ふたり暮らしの貯金生活

会社員とパート主婦家庭の家計簿を公開。やりくりして自分達が望む生活を手に入れるまでの記録。

スポンサーリンク

しっとり美味しい!鶏むね肉、驚きの調理法

  •  投稿日:2017-05-25
  •  カテゴリ:日記
a0002_006311.jpg
先日フジテレビの「ホンマでっかTV」という番組を見ていたら、そのなかで加藤アナが専門家の教えのもとに料理をするというコーナーをやっていました。


そのなかで作っていたメニューが「鶏ハム美肌サラダ」と「蒸し大豆とトマトの美肌スープ」というもの。レシピは下に公式リンクを貼りますね。


とても美味しそうで簡単そうだな~と思って早速翌日に作ってみました(*'ω'*)
夫がお腹をすかせていてすぐに食べてしまったので、あいにく写真は撮れませんでしたが料理ベタな私でも上手に作ることが出来ました。


びっくりしたのは鶏むね肉の調理法でした。こんな簡単でいいの!?っていう驚き。


どういう調理法かというと、沸騰させたお湯にコンソメを入れて、そこに鶏むね肉を入れて1時間放っておくだけというもの。(その間、火は消してお鍋の蓋を閉めること。そして鶏全体がコンソメスープに浸かるようにすること。)


そうすることで鶏むね肉にゆっくり火が通り、しっとりした柔らかい仕上がりになるんだそうです。


実際食べてみたら、そうでした。普通にゆでるとパサパサになるけどその感じが全然なく、柔らかくて美味しい鶏むね肉でした。


1時間という調理時間はかかるけど、一度沸騰させて入れておくだけなので本当に簡単!


朝食に食べたかったら前日の夜に入れておいて、朝に食べるというのもOKとのことでした。


これなら火加減を気にしなくていいし、料理が苦手な人でも簡単に美味しく仕上がります。しかも普通に作るよりガス代を節約できる。


さらにコンソメスープは鶏のだしが効いてて美味しいスープになるという一石二鳥ぶり!


レシピではスープに蒸し大豆とトマトと鶏皮を入れていました(*'ω'*)トースターでカリカリにした鶏皮を入れるとスープがグッと美味しくなります。


詳しいレシピはこちらからどうぞ


簡単すぎてびっくりの調理法、たまたまテレビをつけてて良かったな~と思いました(*'ω'*)

また作るぞー!


 カテゴリ
 タグ
None

「買ったら使う」を当たり前にする

  •  投稿日:2017-05-24
  •  カテゴリ:日記
a0055_000184.jpg

当たり前のようで全部に徹底するのは難しいこのルール。


衝動買いで買ってしまった個性的な洋服や、たいして使わないのに買っちゃった調味料
安かったからと大量に買ったけれど実際そんなに使わないよね・・・という物の数々( ;∀;)


その日の気分で何も考えずにものを買うことは簡単で爽快なんですが、そのあとの物の処分が意外と大変だったりします。


「あー失敗した」でポイポイ捨てられる人ならまだいいんですが、私は結構考えてしまうタイプ


失敗例は洋服を買ったけれどいざ実際に家で着てみたらイマイチ・・・っていうか微妙っていうパターンが多い気がします。試着してから買っていても、家にある服に合わなくてお蔵入りというパターンもあり。


全く着ないで捨ててしまうのは罪悪感があるし、かといって売れるほどのブランド物でもない・・・っていう考えがグルグルして、結局なにも行動に移せないで押し入れに入っている洋服・物が結構あるんですよね。これはよろしくない。


このままではただでさえ狭い我が家なのに物がいっぱいになってしまう( ;∀;)なんとかしなくては!



もとをたどれば、その時に冷静になって「私はこの服を本当に着るか?」とか「本当に使うか?」とかよく考えればいいんです。買い物に来たからって何か買わなきゃいけないなんてことはない。


それを妨げるのが人の感情でして、「謎のもったいない精神」や「見栄」や「ストレス」でついついよく考えないで買ってしまうことが多い気がします。


例を出すと・・・


・せっかくセールに来たんだから何か買わないと勿体ない

・よそのお宅に置いてあるのが素敵だったから、うちも買おう

・いつも同じバッグじゃ恥ずかしいから新しい物が欲しい

・ストレスMAXだからとにかく散財してスカッとしたい



そんな考えでついついいらないものまで買ってしまいがち(;'∀')


その時その時の感情で買い物具合は変わっていくもの。


それをふまえた上で「買ったら使う」を合言葉に、これからは買ったものをフルに使っていけるようにしていきたいです(*'ω'*)



その一方で夫は買い物上手でして、買ったもの・洋服はすぐに使って散々使い倒してから捨てる人です。あまり感情に流されないで買い物をしているのかもしれません。


そういうところは見習っていきたいなぁと思います。



 カテゴリ
 タグ
None

創味シャンタンの粉末タイプは使い勝手良し!缶より粉派です

野菜炒めの味付けや中華スープに使える中華調味料「創味シャンタン」。
味付けが簡単で料理下手な私でも使える便利な調味料です。


愛用していまして、今までは缶に入った固めのペースト状創味シャンタンを使っていました。


そんななか、CMも放送していますがこの度「粉末タイプ」の創味シャンタンが出たそうじゃありませんか!


それが、「創味シャンタン 粉末タイプ」です。写真はこちら。



50グラム入っていて、中身はサラサラとした白い粉状になっています。勢いよく吹けば飛びそうな感じ。


缶のインパクトに比べると見た目は少なそうですが、少量でも味がつくので思ったよりも長持ちしそうな印象です。(少人数の家庭は特に)



裏面には代表的な使い方の「チャーハン」「野菜炒め」「わかめスープ」のレシピが載っています。


私はすでにチャーハンと野菜炒めを試しましたが、ペーストタイプと同じように(いや、それ以上に)美味しく作ることが出来ました(*'ω'*)ちょうどいい加減で作れたのですよ。





粉末タイプの方が使いやすいポイント


個人的には粉末タイプの方が缶タイプよりも使いやすいと思いました。そのポイントは3つ!


1.使用量・味付けを調節しやすい


粉末だとスプーンのさじ加減で使う量をうまく調節することが出来ます


袋のなかに小さじを入れてサラサラっと量を減らしたり、少しだけ量を足したりなど繊細に調整することが可能です。


これが缶のペーストになるとスプーンですくって使うことになるのですが、これが私には上手く調節出来ないところだったのです。


スプーンで一度すくったものを多すぎたと戻すのも気が引けて、結果味が濃すぎてしょっぱくなってしまったり


冷蔵庫のなかですこし固くなってしまったペーストをすくおうとすると、同じ力加減でもすくう量が変わってきてしまったりして全然ダメでした。目安がつかめない。


そもそもの味はいいのに毎回濃さが安定しなくて、使いこなせない自分にちょっとイライラしちゃってたんですよね。


大体の場合は濃すぎてしまって塩分過多になっていたと思います。


2.使い切りやすい


そして2つめのポイントは使い切りやすいということ。少量の粉末タイプならではですね。


缶タイプだと少量のものでも250グラム入っています。



この缶にめいっぱいペーストが入ってるんですが、これが全然使い切れないんですよ( ;∀;)掘っても掘っても底が見えないシャンタン地獄を経験した人も多いのでは?


そうこうしているうちに賞味期限が切れる。なんだか罪悪感。


期限切れのペーストを捨てなきゃいけない悲しさよ。しかも缶だから捨てるのがちょっと面倒くさいのも嫌ですね。


それならば粉末タイプで使い切った方が気持ちがいい。


3.お財布に優しい


缶タイプと粉末タイプ、お値段が全然違います(*'ω'*)そもそもの量が違うってのもあるんですけどね。


公式サイトでは缶タイプは250グラムで760円。ネットだと安いですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

創味シャンタン デラックス(250g)
価格:543円(税込、送料別) (2017/5/23時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

創味シャンタン 粉末タイプ(50g)
価格:168円(税込、送料別) (2017/5/23時点)


粉末タイプは公式サイトだと50グラムで165円と書かれています。


使ってみたいけどそんなに量はいらないっていう人に粉末タイプを激しくオススメしたいです。50グラムでも結構もつと思うんですよね。


今までは缶タイプしかなかったので仕方なく少量の250グラムの缶を買っていましたが、私もこれからは粉末タイプで買っていこうと思います。


大きい物をドンと買うよりも、少量で回数をわけて買う方がより新しい創味シャンタンを使っていけるかなと(*´▽`*)



以上、3つのポイントでした!

これからは粉末の創味シャンタンで中華味を作っていくぞー!
 カテゴリ
 タグ
None

イトーパンのホテルブレッドが美味しくて、お気に入り


最近の朝のお気に入りはイトーパンの「ホテルブレッド」という食パンです(*´▽`*)

冷凍保存しているので、袋がちょっと白っぽく映ってしまいました。



写真ではわかりづらいですが、食パン2斤分の大きさで結構大きいです。


ふっくら焼きあがった感じの山形の食パン。


私は冷凍して毎朝食べる分だけスライスしてトーストで食べています(*'ω'*)冷凍していてもすんなり包丁で切ることが出来て、食べる量を調節できます。急いでいる朝にはちょっと不向きかも。


たまに切るのを失敗して分厚くなったりナナメに切れてしまったりするけど、そこは許して(/ω\)パンの両側の部分も意外と好きだったりします。



側面の成分表示がこちら。


焼いてみました。バターののせ方がかなり適当ですね^^;


イトーパンのホテルブレッドの何が美味しいって、パンの耳を感じさせないところと焼いた時に表面がパリッとサクッとするところが美味しいと感じます(*'ω'*)


あらかじめバターを塗ってトーストするとまぁ美味しい。


パンカスが落ちやすいのが難点ですが、それがあるから焼いた時にサクサクした感じが出るんでしょうね。

クロワッサン食べる時にパンカスが落ちやすいじゃないですか、あれをもうちょっと軽くした感じです。


私はイオンで買っていますが、イオンによってもお店によっても置いてない場合もあるようです。
お値段は税込み300円くらいだったかな。1斤あたり150円くらいですね。


お近くのスーパーで売ってたらラッキーだと思います(*'ω'*)見つけたらぜひお試しあれ


 カテゴリ
 タグ
None

妊娠6ヶ月。今後の事が急に不安になってきた

  •  投稿日:2017-05-17
  •  カテゴリ:妊活
a0001_017604.jpg
現在ちょうど妊娠6ヶ月に入ったところで、妊婦生活の折り返し地点まで来ることができました。
今のところトラブルはありません。


胎動を徐々に感じることが出来て、あ~このお腹の中で生きてるんだなぁと感じられることもしばしば。


嬉しい反面、正直言うと自分の体の変化が怖いです。お腹が大きくなってきた状態を見るといまだに違和感があって、マタニティフォトを撮りたいとかそういった願望は今のところゼロに等しい。というか、大きいお腹を人に見られるの恥ずかしいとさえ思ってしまいます(/ω\)ちょっと変わってるかな・・・?


胎動に関しては夫もたまにお腹に手を当てると感じられるようになってきたようで、とても嬉しそうでなにより(*'ω'*)


このまま順調にいけば10月頃に産まれる予定なんですが、なんだか今日は今後の事が不安になってきてしまったので、ちょっとここに書き残してみたいと思います。


まずは今住んでいるアパートのこと。
産後すぐは実家に帰省しているのでいいけれど、しばらくすればアパートに帰ってくることになります。


ボロアパートなもので赤ちゃんの夜泣きの騒音問題が発生しないかと心配(;'∀')
同じアパートに赤ちゃんはいないので前例がなく、どのくらい響いてどのくらい周りの部屋に聞こえてしまうのかわからない。
ノイローゼになるくらいならずっと実家にいたいとさえ思っちゃう。


そして正月の帰省問題。
私の実家はいいとして、生後2ヶ月ちょいの赤子を連れて夫の義実家に帰るのか考えるだけで憂鬱に・・・。
遠方に住んでいるので会わせたい気持ちはあるけど、無理はしたくない。これは夫と相談だ。
帰るなら夫1人で帰っておくれ。


なんだか妊活してた割には母親になるイメージが全然できてなくて、自分にできるのか大丈夫なのか気持ちがぐちゃぐちゃしております。ついでにベビー用品もまだな~んにも用意してないというお気楽ぶり\(◎o◎)/!まだ6ヶ月だし、いいよね・・・。


もっと日が経てば気持ちも変わってくるのかな?


なんだか甘ちゃんな自分です・・・。
 カテゴリ
 タグ
None

水天宮で安産祈願。待ち時間はどのくらいだったか

  •  投稿日:2017-05-16
  •  カテゴリ:妊活

妊娠5ヶ月になった月に東京の水天宮に安産祈願に行ってきました(*'ω'*)

夫と私の両親2人と合計4人でのお出かけです。


電車で水天宮前駅まで行って、そこから歩いて本当にすぐ!目の前に綺麗な建物の囲いがありました。建て替えてまだ新しいのかとっても立派で現代的な感じです。



私達が行った日は「戌の日」ではありませんでした。
情報としては・・・


・日曜日
・大安
・天気:快晴



という日取りで行ってきました。その日は雲一つない綺麗な青空の日でした。


朝9時ちょっと前に水天宮について、受付所で安産祈願の受付をします。
受付といっても、用意された用紙に妊婦さんの名前と欲しい物(腹帯等)を書いて提出・会計をするだけです。私は安産の祈祷と腹帯セット(?)をお願いしました。その時は合計9千円だったかな?(うろ覚えですみません)


会計を済ませると、受付で「○時○分からの回です」というようなことを言われます。


私が行ったときは9時35分からの回でした。会計を済ませたら9時ちょっとすぎだったので、待ち時間は35分でしたね。ほどほどに人がいましたが、とてもスムーズだったのを覚えています。


待合室があるので場所には困りませんでした。椅子がズラーっと並んでいて、安産祈願の人やお宮参りの人で席は半分くらい埋まってました。


お宮参りの人達は赤ちゃんを抱っこしたお母さんが着物を前にかけていてとても綺麗(*'ω'*)私も子ども産まれたらあんな風に着物用意しないといけないんかな・・・とちょっと身構えてしまった。なんだか周りのみんながお金持ちに見えてくる。


安産祈祷の場所には通常戌の日だと妊婦さんしか入れないそうなんですが、私達が行った日は戌の日ではなかったのと混雑していない日だったようで、運よく4人全員が祈祷の場所に入ることが出来ました。(これは口コミによって様々だったので一概には言えないかもしれません)


祈祷してもらって、名前を読んでもらって、おごそかな感じで無事に安産祈願をしてもらいました。あぁ、よかったよかった。


戌の日だったらもっと混雑するんだろうな~と思います。あえて別の週にして正解だったかもしれません。


上の写真には写っていませんが、ちゃんと腹帯も頂きましたよ(*'ω'*)これは次の戌の日に巻き巻きしました。巻くのに時間がかかったけど、巻き終わってみると意外とラクでびっくり。


帰りに水天宮近くの「重盛の人形焼き」で人形焼きを買って帰りましたとさ。
人形焼きもつぼ焼きも美味しかったよ!なんだか縁起がいい和菓子だなと思いました。


安産祈願もしたことだし、このまま無事に産まれますように(*´▽`*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

全国おみやげギフト 東京 信玄袋 人形焼 詰合せ 69620003
価格:864円(税込、送料別) (2017/5/16時点)


これは別の会社の人形焼ですが、カスタードっていうのも美味しそうですね。
 カテゴリ
 タグ
None

さようなら、ハロゲンヒーター

  •  投稿日:2017-05-15
  •  カテゴリ:日記

こちらのハロゲンヒーター、残念ながら粗大ごみとして出すことになりました( ;∀;)


かれこれ6年くらい使っていたのですが、私の不注意とコンセントプラグの弱さにより使えない状態になってしまったのです。


プラグが曲がってしまった記事はこちら→曲がったコンセントを使うのは危険!黒く焦げました


コンセントプラグが曲がってしまった製品はもう使えないので引退して頂くことに。プラグが曲がらなければまだまだ使えたのにもったいない!正直悔しいです。


このハロゲンヒーターは水を入れることが出来て加湿機能がついているのがお気に入りでした。私はよく水を入れ忘れて使っていたけど、夫がちょくちょく入れてくれていたように思います(;'∀')


ヒーターの上に洗濯物を干すこともあるので、落ちてきて火事にならないかヒヤヒヤした時期もあったので次回暖房を買う時はハロゲンヒーターは避けると思われます。


さすがにエアコンだけでは毎年の冬を乗り越えられないのでまた考えないとな。


家電を見るのは楽しいですよね(*'ω'*)
 カテゴリ
 タグ
None

化粧品売り場で赤っ恥かいた。穴があったら入りたいとはこのこと

  •  投稿日:2017-05-14
  •  カテゴリ:日記
先日繁華街に出かけることがあったので、前から気になっていた「色付きリップ」を買いにキールズというお店に行ってきました(*'ω'*)

お店のなかは混んでいたので順番待ちのカードをもらって待つ、待つ・・・。


私が欲しかったのはこの「バタースティックリップトリートメント」という色付きのリップ。

色は一番人気のローズ。お値段は2000円くらいだったかな。



実際に試してみないとどれだけ色がつくのか、自分に合っているのかわからなかったので勇気を出して店員のお姉さんのカウンセリングを受けてみることに!


一緒に買い物に来ていた家族を先に喫茶店に誘導して、私だけでのお買い物。


こういうの、慣れてないから緊張するんだよな~( ;∀;)若干人見知りだし・・・。



順番が呼ばれてお姉さんに見本のリップを出してもらい、実際につけてみることに。



すると問題発生、事前にリップを塗っていたのにもかかわらず唇が乾燥していてガビガビになって上手に塗れない!(/ω\)


縦じわ・ひび割れ・塊で全然思っていたように綺麗に塗れなかったのです・・・。もう誰が見ても初心者が塗りましたって感じだし。


しわの線の部分に濃い色がのって、より一層縦じわが目立つ残念な仕上がりになってしまい私はもう赤面でした。


お姉さんはこりゃ駄目だと思ったのか「す・・・・凄く乾燥してますね!」と言って、別の潤いがあるジェル状のリップを下地で塗らせてくれました。正直イマイチだなと思っていたに違いない(/ω\)


私はあはは~なんて笑ってごまかしちゃいましたが、ちょっと穴があったら入らせてもらっていいですかって感じでしたわ。


そのジェルで唇をマッサージしてから塗らせてもらうと、ちょっとマシになったかな・・・という印象。


普段から唇のお手入れをしていなかったので、もっと手入れしてからお店に行けばよかったとちょっと後悔しましたわ。


でも、リップはお買い上げしましたよ(*'ω'*)

ちゃんとお手入れして今度はガサガサじゃない唇に塗るのだ!


普段の素の唇からちょっと色がついた唇で過ごすのです。


そして夫に褒められたら嬉しいな~なんて思ってます(*´▽`*)


貰ったサンプルも活用するぞー


この失敗(?)にめげずに色々試してみたいと思います。


 カテゴリ
 タグ
None

ダサい女からのスタート、いずれは綺麗なママになりたい

  •  投稿日:2017-05-13
  •  カテゴリ:日記
a0001_017565.jpg
ダサい女・・・ええ、紛れもなく私のことでございます!!( ;∀;)


アラサーになる今まで、お洒落に興味がないまま生きてきました。


メイクはいつも適当でたまに「今日すっぴん?」と聞かれるほど。洋服は着心地重視で、昔買った服を「まだ着られる!」とばかりに着倒す日常。


先日は姉に「あんたその服高校生の時から着てるんじゃない?」と言われてしまったくらいです・・・。


ああ、恥ずかしや。


友達も私がお洒落にあまり興味がないことを知っているので、一緒にショッピングに誘われることもないしブランドの話なんかも一切されません(;'∀')


友達のなかでは私は散財しないキャラのようです。


でも・・・


最近よく夫に言われるのです。


「綺麗なママの方が子どもも嬉しいだろ~!?(だからもっとお洒落頑張れよ)」と\(◎o◎)/!



メイクが下手だと夫にもよく言われる私、かといってコスメカウンターに行くのは怖いし(化粧品はほどんどドラッグストアで買ってきた)お洒落なお店にも気後れしてなかなか入店できずにいます・・・。


そんな状態の私ですが、綺麗なママに憧れがあるので今の状態のダサ女からいっちょ頑張って美容とお洒落を頑張ってみようかと思うのです!!


とはいっても何から始めたらいいのかわからない・・・( ;∀;)



まずは何だろう、美容院で髪を切ってもらって、あとはまつげを伸ばす?


手探りすぎてわけわからない方向に進みそうですが、まずは友達に勧められて以前買ってみたまつげ美容液「ビューティーラッシュ」をつけることを続けてみようと思います。


そして、メイク下手な私のメイク道具もいずれ紹介してみたいと思います。(見たい人なんていないかもだけど)


が、がんばるぞ!




 カテゴリ
 タグ
None

4月までの先取り貯金状況。いくら貯まってる?

a0001_000219.jpg
去年(2016年)からコツコツ始めた先取り貯金。
自動振替ではなく自分の手で口座から口座へ移動させて貯めている地味な方法ですが、慣れるとそれが普通になってきてコツコツと貯まるようになってきました。


本当は自動的に振替される方が間違いなく無理矢理にでも貯められるんでしょうけど、何かあって急な出費にあてなければならなくなった時を考えると怖いので、余裕が出てくるまではしばらく手動で貯めていくつもりです。(余裕が出てくるときなんて来るのか謎ですが^^;)


去年(2016年)は年間で合計60万円を先取り貯金できました。


今年は夫が月5万円、私が月1万円を先取り貯金していて、4月の段階で合計24万円貯められました。


うまくいけば年間で72万円貯まる計算ですが、私がそのうちパートを辞めてしまうので月1万円を入れられるかどうか・・・"(-""-)"


年金保険の引き落としでヒーヒー言ってそうな未来が見えるのでちと厳しいかもしれません。


今年の貯金目標は今までと変わらず年間100万円!(ボーナスとか色々含めて)


子どもが産まれるので色々出費がかさむと思われますが、年間100万はなんとか貯めていきたいなぁと思うこの頃でした。


とりあえず私がパート辞めるまでは、月1万円を引き続き継続してみます!


 カテゴリ
 タグ
None

関連記事(一部広告含む)






スポンサーリンク

Copyright © ふたり暮らしの貯金生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます