはこちらです↓
http://kakeibo2.net/

今さらなぜ有料ブログに変更したかというと、検索での訪問者が増えるといいなと思ったからです^^;
(内容をもっと頑張れよという声が聞こえてきそうですね・・・あー聞こえない)

このブログの訪問者はほとんどがブログ村からのお客さんなので、もっと入口を増やしたいなと思ったのがきっかけです。

検索からのアクセス数について変化が見られれば、また記事にして報告します


また今まで無料ブログを続けてきて、ほんのちょっとですがお小遣いサイトやアンケートサイトから換金出来るようになってきました。
そのお小遣いのなかでやりくりしていけば、年間4,210円のコストはそこまで大きな負担ではないのかなと思うようになったのも理由の1つ。


(有料プラン 年間3,300円 + 独自ドメイン代 年間910円 = 4,210円)


あとは、ブログを書くのが好きになってきたからという理由が大きいです
なんとなく始めたブログでしたが、今となっては生活の一部になっています
好きなものにはお金をかける!それがまた収益を生んでくれたらラッキー!という気持ちです。

ちなみに今なら有料プランに申し込みでJPドメインが1年間無料らしい
ですがその後はドメイン代だけで年間2,780円もかかるそうな・・・ということで断念しました。

JPドメインって人気あるらしいけど、高いわ・・・・。


わたしが今使っている「.net」のドメインは年間910円でした

検索を意識するならwordpressで作るのが鉄板を言われていて、実際そちらの方がいいのでしょう。

私の場合は「FC2の方が慣れてる」ということと「FC2からwordpressにお引越しするのは大変」ということだったので、「このブログを引き続き無理なく継続させたい」ということで有料化の選択肢を選びました。

wordpressのテンプレートって魅力的なのが多いんだけどね・・・うん。(ちょっと後ろめたい)

まあ!とりあえずそんな感じで変えてました

引き続きよろしくお願いします
カテゴリ
タグ

歯を大切に!磨き残しがあまりにも酷すぎた件について

半年に一度は歯医者にかかるようにしています。
わたしはもともと歯石がつきやすい人らしく、虫歯になる前に定期的に歯石をとってもらう必要があるのです。
虫歯になって痛い思いをするのは嫌ですし、虫歯も酷くなると治療費が馬鹿にならないのでその予防ですね。

先日も念入りに歯を磨いてから、歯医者に行ってきました。

a1180_009196.jpg

虫歯の治療は一通り終わっていたので、今日の予定は一味違います。
今日は「歯磨き指導」をしてもらいに歯医者に来たのです

歯磨き指導なんて小学生以来で今さらやるのは恥ずかしくて正直ちょっと・・・と思ったのですが、先生の「歯を正しく磨けるというのは財産になる」という言葉に導かれて結局予約することになりました。

お家で歯を磨いてから、歯医者さんで染め出しをします。
染め出しっていうのは小学生の頃やったような赤いやつね。

ちゃんと磨けていないところは赤く残ります。
先生がそれを見ながらどれだけ磨けていないかを判断するのです。

「磨き残しが○○%」という風に出てくるのですが、ほとんどの人が60%~80%という結果を目の当たりにしてショックを受けるんだとか!
磨いているつもりでも意外とちゃんと磨けていないんですね。
最初から20%台の人はあまりいないそう。


果たして私の結果はいかに・・・・!!



1枚の紙を手に先生が結果を言い渡しました。


先生「まろさん、衝撃的な結果が出ました。」


え ( ゚Д゚)  衝撃的って・・・



先生「100%です」



えーーーーーー( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


磨き残し率 ・ 100% !!


酷くないですかこの結果。
もうこれって磨いていないのと一緒ってことですよね

かなり厳しめに見て1本1本判断しているようですが、それにしても酷すぎる。
いかに私の歯磨きがド下手なのかということがわかってしまいました。
(歯並びも関係しているとのこと)

染め出しをすることで自分の磨きグセのようなものがわかり、わたしは奥歯ばっかり磨いていて歯並びが入り組んでいるところはほとんど磨けていないということでした。(一般的には奥歯が磨けていない人が多いらしい)

自分のダメな点がわかったところで、歯磨きのやり方を教えてもらって最後に歯をクリーニングしてもらって終了。

あまりに結果がダメダメだったので「また来月見せにきてね」と言われました。本来なら1回で終わるはずだったのが、まさかの追試です


磨き方を教えてもらったからには、きちんと磨いて8020運動を目指そう。
先生から見ると私の歯は銀歯もなくとっても優秀らしいので、頑張って磨き続ければ入れ歯とは無縁でいられるよとのこと。
(もともと歯が強い遺伝なのだと思う)

そう言われたらやるっきゃないよね~

とてもタメになったので機会があればやってみるといいですよ
カテゴリ
タグ

関連記事(一部広告含む)


スポンサーリンク
Copyright © ふたり暮らしの貯金生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます