日記のカテゴリ記事一覧

夫婦の貯金・家計簿と日々のアレコレ。節約に効く方法を模索中。

スポンサーリンク

カテゴリ:日記

  • 2017/12/06日記

    ちびまろが産まれてから2ヶ月が経ちました!以前から気になっていたのは私の甲状腺の数値。産後は数値が変わったり悪化することもあると聞いたので、検査をしに行ってきました。病院からは産後2~3ヶ月で来院してくださいと言われており、その通りの期間での来院です。私は潜在性甲状腺機能低下症と診断されていて、妊活期間から出産までの間にチラーヂンSというお薬を毎日服用していました。容量は37.5μで服用時間は起床時の1回で...

    記事を読む

  • 2017/11/19日記

    出産を機に色々とお祝いを頂いたのですが、そのなかでとってもラブリーな頂きものを紹介します。それはMARLMARLというお店のスタイです。スタイとはよだれかけのこと。首周りを一周するようなまんまるのスタイで、私が頂いたのはレースとリボンが付いているとってもキュートな一品でした!それがこちらスタイとは思えない可愛さ~!付けるだけでお嬢様感が出そうですなぁ。留め具はプラスチックのボタンでパッチンととめるタイプで...

    記事を読む

  • 2017/10/31日記

    現在わたしは赤ちゃんと一緒に自分の実家に里帰りしています。実家はまぁ~素晴らしく快適で、家事を母にお願いして私は赤ちゃんとの暮らしを楽しんでいるところです。寝不足は辛いけどね(。-_-。)そんななか、そろそろ間近に帰宅が迫ってきてちょっと焦っている私もいます。というのも問題なのは今の住居。そう、ボロアパートのことです。壁が薄いから泣き声で迷惑かけるだろうなぁ。ボロアパートで赤ちゃんと冬を快適に超えられる...

    記事を読む

  • 2017/09/22日記

    気がつけば、ディズニーリゾートもUSJもハロウィンイベントがはじまっていますね!(*´∇`*)あぁ、USJ行きたいなー!夏休みが終われば次はハロウィンというのが最近の盛り上がり方のようです。ハロウィンはどう楽しんでいいものやら、私はいまいちわかっていないのですがハロウィン当日が近づくと街中に活気が出てくる感じが大好きです。なんだかワクワクしませんか?仮装したりお菓子を交換したり、「楽しいイベント」というイメー...

    記事を読む

  • 2017/09/18日記

    去年合格していた保育士試験。登録手続きをほったらかしていたのですが、いいかげん重い腰を上げて登録してきました。登録の手引きをネットで取り寄せ、料金を支払い必要書類を郵送してから大体1ヶ月半くらい。意外と時間がかかります。そして、やっと手元に保育士証が届きました!本籍地や氏名など書いてあるので写真は上部だけです(^_^;)サイズはA4サイズでした。勉強してきたことがこうやって資格証として形になるのは嬉しいで...

    記事を読む

  • 2017/09/16日記

    ※写真はイメージです今後新しい家族が増えることに伴い、いまの2DKアパートでは手狭になるだろうと思われるので新居の検討をはじめました。といっても今考えているのは賃貸物件。お金が貯まるまでの間、3DKあたりのアパートかマンションに引っ越せたらいいねという話を夫としました。そして早速賃貸物件アプリで物件探しがスタート!いまはアプリで気軽に探せるのが便利ですね。ちなみによく使っているのはsuumoのアプリ。何件か候...

    記事を読む

  • 2017/09/11日記

    ウチの夫はごく普通の会社員です。週休2日、残業は多め、通勤時間は50分くらいかな。前にもちょこっと書いたことがありますが、夫は基本的に家では仕事の話を一切しません。家にまで仕事を持ち込みたくないし、話してもメリットがないからわざと仕事の話題を避けてるんだそうです。私は仕事で嫌なことがあると家でもすぐ顔に出てしまうのと夫に愚痴を言ってしまうので、そんなことが一切ない夫はきっと何の問題もなく働いているん...

    記事を読む

  • 2017/08/29日記

    そろそろ里帰りを控えているので、冷蔵庫にある食材使い切りキャンペーンと称していろいろなものを使い切っています(*'ω'*)賞味期限を切らすようなことはしたくない!野菜は特に残しても腐らせるだけだから絶対に使い切ると決めていました。夫は「料理しない宣言」をしていることもあり、飲み物を取り出す以外は野菜室を開けることはないでしょう。そしてそして!やっとこさ野菜を使い切り、このように野菜室はスッカラカンになり...

    記事を読む

  • 2017/08/28日記

    あぁーーーやってしまった~!!!あと1ヵ月ちょっとで子どもが産まれるので、そろそろカメラの準備などしようかなと考えていました。私はマタニティフォトには興味がないのですが記念に大きくなったお腹をデジカメで撮ってみようかなーなんて思って夫と話していたんです。そして久しぶりにデジタルカメラを取り出していざ撮影してみると・・・・カメラのレンズがおかしい・・・。なんかぼやけてるし、白いものがついてる。レンズ...

    記事を読む

  • 2017/08/25日記

    私達は買い物をするときによくイオンのような大型店舗に行くのですが、買う物がなくてもついつい食品売り場に寄ってしまうクセがあります(;'∀')何が目当てかっていうと、試食が目当てです。食品はおうちコープでほとんど買うようにしていたので最近は本当に利用せず、試食だけをしてその場を去ってます^^;地下1階の食品売り場で試食をしてからエレベーターで上がり、目的のお店で洋服を買ったり化粧品を買ったりすることが多い...

    記事を読む

産後の甲状腺検査のため伊藤病院へ【産後2ヶ月】


ちびまろが産まれてから2ヶ月が経ちました!

以前から気になっていたのは私の甲状腺の数値。産後は数値が変わったり悪化することもあると聞いたので、検査をしに行ってきました。

病院からは産後2~3ヶ月で来院してくださいと言われており、その通りの期間での来院です。


私は潜在性甲状腺機能低下症と診断されていて、妊活期間から出産までの間にチラーヂンSというお薬を毎日服用していました。容量は37.5μで服用時間は起床時の1回です。

1人で生活する分には問題ないけど、妊娠出産を考えると薬を飲んだ方が良いということでした。

産後は服用を辞めています。


今回は服用を辞めた状態で数値がどうなっているかを調べる検査のようです。


前提はそんな感じ。


さーて、病院に行きますか。

ちびまろを母に預けて表参道の伊藤病院へレッツゴー!


ちびまろと離れて1人で街を歩くのは新鮮で、正直ラクで楽しいと思ってしまいました(^_^;)

キラキラした街に、素敵なお洋服が並ぶショーウィンドウ。

私が家のなかで育児をしている間にも季節は変わって、それぞれの人の暮らしも変わっていくんだなぁと思った。


でも可愛いものや綺麗なものを見つけると、ちびまろにも見せてあげたいなと思ってしまうところは私もちょっとはお母さんになれてるのかなと思う。


さて、血液検査が終わり診察を受ける。


結果から言うと、問題なしでした!
TSHは2.6で正常範囲内。


むしろチラーヂンを飲みはじめる前よりも良い数値を出していました。妊活をはじめた頃はTSH4.4で、妊娠を望むなら2.5以下が望ましいとのことで服用をはじめた経緯がありました。


産後に悪化することもあれば、こんなケースもあるのですね。


何も問題なくて一安心。病院できちんと調べてもらって良かった。


初診で超音波検査をした時に、小さな水泡?のようなものが見つかったので今後はそちらの経過観察で通院することになりました。

引き続き伊藤病院にお世話になります。

今回は何もなくて本当に良かったー!


体調万全にして、この冬を乗り越えたいと思います。
カテゴリ
タグ

出産祝いに嬉しい!MARLMARLのスタイがめちゃくちゃお洒落で可愛い件

出産を機に色々とお祝いを頂いたのですが、そのなかでとってもラブリーな頂きものを紹介します。

それはMARLMARLというお店のスタイです。スタイとはよだれかけのこと。

首周りを一周するようなまんまるのスタイで、私が頂いたのはレースとリボンが付いているとってもキュートな一品でした!

それがこちら

スタイとは思えない可愛さ~!
付けるだけでお嬢様感が出そうですなぁ。


留め具はプラスチックのボタンでパッチンととめるタイプです。


2段階のサイズ調整ができます。


広げるとこのような見た目です。

まんまるスタイの利点は、汚れたら回転させて綺麗な面を使えるので頻繁に変える必要がないということでした。

可愛いから使うのがもったいないと思ってしまいそう。でもせっかく頂いたので、よだれが出る頃になったら遠慮なくバンバン使わせて頂くつもり!

あるものは使わないとね~


近くにいたラビットさんに付けてみるとこんな感じ。ラブリー!!

モデルの女の子が着けている様子はこんな感じ


お洒落で神々しい…


ギフトラッピングで頂いたのですが、袋の状態からしてお洒落でびっくり!布にくるまれていて、星のオーナメントが付いたラッピングでした。

メッセージカード付きで嬉しさ倍増(T . T)ありがたや~!!

お洒落な友達・先輩・同僚の出産祝いにぴったりかと思います。



私が頂いたのはdolceという種類のスタイです。スタイは種類豊富でいろんな色柄が選べます。

他にもめちゃくちゃ可愛い食事用エプロンなどMARLMARLには使ってみたいアイテムがたくさん!ページ見てるだけで楽しいよ。

MARLMARL



出産祝いにプレゼントしたら喜ばれること間違いなしですよー!私はめちゃくちゃ嬉しくてすぐ付けました。(まだ赤ちゃんなので首回りに余裕がないんだけどね^^;)

他にも可愛い種類がてんこもりでした


出産祝いで迷っている方、よかったら参考にしてみてくださいね。
カテゴリ
タグ

どうする家問題


現在わたしは赤ちゃんと一緒に自分の実家に里帰りしています。

実家はまぁ~素晴らしく快適で、家事を母にお願いして私は赤ちゃんとの暮らしを楽しんでいるところです。

寝不足は辛いけどね(。-_-。)


そんななか、そろそろ間近に帰宅が迫ってきてちょっと焦っている私もいます。


というのも問題なのは今の住居。

そう、ボロアパートのことです。



壁が薄いから泣き声で迷惑かけるだろうなぁ。ボロアパートで赤ちゃんと冬を快適に超えられるだろうか。


ウチ以外に赤ちゃんがいる家庭はないから、目立ちそうだな…とか色々考えてしまう(。-_-。)


だからといって家を買う⁉︎ 首も座ってない赤ちゃん抱えて引っ越しなんて出来るか!とも思うのです。


しばらくはボロアパートに住むことになるんだろうと思われます。


不安はあるけど、まずはやってみないとわからないよね。
カテゴリ
タグ

今年のハロウィンは…


気がつけば、ディズニーリゾートもUSJもハロウィンイベントがはじまっていますね!(*´∇`*)あぁ、USJ行きたいなー!


夏休みが終われば次はハロウィンというのが最近の盛り上がり方のようです。


ハロウィンはどう楽しんでいいものやら、私はいまいちわかっていないのですがハロウィン当日が近づくと街中に活気が出てくる感じが大好きです。
なんだかワクワクしませんか?


仮装したりお菓子を交換したり、「楽しいイベント」というイメージ。


一昨年は大阪の道頓堀でハロウィンの活気を目の当たりにしました。人・人・人で埋め尽くされて皆盛り上がってた!というか
盛り上がりすぎてて怖かった!
その時の記事はこちら。


大阪でハロウィン旅行記☆~1日目~


USJハリーポッターアトラクション感想☆~2日目~



一方今年はお家でおとなしく過ごすハロウィンになりそうです。

お菓子を配る相手もいないので、家でハロウィンムードなお菓子を食べるくらいしか出来ないかな。


そんなハロウィンムードなお菓子たち、どんな物があるのかちょっとご紹介。




お子さんのハロウィンイベントとかご近所で配るとき等に使えるお菓子たち。

特にマシュマロは13袋セットで手提げ付きだから配るのに便利そう。いちいち小分けにしてラッピングして…っていう作業は忙しいママは大変ですよね。


街中もだんだんハロウィングッズで溢れていくのかな。


キラキラした街中に出かけたいけど、今は我慢な私なのでした。
カテゴリ
タグ

保育士証が届きました


去年合格していた保育士試験。

登録手続きをほったらかしていたのですが、いいかげん重い腰を上げて登録してきました。


登録の手引きをネットで取り寄せ、料金を支払い必要書類を郵送してから大体1ヶ月半くらい。意外と時間がかかります。


そして、やっと手元に保育士証が届きました!


本籍地や氏名など書いてあるので写真は上部だけです(^_^;)サイズはA4サイズでした。


勉強してきたことがこうやって資格証として形になるのは嬉しいですね。


実際に資格を使うことはまだまだ先になりそうですが、とりあえず手元に来たので一安心。


出産前に手続きを完了できて良かったです。

勉強したことを子育てにも活かしていきたいな。
カテゴリ
タグ

新居候補で見に行った物件がボロすぎた件


※写真はイメージです


今後新しい家族が増えることに伴い、いまの2DKアパートでは手狭になるだろうと思われるので新居の検討をはじめました。


といっても今考えているのは賃貸物件。


お金が貯まるまでの間、3DKあたりのアパートかマンションに引っ越せたらいいねという話を夫としました。


そして早速賃貸物件アプリで物件探しがスタート!いまはアプリで気軽に探せるのが便利ですね。

ちなみによく使っているのはsuumoのアプリ。


何件か候補を決めて、まずは自分達で現地に行ってみることにしました。気軽な感じなのでまだ不動産会社に出向くまではしない2人(^_^;)


目星をつけたのは賃貸テラスハウス。
駅から徒歩10分以内で家賃6万9千円。
条件的にはいい感じ。


私が住んでいる地域ではかなり安い家賃です。今の2DKアパートでも家賃7万円ですからね。


ただその物件で気になるのが築年数。
築46年経っております。


写真で見るかぎりは内装は綺麗。壁紙も床も最近やり直したんだろうなという印象でした。



そしていざ現地に出向いてみると…



やっぱり築46年だなぁという感じ。
外装はおそらく建ててから一度も手直ししてないんじゃないかな。


壁も屋根もトタンぽい感じで、ところどころに錆びが目立つテラスハウスでした。
なんていうか、雨漏りしそう…


あまりにボロすぎて私達は2人して絶句してしまいました…。でも洗濯物を干している部屋もあったので住んでる人はいるみたい。


suumoアプリの写真で見るのと実際に目の前で見るのではやっぱり違いますね。

写真ではちょいボロかなと思っていましたが、ちょいどころではなかったです。しっかり年季が入っていました。


新居探しはまだまだかかりそうです。
次いってみよう!
カテゴリ
タグ

夫の「働きたくない」を聞くたびに胸がきゅっとなる


ウチの夫はごく普通の会社員です。

週休2日、残業は多め、通勤時間は50分くらいかな。


前にもちょこっと書いたことがありますが、夫は基本的に家では仕事の話を一切しません。

家にまで仕事を持ち込みたくないし、話してもメリットがないからわざと仕事の話題を避けてるんだそうです。


私は仕事で嫌なことがあると家でもすぐ顔に出てしまうのと夫に愚痴を言ってしまうので、そんなことが一切ない夫はきっと何の問題もなく働いているんだろうと私は勝手に思ってました。


でも意外とそうじゃないのかも。


ドラマ「ウチの夫は仕事が出来ない」の錦戸亮くんみたいに社内で揉まれてキツく当たられたりしているのかもしれない。
(私は錦戸亮くんはちゃんと仕事出来てると思ったけどね)


最近たまに夫が働きたくない~とか田舎に引っ越すか~と言うようになって、何かあったのかちょっと心配しています。


誰だって働きたくない気持ちはあると思う。

私だってフルで働いてた時はストレスが凄くて、毎日のように会社に隕石が落ちればいいのにと思ってたから。


私はいま専業主婦で妊娠中で働いてないので、収入はゼロ。微微たるネット収入だけが私のお小遣いとなっています。


生活費は全て夫頼りの一本柱。


夫だけに働かせて申し訳ないという気持ちがあり、働きたくないという言葉を聞くと胸がきゅっとなる気持ちになります。


あぁーごめんよ。私にも定期的な収入があればちょっとは気持ちが楽になるだろうに。
っていうか仕事で何かあった!?心配だなぁ。


という感じ。


自分も息を吐くように会社に行きたくないとか働きたくないとか言っていた過去があるので、そんなに深い意味や理由はないのかもしれないけど、妻としてはやっぱり気になる。


愚痴を言ってほしくないわけじゃなくて、むしろ溜め込むくらいなら愚痴ってガス抜きしてほしい。聞くことしかたぶん出来ないけど…


今はせめて夫が家で安らげるように私も気をつけて、快適に暮らせるように家事を頑張る!をやっていきたいと改めて思いました。
カテゴリ
タグ

野菜室は見事にスッカラカン

そろそろ里帰りを控えているので、冷蔵庫にある食材使い切りキャンペーンと称していろいろなものを使い切っています(*'ω'*)賞味期限を切らすようなことはしたくない!

野菜は特に残しても腐らせるだけだから絶対に使い切ると決めていました。
夫は「料理しない宣言」をしていることもあり、飲み物を取り出す以外は野菜室を開けることはないでしょう。

そしてそして!
やっとこさ野菜を使い切り、このように野菜室はスッカラカンになりましたー!



こちらが下の段



こちらが上の段
右下に入っているのはコーラとスパークリングワイン(;'∀')シュワシュワしたものが好きなものでね

せっかくスッカラカンになったので久しぶりに野菜室のなかを拭き掃除してみました。
使っているうちに野菜の土が落ちていたり汚れが溜まっていたのでいい機会でした。

綺麗になると気持ちもスッキリしますね。

今年の年末は大掃除も出来そうにないのでちょっと早い冷蔵庫掃除タイムになりました。


里帰りといってもまだ少し日にちがあるので、それまではその日食べるものをちょこちょこと買い足すような暮らしになりそうです。
ちょこちょこ買いは結果的に割高になるのが予想できるけど無駄に買って残すよりはいいかなと思っています。


カテゴリ
タグ

やってしまった・・・また無駄な出費がかかりそう

a0002_004891.jpg
あぁーーーやってしまった~!!!

あと1ヵ月ちょっとで子どもが産まれるので、そろそろカメラの準備などしようかなと考えていました。

私はマタニティフォトには興味がないのですが記念に大きくなったお腹をデジカメで撮ってみようかなーなんて思って夫と話していたんです。

そして久しぶりにデジタルカメラを取り出していざ撮影してみると・・・・


カメラのレンズがおかしい・・・。なんかぼやけてるし、白いものがついてる。


レンズの中心に白い斑点がついていて、ズームするとその白い斑点も大きくズームされてしまう状態になっていました( ;∀;)

なんか、カビっぽいような。


遠目で撮るなら問題ないけどズームで撮ると白い斑点が目立つ目立つ。
しかも斑点はレンズの表面ではなく奥についているもよう。なので拭いても変わらない( ;∀;)


じめじめした梅雨の湿気に耐えられなかったのかもしれません・・・。カメラは引き出しにしまいっぱなしにしていたし、カビ対策は何もしていませんでした。


せめて乾燥材でも入れてたら防げたのかな。

どちらにしても修理や買い替えでお金が飛んでいきそうです( ;∀;)ちょっとした不注意でまたお金がかかる。
修理の見積もりに出してもらったら1万5千円ほどかかるようです。


せっかく買った家電は大事に保管しておかなければいけませんね。

いやはや、ショックです。


お高いカメラは防湿庫に入れるのがベストですね。幸い我が家のデジカメはそんなにお高いものではないですが、かなりテンションが下がった出来事でした。
カテゴリ
タグ

ちょっとセコい!?スーパーで○○デート

a0002_001257.jpg
私達は買い物をするときによくイオンのような大型店舗に行くのですが、買う物がなくてもついつい食品売り場に寄ってしまうクセがあります(;'∀')

何が目当てかっていうと、試食が目当てです。

食品はおうちコープでほとんど買うようにしていたので最近は本当に利用せず、試食だけをしてその場を去ってます^^;

地下1階の食品売り場で試食をしてからエレベーターで上がり、目的のお店で洋服を買ったり化粧品を買ったりすることが多いかな。

試食はウィンナー・肉まん・フルーツ等があると個人的には当たりの日だと思ってます。
あとはヤクルトとかも嬉しい(*´▽`*)

いつも夫婦で試食してますが、大きな店舗なので毎回行っても怪しまれることもなく安心して試食してます。
上には上がいるだろうし、顔を覚えられる心配もありません。

おうちコープがなければついつい買い物してしまっていたところだけど、今のところ試食だけでその場を去れているので美味しいとこどり出来ているのかななんて思います(;'∀')


ちょっとセコいけどね・・・

特に休日に行くと夫は「今日はなんの試食があるかな~」とウキウキでイオンに入っていきます。
これも楽しいのでデートの一部としていいんじゃないでしょうか(*'ω'*)と納得させてみる。


カテゴリ
タグ

関連記事(一部広告含む)


スポンサーリンク
Copyright © ふたり暮らしの貯金生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます