月別アーカイブ:2015年04月

  • 2015/04/30■日記■

    最初に言っておきます。今日の記事は愚痴です!(節約まったく関係ありません)先日、いつものように平日昼間にスポーツジムに行ってました。(パートがない日)そこでびっくり仰天な人に出会ってしまったのです・・・。私がマシンでトレーニングをしていると、見たことのある女性が近づいて来て(常連さんっぽい)、私に声をかけてきたのです。50代くらいのおばちゃんでした。そしたらビックリ仰天の一言を言われた。なんて言われ...

    記事を読む

  • 2015/04/29■日記■

    我が家は夫婦2人暮らしで、毎月の食費は3万円と決めています。雑費の1万円と合わせても最大4万円以内でのやりくり。それぞれの外食代は各自のお財布から出すのがルールなのですが、今月は夫婦で出かける用事が多く、外食を4回もしてしまいました・・・( ;∀;)イタリアン・回転寿司・ファミレス・中華・・・。ファミレスなんて2人で3500円くらい使っちゃった。。セットにデザートつけたらお値段にびっくりよ。(夕飯を作るのがどう...

    記事を読む

  • 2015/04/24■我が家のお金について■

    私は現在妊活中でもあるので、辞めやすい短期パートで自分のお小遣いを稼いでいます。(通帳に5万円を入れて、残りは共同口座いきですが・・・)そんななか先日から新しい短期パートがはじまりました!単純作業のお仕事で、たとえるならば「流れてくるケーキにイチゴを載せる」ような、もしくは「お刺身にタンポポをのせ続けるような」、そんなパートでございます☆そんなことずっとやってて飽きないの!?と思われそうですが、ま...

    記事を読む

距離感ゼロの女性に出会った

a1180_001263.jpg
最初に言っておきます。今日の記事は愚痴です!
(節約まったく関係ありません)

先日、いつものように平日昼間にスポーツジムに行ってました。(パートがない日)
そこでびっくり仰天な人に出会ってしまったのです・・・。

私がマシンでトレーニングをしていると、見たことのある女性が近づいて来て(常連さんっぽい)、私に声をかけてきたのです。
50代くらいのおばちゃんでした。

そしたらビックリ仰天の一言を言われた。
なんて言われたのかというと。

あなた、仕事はしてるの?


え? いまなんて??


「仕事はしてるの?」 いきなりの第一声がそれかいな!!
初対面なんだから、「こんにちは」とか「はじめまして」とか、なんかもっと他にあるんじゃないのかな。
あっけらかんとした笑顔で聞いてきて、怖かった・・・。

第一声でそんなプライベートなこと聞かれるとは思ってなかったので、私は面食らう。
とりあえず、「え? パートしてますけど?」と返すのが精いっぱい。
なんでこんなこと聞くんだ?

そしたらおばちゃん、「あら、そうなの~」で会話終了。
どこかに行ってしまいました。


・・・なんなんだあのおばちゃんは!!!怒

たしかに平日昼間に働き盛りのアラサーの女がスポーツジムにいるのは不思議だろうさ。
周りは50,60代ばっかりだしね。

なんかあからさまに詮索された気がして気分が悪かった・・・・。
その後プログラムにも参加したけど、全然集中できなくて楽しめない。
入会したばかりだけどもう辞めてしまおうか!
そう思うくらい嫌な気分になったのです。


私だって好きで平日昼間にジム行ってるわけじゃなんだよ~!

同年代は皆正社員で働いているので、こういうところは孤独です。
平日昼間に出かけると、同年代は一体どこにいるんだー!と思う時も多々あり。
いや、普通に会社で働いてるんですよね。

周りに言っても「楽なパート暮らしでいいね」と言われるので、相談できず。
「いろんなことが出来て楽しそうでいいね」なんて言われるともうそこで話せない。

私は仕事に関してコンプレックスがあるのです。
正社員で働いた期間も片手で数えられる年数だったし、「思いきり働いた」とか「目標に向けてあれを頑張った」とか、そんなキラキラしたエピソードや思い出が一つもない。
ひたすら我慢する数年間だった。

夫のおかげでそこから抜け出すことは出来たけれど、自分のなかでやり残したことが心のなかにしこりとして残ってしまった。
だから同世代がお仕事を頑張っている姿を見るとなんだか胸が痛いです。
どうして自分は・・・と思ってしまう。

チラシの裏にでも書いとけよっていう内容でしたが、ちょくちょくこういうことも書くと思います。
それではまた。
カテゴリ
タグ

すでに食費が赤字

a1180_015689.jpg
我が家は夫婦2人暮らしで、毎月の食費は3万円と決めています。
雑費の1万円と合わせても最大4万円以内でのやりくり。

それぞれの外食代は各自のお財布から出すのがルールなのですが、今月は夫婦で出かける用事が多く、外食を4回もしてしまいました・・・( ;∀;)

イタリアン・回転寿司・ファミレス・中華・・・。
ファミレスなんて2人で3500円くらい使っちゃった。。
セットにデザートつけたらお値段にびっくりよ。
(夕飯を作るのがどうしても億劫な日があって、つい・・・ね)

そんなこんなで、共同のお財布にはもうお金がありません( ;∀;)
何も買わない、いや、何も買えない。
実は中華の時点ですでにマイナスだったので、私のお財布から払ってます。
どんどんお金が出ていくよ~

家計管理ができずに足が出た部分は私の自腹にしているので、来月からそれはなんとか食い止めたいところ。
たまに5000円とか余りが出る月もあるんですけどね。

今月も明日で終わりなのでなんとかもたせます。
来月は余りが出るようにしたい。

外食・・・楽なんだよなぁ~
これはもう自分との戦いです。

節約って固定費を見直した後は自分との戦いになりがちですよね。
勝つか負けるか、明日はどっちだ!?
カテゴリ
タグ

新しいパートと先月の私のお給料

私は現在妊活中でもあるので、辞めやすい短期パートで自分のお小遣いを稼いでいます。(通帳に5万円を入れて、残りは共同口座いきですが・・・)

そんななか先日から新しい短期パートがはじまりました!
単純作業のお仕事で、たとえるならば「流れてくるケーキにイチゴを載せる」ような、もしくは「お刺身にタンポポをのせ続けるような」、そんなパートでございます☆

そんなことずっとやってて飽きないの!?と思われそうですが、まだ始めたばかりなのでわかりません^^;
1日に3時間~6時間くらいです。
まぁ思っていたよりも作業が楽そうだったので安心しました。

シフトに融通がききそうなので、その点は気に入っています。
1人でもくもくとやるから人間関係も気にしなくていいし♪
一匹狼でも気にしません!*私って意外と1人上手!笑

ちなみに先月のお給料(1ヶ月間のパート)は97,000円でした*
久しぶりの「自分の収入」でとても嬉しいです^^*
収入がないと心も荒むわ~・・・

最終的に103万円以内の扶養内でおさえたいと思っています。
本当はもっと稼ぎたい気持ちがあるんですが、私はあまり妊娠を継続できる身体ではないようなので時間をかけて体質改善をする必要があるようなのです。
お金は必要だけど、後から手遅れにならないように今が大事なんだと思います。

今後の働き方はどうなるかわからないけれど、しばらくは「妊活+短期パート」でいきます!
初夏の暖かさが幸せも運んできてくれたらいいのにな~♪

関連記事(一部広告含む)


Copyright © まろの生活ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます