ブログ運営のカテゴリ記事一覧

夫婦の貯金・家計簿と日々のアレコレ。節約に効く方法を模索中。

スポンサーリンク

カテゴリ:ブログ運営

  • 2017/06/06ブログ運営

    当ブログはFC2ブログを使用しており、テンプレートは「カエテンジョイ」という有料テンプレートを使用しています。基本的な情報としては・FC2ブログを無料から有料プランへ変更・独自ドメイン・テンプレートはカエテンジョイという感じです。今まで散々テンプレートを変えてきましたが、このカエテンジョイにしてからは変えることなくずっと同じテンプレートで設定してきています。なんせ使いやすいし、お金払ったからには使...

    記事を読む

  • 2016/12/28ブログ運営

    先日はじめたばかりのツイッターでしたが、2日と持たずに辞めることにしました。フォローして頂いた方、一瞬で終わってしまいすみませんでした。我ながら早すぎる切り替えにびっくりです…なんで辞めることにしたかというと、ツイッターは交流ができるツールなのでブログの反応がもろに返ってくることが予想されるからでした。そしてそれに耐えられそうになかったからでした。コメントには肯定的な反応も否定的な反応もあります。そ...

    記事を読む

  • 2016/10/26ブログ運営

    先月、ブログ名を「まろの家計簿」から「ふたり暮らしの貯金生活」に変えました。ふたり暮らしと貯金というキーワードを盛り込んだつもりなのですが、検索結果にはあまり反映されていない模様( ;∀;)あれーおっかしいなブログ名を変えて1ヶ月以上、実はいまだに自分のブログ名をスラっと言えないのです。ふたり暮らしの・・・なんだっけ??ああ、そうそう。貯金・・・生活だった。という感じ(;'∀')我ながらネーミングセンスがない...

    記事を読む

  • 2016/09/12ブログ運営

    当ブログは「まろの家計簿」というタイトルで約1年半運営(?)していましたが、このたびブログ名を変更させて頂くことになりました。新しいブログ名は「ふたり暮らしの貯金生活」です(*'ω'*)タイトルを見ただけでどんなブログかわかるようにしたくなった、というのが一番の理由です。今後このブログは今までどおり「貯金」「家計簿」について書きつつ、たまに自分の好き勝手に書きたいことを書かせてもらうような場になると思い...

    記事を読む

  • 2015/11/21ブログ運営

    当ブログ「まろの家計簿」は現在カエテンジョイという有料テンプレートを使っています。テンプレートの値段は6,980円です。(一度購入すれば無期限に使える)無料で使えるものがあるのにお金をかけるなんて・・・と思われる方もいるかもしれませんが、私は過去に様々なテンプレートを使ってきたけれどイマイチしっくりこなくて「テンプレート難民」に陥っていました。ブログが好きすぎて「FC2有料プラン」に変えて、さらに「独...

    記事を読む

  • 2015/08/12ブログ運営

    私は本名を使わずにハンドルネームでブログを書いているわけですが、自分が何を考えているのか本音のままに書いてしまっているので実際に接する人達にはどうしてもバレたくないという気持ちがあります。「へ~この人、こんなこと考えてるんだ」とか顔見知りの人に知られたくないんですよ。友人に日記帳読まれてるみたいで、恥ずかしくて耐えられなくなっちゃいます。発信はしたいけど、特定はされたくないのです。さて本題。「ブロ...

    記事を読む

  • 2015/07/26ブログ運営

    「まろの家計簿」というブログをFC2の独自ドメインに変更してから2週間が経ちました。今日はその2週間の変化をちょこっとお知らせしたいと思います。最初の変化は独自ドメインに変えてから3日後のことです。アクセス数が急に今までの2分の1に減りました。半減です!!そこから今までずっと変化がありません・・・!テンプレートとか色々変えまくってたのも良くなかったのかもこのブログはもともとアクセス数多くないのです...

    記事を読む

  • 2015/07/12ブログ運営

    気付いた方もいるかもしれませんが、このブログを今までの無料のものから有料のものへ変更しました広告がスッキリなくなりましたよ~ついでに独自ドメインもとってファビコンも付けてみた(ファビコン:左上のアドレスの横についている画像)独自ドメインを取ったので、このブログの新アドレスはこちらです↓http://kakeibo2.net/今さらなぜ有料ブログに変更したかというと、検索での訪問者が増えるといいなと思ったからです^^;...

    記事を読む

カエテンジョイを色々いじくったけど結局もとに戻しました。カスタマイズ難しい

a0001_017879.jpg
当ブログはFC2ブログを使用しており、テンプレートは「カエテンジョイ」という有料テンプレートを使用しています。


基本的な情報としては
・FC2ブログを無料から有料プランへ変更
・独自ドメイン
・テンプレートはカエテンジョイ

という感じです。


今まで散々テンプレートを変えてきましたが、このカエテンジョイにしてからは変えることなくずっと同じテンプレートで設定してきています。


なんせ使いやすいし、お金払ったからには使い倒したいしね!


そんな感じで使い続けてきたんですが、それでも続けていると気になるところ(変更したいところ)も出てくる。


でもなかなか上手くいかないので、せっかくなら最新版のカエテンジョイを使って1からカスタマイズしてみようとダウンロードをやり直して使ってみたんです。(購入者であればアップデート版のダウンロードが出来る)


最初はいい感じと思ってた・・・が!


読み込みが遅いのか意図的なエフェクトなのか、記事一覧がぼや~っとゆっくり表示されるのが気にくわない!"(-""-)"


読み込みしてる間に読者は逃げちゃうよー。


そこだけがどうしても気に入らなくて、色々試行錯誤したんですが結局もとに戻しました( ;∀;)シンプルイズベスト!


果たして私が頑張った2時間に意味はあったのでしょうか・・・。


なんだか燃え尽きた感じ。カッスカスです。



疲れたのでしばらくこのテンプレートでいこうと思います。


あなたも家計簿ブログをはじめてみませんか?

FC2ブログは無料で使えてスタートも簡単です。


家計簿を載せることで自分の家計の見直しが出来て、貯金のモチベーションがアップしますよ(*'ω'*)

カテゴリ
タグ

私は閉鎖的なところでブログを書きたいんだと気付いた

a0027_001522.jpg

先日はじめたばかりのツイッターでしたが、2日と持たずに辞めることにしました。


フォローして頂いた方、一瞬で終わってしまいすみませんでした。


我ながら早すぎる切り替えにびっくりです…


なんで辞めることにしたかというと、ツイッターは交流ができるツールなのでブログの反応がもろに返ってくることが予想されるからでした。そしてそれに耐えられそうになかったからでした。


コメントには肯定的な反応も否定的な反応もあります。

そんなコメントに私自身が耐えられるかっていうと、無理だろうなと思いました。


どちらの反応がきても、疲れてしまうだろうなと。


そして、こんなブログ記事を書いたらどんな反応があるかと気にすると何も書けなくなりそうでした。


それならいっそのこと、交流せずに1人で閉鎖的なところで自由に書きたいことを書きたいと思った。


好きなことを書きたい&少しでもお金を貯めたいと思ってはじめたブログなのに、周りを気にして好きなことが書けないなんて、意味がない。


だから、ツイッターやめました!



さらにこのブログでは家計簿と貯金額を公開しているのもあって、ふとしたツイッターのつぶやきで身元がバレてしまう恐れもありました。


それも怖くて、何をつぶやけばいいのかわかりませんでした。


ようするに、このブログとツイッターは相性が悪いってことなのかな。


アクセスアップになればと思いましたが、それよりもブログで自由に書きたいことを書いて細く長く続けていくことを優先していこうと考えを変えました。


これからも楽しみながらブログを続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
カテゴリ
タグ

ブログ名を変えたのはいいけれど

a0001_013309.jpg
先月、ブログ名を「まろの家計簿」から「ふたり暮らしの貯金生活」に変えました。

ふたり暮らし貯金というキーワードを盛り込んだつもりなのですが、検索結果にはあまり反映されていない模様( ;∀;)あれーおっかしいな


ブログ名を変えて1ヶ月以上、実はいまだに自分のブログ名をスラっと言えないのです。

ふたり暮らしの・・・なんだっけ??ああ、そうそう。貯金・・・生活だった。


という感じ(;'∀')


我ながらネーミングセンスがないなぁと感じるのです。

しばらくはこのブログ名でやっていくつもりなので今後ともよろしくお願いします(*'ω'*)


ちなみに以前のブログ名「まろの家計簿」と検索してもこのブログにたどり着けるので、どちらでもお好きな方でいらしてください。


のんびりまったり続けていきます(*´▽`*)
カテゴリ
タグ

【お知らせ】ブログ名を変更しました。これからもよろしくお願いします。【旧:まろの家計簿】

a0027_001363.jpg
当ブログは「まろの家計簿」というタイトルで約1年半運営(?)していましたが、このたびブログ名を変更させて頂くことになりました


新しいブログ名は
ふたり暮らしの貯金生活」です(*'ω'*)


タイトルを見ただけでどんなブログかわかるようにしたくなった、というのが一番の理由です。

今後このブログは今までどおり「貯金」「家計簿」について書きつつ、たまに自分の好き勝手に書きたいことを書かせてもらうような場になると思います。


内容は今までと同じような感じで続けていこうと思ってます(*´▽`*)

今後ともよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログへ
カテゴリ
タグ

当ブログで使用中のテンプレート「カエテンジョイ」は買う価値あり?レビュー

a0002_011891.jpg
当ブログ「まろの家計簿」は現在カエテンジョイという有料テンプレートを使っています。

テンプレートの値段は6,980円です。(一度購入すれば無期限に使える)

無料で使えるものがあるのにお金をかけるなんて・・・と思われる方もいるかもしれませんが、私は過去に様々なテンプレートを使ってきたけれどイマイチしっくりこなくて「テンプレート難民」に陥っていました。

ブログが好きすぎて「FC2有料プラン」に変えて、さらに「独自ドメイン」までとったついでにもうテンプレートも買ってしまえ!という半ば勢いでよく話に聞いていたカエテンジョイを購入したのです。

お小遣いが少ないなか購入したカエテンジョイ。
果たしてその判断は正しかったのか?
個人的な意見になりますが、感想を書いていこうと思います。
これから買おうかなと検討されている方の参考になれば嬉しいです。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

匿名ブロガーにとって最も恐ろしいこと。ブログが知り合いにバレてしまったことはありますか。

a0001_012465.jpg
私は本名を使わずにハンドルネームでブログを書いているわけですが、
自分が何を考えているのか本音のままに書いてしまっているので
実際に接する人達にはどうしてもバレたくないという気持ちがあります。

「へ~この人、こんなこと考えてるんだ」とか
顔見知りの人に知られたくないんですよ。
友人に日記帳読まれてるみたいで、恥ずかしくて耐えられなくなっちゃいます。

発信はしたいけど、特定はされたくないのです。


さて本題。

ブログが知り合いにバレてしまったことはありますか?


私は、あります。



正確にいうとブログではなく、「ホームページ」というやつです。
私が学生の時。
部活の後輩にバレました。


私が学生だった当時は個人ホームページの最盛期でした。
「○○のホームページ」というのがゴロゴロあって、今考えると無駄なエンターページやら
カウンターのキリ番、工事中のコンテンツ、ハーボット、誰が書き込むんだかわからないBBSの数々。
メモ帳で打ち込んで作ったり、gaiaxなどの簡単ホームページなども利用してました。

今見たらきっと凄くダサいホームページなんですけど、作ってる本人は真剣でしたよ。


私が当時作っていたのは「部活動の交流サイト」でした。
私は管理人ってことで、自分の部活の活動内容とか、今までの記録を書いてたのです。

学校名を出したわけではないですが見る人が見ればわかるようで、開設してから半年経った頃にバレました。
しかも同じ部活の後輩に・・・!!( ;∀;)

私が所属していた部活はとにかく人数が多くて、後輩の名前を把握することもできないくらいでした。
バレてしまった後輩とは今まで一度も話したことがなく、名前も把握できていない子でした(おい)


その瞬間は唐突にやってきた
部活中に向こうから話しかけられたんですよね。


~部活の練習中~

後輩「まろ先輩、ホームページやってますよね???

私 「え・・・(理解できていない)、えーと、あぁ・・・。うん、あ、あれのことかぁ~。」(超しどろもどろ)

後輩「いつも見てます!!更新頑張ってくださいね!

そう言って去っていく後輩・・・・。



もう、頭のなかパニックになっちゃったよね。

ネットと私生活は完全に切り離して考えていたけど、そこで急に知り合いが見てたっていうことでガチーン!とネットと現実が変な風に繋がっちゃった感じ。
ホームページのなかには「ブログ」のような役割の「日記風のBBS」もあったりして、当時から頭の中ダダ漏れだったのです。

そこには「今までの先輩たちみたいに上手くできない、何が違うんだろう・・・」的な悩みも書いてあったりして、もう穴があったら入りたい!!!という気持ちになりました。


その日の夜、ホームページを削除しました。


身内に見られてるってわかってるのに更新なんか出来るかいっ!( `ー´)ノ



・・・ということがあったので、私は身内バレに気を付けてブログを書いてます。
もし急にこのブログがなくなってしまったとしたら、そういうことだと思って頂いてかまいません。

でも、できるだけ長く続けたいのよね
ブログ、書くのも読むのも大好きですからー!!

なので気付いてしまった方がいたとしても、なるべく私に知らせないでくださいね
ハハッ

家計管理・貯蓄ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

FC2の独自ドメインに変更してから2週間。アクセス数に変化はあった?

「まろの家計簿」というブログをFC2の独自ドメインに変更してから2週間が経ちました。

今日はその2週間の変化をちょこっとお知らせしたいと思います。

a0002_012127.jpg


最初の変化は独自ドメインに変えてから3日後のことです。
アクセス数が急に今までの2分の1に減りました。
半減です!!そこから今までずっと変化がありません・・・!
テンプレートとか色々変えまくってたのも良くなかったのかも


このブログはもともとアクセス数多くないのですが、今まで1日平均150~200人来てたのが(ユニークアクセスってやつ)、80人まで落ちました


最初の1日・2日はむしろアクセス数上がったわ~!と思っていたのですが、蓋をあけてみれば「googleクローラー」の巡回がたくさん来ていただけでした。
それはそれで有難いんだけどさ





また私は「自動リダイレクト」という機能をオフってたようなので(初期設定はオフになってるから自分でやる必要があった)、古いアドレスがそのまま残ってしまっていたというミスをやらかしてました。
1週間後に気付いて直したので今は大丈夫のはず。


変えたからって何かがドカンと変わるわけではなく、全ては自分しだいなのだなと感じます。

まだ始まったばかりなので、長い目でのんびりいきたいと思います。


あ、でも操作方法は全く変わっていないので、今まで通り続けていけそうです

気持ち的に山あり谷ありのブログですが、今後ともお付き合いくださいませ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カテゴリ
タグ

FC2ブログを有料プランに変更&独自ドメイン取りました

a0001_014258.jpg
気付いた方もいるかもしれませんが、このブログを今までの無料のものから有料のものへ変更しました
広告がスッキリなくなりましたよ~

ついでに独自ドメインもとってファビコンも付けてみた
(ファビコン:左上のアドレスの横についている画像)

独自ドメインを取ったので、このブログの新アドレスはこちらです↓
http://kakeibo2.net/

今さらなぜ有料ブログに変更したかというと、検索での訪問者が増えるといいなと思ったからです^^;
(内容をもっと頑張れよという声が聞こえてきそうですね・・・あー聞こえない)

このブログの訪問者はほとんどがブログ村からのお客さんなので、もっと入口を増やしたいなと思ったのがきっかけです。

検索からのアクセス数について変化が見られれば、また記事にして報告します


また今まで無料ブログを続けてきて、ほんのちょっとですがお小遣いサイトやアンケートサイトから換金出来るようになってきました。
そのお小遣いのなかでやりくりしていけば、年間4,210円のコストはそこまで大きな負担ではないのかなと思うようになったのも理由の1つ。


(有料プラン 年間3,300円 + 独自ドメイン代 年間910円 = 4,210円)


あとは、ブログを書くのが好きになってきたからという理由が大きいです
なんとなく始めたブログでしたが、今となっては生活の一部になっています
好きなものにはお金をかける!それがまた収益を生んでくれたらラッキー!という気持ちです。

ちなみに今なら有料プランに申し込みでJPドメインが1年間無料らしい
ですがその後はドメイン代だけで年間2,780円もかかるそうな・・・ということで断念しました。

JPドメインって人気あるらしいけど、高いわ・・・・。


わたしが今使っている「.net」のドメインは年間910円でした

検索を意識するならwordpressで作るのが鉄板を言われていて、実際そちらの方がいいのでしょう。

私の場合は「FC2の方が慣れてる」ということと「FC2からwordpressにお引越しするのは大変」ということだったので、「このブログを引き続き無理なく継続させたい」ということで有料化の選択肢を選びました。

wordpressのテンプレートって魅力的なのが多いんだけどね・・・うん。(ちょっと後ろめたい)

まあ!とりあえずそんな感じで変えてました

引き続きよろしくお願いします
カテゴリ
タグ

関連記事(一部広告含む)


スポンサーリンク
Copyright © ふたり暮らしの貯金生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます